こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

gooIDのメールアドレスについて

たまに、gooを利用しようとすると、ログイン用のメールアドレスを受け付けてくれなくなっており、新しいメールアドレスを取得し、ログインするということを繰り返しています。
何を間違えているのでしょうか?

投稿日時 - 2015-01-12 09:39:38

QNo.8888600

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

「使用可能」は「メールの送受信ができる」という意味ではありません。gooIDの登録用メールアドレスとしての機能を有しているという意味になり、
http://okwave.jp/qa/q5672686.html
の質問文(回答は無関係)で書かれているようなことが原因で当のメールアドレスをgooID登録用メールアドレスとして認められなくなったのではないかと思います。

投稿日時 - 2015-01-17 22:05:06

お礼

回答ありがとうございました。
とりあえずここのところはスムーズにログインできています。
ただし、一度連絡の取れるアドレスを登録してあり、迷惑メール等の処理もしていないのに以下の状態になることに対して不可解な思いは消えません。
--お客様情報の設定
メールアドレスは、連絡用のメールアドレスを入力してください。メールアドレスは教えて!gooからの連絡のためのものです。連絡が取れないメールアドレスが登録された場合、投稿が出来なくなります。--
まあ、しばらく様子を見てみますので、ここで閉じさせていただきます。

投稿日時 - 2015-01-20 22:27:07

ANo.7

このQ&Aは役に立ちましたか?

8人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(6)

>【goo IDをお持ちの方】
goo IDでログインしてください。
※教えて!goo会員登録ページへ進みます。

>私がよく理解できないのは、すでに登録してあるgoo以外では利用可能なメールアドレスについて、「使用可能なメールアドレスを登録し直してください」との扱いを受けてしまうことなのですが?今質問等できているのは、新しいアドレスを登録し直したからなのです。
教えて!gooのIDとパスワードでログインでしよう。

マイページに入ればメールアドレスの変更は出来ます、ですが質問をする度にメールアドレスを登録しなければ
ならないのか、そんなことはないでしよう。
OKWaveはIDとパスワードを入力してサインをすれば質問または回答をすることが出来る、
OKWaveとOKWave教えて!gooはここに違いがあります。

投稿日時 - 2015-01-17 19:01:27

お礼

回答ありがとうございました。
とりあえずここのところはスムーズにログインできています。
ただし、一度連絡の取れるアドレスを登録してあり、迷惑メール等の処理もしていないのに以下の状態になることに対して不可解な思いは消えません。
--お客様情報の設定
メールアドレスは、連絡用のメールアドレスを入力してください。メールアドレスは教えて!gooからの連絡のためのものです。連絡が取れないメールアドレスが登録された場合、投稿が出来なくなります。--
まあ、しばらく様子を見てみますので、ここで閉じさせていただきます。

投稿日時 - 2015-01-20 22:27:47

教えて!gooの流れは、>教えて!gooにログインし、左上にある「質問する」もしくは「回答する」のボタンをクリックします。
>STEP2 メールアドレスを入力して送信、この様な流れになっています。

他の方の回答にもありますが、教えて!gooのIDだけでは臨んでいる質問にはたどり着け
ようなので、STEP2 メールアドレスを入力することになります。

他の質問と回答のQ&Aではメールアドレスを入力して送信、受信をされたメールのURLを
開いてIDなどを登録するだけで質問と回答をすることが出来ます。

> ・gooIDの取得に1つメールアドレスが必要
>・更に、教えてgooの登録にまた別のアドレスが必要

教えて!gooにIDとパスワードを入力してログインをし、マイページに入り登録を完了する。
教えて!gooでマイページを完了する方法
http://oshiete.goo.ne.jp/ask/guide/about/regist.html
ログインを省きマイページを参照して下さい。

投稿日時 - 2015-01-15 19:50:09

補足

回答ありがとうございます。
私がよく理解できないのは、すでに登録してあるgoo以外では利用可能なメールアドレスについて、「使用可能なメールアドレスを登録し直してください」との扱いを受けてしまうことなのですが?今質問等できているのは、新しいアドレスを登録し直したからなのです。

投稿日時 - 2015-01-17 15:42:40

http://okwave.jp/qa/q8541117.html

回答NO=1と回答NO=2のリンクを開いて確認をする。

投稿日時 - 2015-01-12 18:00:30

補足

回答ありがとうございます。
次の理解で合っているのでしょうか?

・gooIDの取得に1つメールアドレスが必要
・更に、教えてgooの登録にまた別のアドレスが必要

投稿日時 - 2015-01-15 17:01:09

ANo.2

ブラウザのキャッシュとCookieを掃除して様子をみましょう。

投稿日時 - 2015-01-12 13:30:58

お礼

そうですね。試してみます。ありがとうございます。

投稿日時 - 2015-01-12 14:20:48

ANo.1

なにか根本的な部分を間違えてるようです。
gooを利用するときにログイン用のメールアドレスの入力は全く不要です。
gooIDとパスワードを入力するのみです。

投稿日時 - 2015-01-12 11:52:13

補足

回答ありがとうございます。
質問内容が不足していました。
一度ログインを行って、質問をしようとするともう一度ログインの画面が現れます。
ID、パスワードを再度入力すると、「利用可能なメールアドレスを登録してください」と表示されます。
そのアドレスは利用可能なはずなのですが、質問のできる画面に進めないので、マイページで新しいアドレスを登録することになります。
これを過去何度も繰り返しているのですが・・・?

投稿日時 - 2015-01-12 12:44:00

あなたにオススメの質問