こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

雇用契約を交わしていない場合の辞め方

現在雇用契約を一切かわしていない場所で働いています。

というのも、2年前から働き始めたのですが「会社にするから」といわれ待っていた状態で雇用契約をしないまま2年間が経過してしまいました。

現在、お給料は完全歩合制で、クライアントも殆どは私が連れて来たお客様です。
そこでは売り上げもちゃんと支払いもし、残りをお給料という形で頂いております。

会社にするという言葉に期待を頂き頑張ってきましたが、去年の11月ごろにその代表が会社にする意思がないこと、会社設立にためになればと頑張って出していた皆の売り上げを殆どが自分の娯楽に使っていたことが分かりました。

そもそも、今の現状が代表が個人事業主として開業届を出して営業しているのかでさえも怪しいという状態です。

ただ、その代表にはよくしていただたのですが、お金や売り上げが少なくなるとひどい暴言を皆にあびせてきます。その度に「雇用契約も労働保険も保証も無いのに・・・」と思ってしまう自分がいます。

そのため、去年末にもうこのままここにいても意味ないと思い始め、独立しようと考え始めました。その際に代表の暴言に精神的に苦しんでいて辞めようとしていた同僚もさそい、現在は準備も終わり後は開業届と、今の所を辞めるだけとなりました。

私と辞めようとしてた同僚のクライアントは理解が有る人が多く、殆どが自分たちについていくと言ってくれました。代表には代表の場所でやる分だけの売り上げはちゃんと全部払っています。

ただ、今働いているのが会社や個人事業主のもとで契約をしているのであれば、1ヵ月前に言って辞めるというのが礼儀ですし、クライアントは全員置いていくのが普通です。

ですが、現在契約もしていない状態だったら私は即日で辞めれると思っていたのですがそうではないのでしょうか?

契約書も労働保険も入ってない場所でもそうなのでしょうか?

あと心配なのが、私達の名刺代金やホームページのスタッフページの更新料、あとよく飲みに連れて行ってもらったり、旅行も一切に、代表がお金を全部出してくれました。そういうのをあとから「あんだけしてやったのに、あのときのお金を全部返せ」といわれたら無視しても大丈夫でしょうか?

そういうことを言い兼ねない人なので、お聞きしました・・・・。
裁判するとか、弁護士だすとか言ってきそうなので・・・。

投稿日時 - 2015-01-14 16:41:10

QNo.8891261

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

5人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

>現在、お給料は完全歩合制で、クライアントも殆どは私が連れて来たお客様です。
そこでは売り上げもちゃんと支払いもし、残りをお給料という形で頂いております。

完全歩合制の雇用契約はできませんよ。
貴方は雇われていません。
あなた自身が個人事業主での請け負いです。
外注業者と同じです。
建設業の一人親方の特別加入以外は事業主に雇用保険も労災保険もありません。
適用になりません。
源泉徴収はされているのでしょうか?税率は?
源泉徴収票を年末にもらいましたか?支払調書ですか?

投稿日時 - 2015-01-15 07:03:39

ANo.2

契約書を交わしていなくとも、
業務に従事し給料をもらっているなら契約済みと判断されますが、
あなたの場合は読んだ限り外部委託っぽいですね・・・
それならば即日でも問題ないです。

念の為の確認としては
「税金などはご自身で処理されているならおそらくあなたは個人事業主に近い存在、
退職ではなくその会社との付き合うをやめるだけ」と解釈できそうです。

代表が何に金を出そうともあなたが借金したのでなければ、
「返す」と言う言葉が該当する箇所はありません。
無視して大丈夫です。

後もう一個納税の確認をしましたがあなた自身でやってないならまずはそれを確認した方がいいですよ。
滞納している危険が・・・

投稿日時 - 2015-01-14 17:15:21

ANo.1

【辞める時期】
礼儀=1月前
法律=2週間前
今回は雇用されていないので、何時でもOk

【お金を全部返せ】
借用したのでないから、返済の義務はありません。

投稿日時 - 2015-01-14 17:01:43

あなたにオススメの質問