こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

auのヴォルテ

最近になって、スマフォでのヴォルテ VOLTE ってのが通話でのクオリティが現状の非対応の
スマフォよか秀逸ってアナンスです、対応機種同士での通話に限る って条件ですが。

で、auのCDMA2000のヴォルテとドコモ、ソフトバンクのW-CDMAでのヴォルテって現状は互換性が
無い旨周知されてますが、将来もでしょうか?

ウェヴを検索しますに、今年の春モデルでフツーの携帯でのauからシャープのヴォルテ機種発売されるやも?
ってあります。

通話重視で、SOL22の受話音量の酷さに辟易しましてマーヴェラに機種変しました、でタブレットでの
アクオスパッド SHT22 を持ち歩きしてるんですが、今年の春ないし夏でソニーなどのメーカーで受話クオリティに
秀逸なモデルあるんですと、2台持ちを1台に纏めれるって期待してます。

au歴15年ですんで、可能でしたら他への転出は避けたいです。auで通話クオリティに秀逸ってモデルは期待
できますでしょうかね、街中での雑踏でのヒアリングなどです。京セラのアルバーノV01は、この価格コム
でもあまり評価芳しくないようですんで二の足踏んでます。

投稿日時 - 2015-01-12 21:21:26

QNo.8889406

暇なときに回答ください

このQ&Aは役に立ちましたか?

6人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

失礼ですが質問者さんは何故、VoLTEが高音質でサービス提供できるのか原理を理解されてませんよね?

> 通話先が、固定電話でもでしょうかね?
> 現状、通話のクオリティ重視でauですと京セラのアルバーノV01しかありませんか?
> ヴォルテってOSがアンドロイド必須なんでしょうかね?

という書き込み内容からして理解度がゼロに近い事が読み取れます

流行り言葉と優秀な機能だけを捉えて「あぁでも無い」「こぅでも無い」「アレだといいな」「コレならもっといいな」と書き立てるのは質問とは違うと思いますし何より それで得られた情報は質問者さんにとって身に付くだけ無駄な脂肪と同じ価値に成り下がります

VoLTEが高音質でサービス提供できる原理は他の回答者さんが既に書かれているので それを理解できるよう勉強して下さい

因みに現在の音声通話は「回線交換(C/S)」によって支えられています
言ってみればコレが高音質サービスにとって 邪魔な存在である という事が理解できれば合格です

> 通話が、ヴォルテ対応でEZWEB、ワイファイのacで5ギガ接続ですと不満ないのですがねぇ。
> S006ないしS003のようなスライド携帯で文字入力がソニーのPOBOXですと完璧なんですヨ。
希望はドシドシサポートに伝えるべきです
ちゃんとしたauユーザなら その権利を有してるのですから その権利は行使しましょう
ココに書いた所で何の役にも立ちません
自身のブログや馬鹿発見器で呟くのと同じレベルの雑言ですから希望はちゃんとサポートに向けて専用のページから投稿しましょう

私は社長が「VoLTE対応のガラ携を出します」と公言した直後に「VoLTE対応のガラ携だけに留まらずWiMAX2+モバイル・ルータ機能の搭載を希望します」と投稿しました

> フツーの携帯の選択肢が京セラしかないって、これで自由なんでしょうかね?
それはauを含めたキャリアに言うべき事では無く端末製造メーカに言うべき事案ですよね?
「在る物の中から選択する自由」を「無い物を強請る自由」と履き違えていませんか?

”選択の自由”には「選ばない」という選択も含まれますが
”強請る自由”には「選ぶ」という選択肢は無く
「出せ」という強要しかありませんので お気をつけ下さい

投稿日時 - 2015-01-13 23:07:49

ANo.2

ヴォルテは、「VoLTE」と書きます。
「Voice over LTE」の略で、「LTE通信網を使った音声通話」という意味です。
規格からしてそういうものですので、3G回線(CDMA2000/W-CDMA)を使ったVoLTEというのは、存在しません。

LTEで通信可能なときにのみ、VoLTEは使用可能です。
auならば「au 4G LTE」での接続時のみ、ドコモならば「Xi」での接続時のみに、使用できます。
LTE圏外の時は、通常の3G通話で発信/着信するしかありません。
また現状、LTE対応のガラケー機種はありませんので、これまでの機種では、ガラケーVoLTEは使用できないわけです…。

----

auのVoLTEとドコモのVoLTE、将来的には、接続されると思います。
今では誰が使ってるかもわからないような、3G通信網のTV電話も、相互接続されましたし。

ただ、前提条件として「LTEで接続していること」というのがあるわけで、自社通信網ならば接続情報を見れば良いのですが、他社となると、実際呼び出してみなければわからないかもしれません。
実際に相手がLTEで接続していてVoLTE対応端末である、そこまでわかって、VoLTEの接続リクエストを開始することになります。
VoLTE長所の一つ「呼び出し時間が短い」という点が、スポイルされる可能性があります。

それでもやはり、音質の向上と言うのはかなりのメリットだと思いますから、将来いつかは、他社のVoLTEにも接続可能になると思います。

現状は、どうしようもありません。
ガラケーは3G通話のみですから、どんな最新機種に変えても(ガラケーでは)通話品質はかわりません。
もし、VoLTE対応ガラケーが出たなら、使ってみたいですけども…。

投稿日時 - 2015-01-13 11:08:28

補足

>もし、VoLTE対応ガラケーが出たなら、使ってみたいですけども…。

ヴォルテってOSがアンドロイド必須なんでしょうかね?
通話が、ヴォルテ対応でEZWEB、ワイファイのacで5ギガ接続ですと不満ないのですがねぇ。
S006ないしS003のようなスライド携帯で文字入力がソニーのPOBOXですと完璧なんですヨ。

自由 フリーダムを標榜してやまないauも、機種変の選択肢は不自由してます。
富士通もNECもシャープも無く、ソニーやサムスン、京セラ、LGって方向性が狭い。

フツーの携帯の選択肢が京セラしかないって、これで自由なんでしょうかね?

投稿日時 - 2015-01-13 12:30:20

ANo.1

VoLTEは、3.9GのLTEネットワークを利用して行うものであり、3G回線ではVoLTEは利用出来ません。KDDI以外は、VoLTEが利用出来る状態でなければ3Gに切り替わります。
他社への接続だと出来ないだけで、交換機が対応すれば将来的には対応する可能性があります

投稿日時 - 2015-01-12 21:40:33

補足

>KDDI以外は、VoLTEが利用出来る状態でなければ3Gに切り替わります。

通話先が、固定電話でもでしょうかね?

現状、通話のクオリティ重視でauですと京セラのアルバーノV01しかありませんか?

投稿日時 - 2015-01-13 12:24:18

あなたにオススメの質問