こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

猫の粗相

家で飼っている猫が粗相をして困っています。

まず猫の説明から。
生後1カ月の時里親さんから譲り受け現在約5ヶ月のオスの子猫です。この子猫が粗相が多く困っています。ウンチは必ずトイレでします。おしっこも砂を掘っている動作をしたらトイレへ連れて行くとおしっこをします。

先住猫が二匹いて夏で3歳になります。この二匹は、兄弟でオス猫去勢済みです。一匹は、粗相が多い。と思ったのですがスプレーという猫のマーキング行動を知らず後に考えたら全てマーキング行動でした。去勢をしたらマーキングもなくなりました。

子猫と先住猫の関係ですが、体を舐め合い仲が良いと思います。

次に粗相について説明します。
粗相が始まったのは、ソファーです。
元々先住猫のマーキングの臭いが付いていたこともあると思います。ソファーは処分しました。
次にキッチンマットです。ソファーという名のトイレがなくなった瞬間にキッチンマットにおしっこをするようになりました。粗相をされたキッチンマットの部分にトイレを設置してもトイレの横でおしっこをしていてキッチンマットを処分し敷くのをやめました。
その次が布団です。キッチンマットを処分し敷くのをやめた瞬間に粗相です。しかも私たち夫婦が寝ている枕の間で寝ているときにされました。旦那も私も、ものすごく怒りたい気持ちを我慢し『だめだよ。おしっこはここだよ。』と言って粗相の叱り方を調べた通りにしましたがまた粗相され意味がありません。毎週毎週、重曹を購入しコインランドリーへ。という生活に疲れてきてしまいました。

いろいろ調べて実践し失敗しています。
トイレの小まめな掃除、トイレの数など…。
とても可愛いし先住猫とも仲が良いので一匹だけゲージ飼いなどはしたくありません。三匹入るゲージの購入も迷いましたが大きく置くスペースもお金もありません。あと1カ月我慢し去勢をすれば粗相もなくなるんでしょうか。

このままだと夫婦共々ノイローゼになりそうです。

投稿日時 - 2015-01-14 11:47:03

QNo.8890999

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

ソファやキッチンマット、枕に、ということは
何か質感にこだわりがあるのではないでしょうか
猫は基本決まったトイレでしたいものですから
何か理由があるのではと思います。

今使ってるのと違う種類の砂を一定期間ずつローテして様子を見るか
複数同時に用意して様子を見るのがいいと思います
トイレをたくさん買うのは大変でしょうから
100均とかの水切り籠とか、バットとか利用してはいかがでしょうか。

一匹だけケージが嫌だとはいえ
長く一緒に暮らすためには、必要な場面もあるのでは。

あと、ペットが粗相したものをコインランドリーで洗うのは
大抵のランドリーでは禁止していますし
明記していなくても重大なマナー違反だと思いますが…。
自宅で洗ったものを乾燥だけしているということでしょうか。

投稿日時 - 2015-01-14 12:46:41

お礼

回答ありがとうございます。

なるほど。
やはり砂に問題があるのでしょうか。
検討してみます。

ゲージでもいいのですが一日中ゲージなのか。とかいろいろ調べてみたほうがいいですね。

コインランドリーの件ですが乾燥のみです。そこら辺は一応常識人なので…。
ご指摘ありがとうございます

投稿日時 - 2015-01-14 13:19:02

このQ&Aは役に立ちましたか?

13人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

kkkkabo さん、こんにちは。
ご質問いただきましたので、回答いたします。

>トイレのしつけの件は、粗相をした部分の布を少し切り取りトイレへ置いています。

あー、粗相した「布」がトイレに入っていたら、布がある場所をトイレと認識すると思いますよ。

>先住猫と少し離すだけで先住猫と子猫の鳴き声うるさくなるのですがそれはどうしたらいいでしょうか?

えーと、これって仲がいいのではなく、親離れできていないのではないでしょうか。
生後1ケ月ででも、キチンとケージで一人立ちするようにすれば、こういうことはないのですが、すみません。
経験ないので、対処方法が分かりません。

>あとずっとゲージに入れておく。ということですか?いままで家の中を自由に歩き回り先住猫とも追いかけっこなどをしていたので逆にゲージ暮らしがストレスにはなりませんか?

人のルールを押し付けて守ってもらわないと、お互いが快適に生活できません。

投稿日時 - 2015-01-14 15:08:10

お礼

投稿日時 - 2015-01-14 17:23:29

ANo.1

kkkkabo さん、こんにちは。
5匹の猫さんとの生活経験者です。

結論からすると、新入り猫さんをケージに入れましょう。
というか、生後1ケ月で里親に出す方もどうか、と思いますが・・・

ケージ飼いしたくない、とありますが、まず人と暮らす勉強をするために、ケージに入れましょう。
先住猫さんや、子猫さんが、他の猫さんのご飯を食べたりしていませんか?
電源コードを噛まないように、いつも監視できてますか?

いろいろ調べて、トイレの数も、とありますので、子猫さん用トイレが別という前提で。

ケージを買い、子猫さんの寝床、トイレ、食事をする場所としましょう。
里親で使っていた砂を聞いて、切り替えましょう。
トイレに、少しだけ、糞、もしくは尿のついてトイレシートを入れておくと、トイレと認識します。

基本はケージで、トイレができるようになったら、外に出すようにしましょう。
ご飯は、ケージの中で、他の猫さんがキトンを食べないようにしましょう。

ご参考までに。

投稿日時 - 2015-01-14 12:10:18

お礼

お早い回答ありがとうございます。

ご飯や電気コード、トイレの件は大丈夫です。ご心配ありがとうございます^^

トイレのしつけの件は、粗相をした部分の布を少し切り取りトイレへ置いています。

砂の件ですが里親さんとは全く連絡が取れず困っています。

先住猫と少し離すだけで先住猫と子猫の鳴き声うるさくなるのですがそれはどうしたらいいでしょうか?
あとずっとゲージに入れておく。ということですか?いままで家の中を自由に歩き回り先住猫とも追いかけっこなどをしていたので逆にゲージ暮らしがストレスにはなりませんか?

投稿日時 - 2015-01-14 12:19:19

あなたにオススメの質問