こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

どうしようもないことなのですが・・・。

先日、友人の結婚式によばれました。
そのとき、披露宴の受付と友人代表のスピーチを頼まれたので快く引き受け、友人も大変喜んでくれました。
ここのサイトを見ていてスピーチや受付をしたときにはお礼を包む、というようなことを知ったのですが、私は特に何ももらっていません。でも二次会を担当した人にはいくらかお金が包まれていたようです。(渡している様子を目撃してしまいました)
二次会をしきった人は、出欠の確認やイベントの企画などもやっていたようなので大変だっただろうとは思いますけど、私も初めての結婚式で、しかも2つも頼まれて私なりに大変だったのですが、どうなのでしょう?○○をしたらいくら包むけど、○○は包まないとか決まりがあるのでしょうか?

※こちらサイドではどうすることも出来ないことだし、請求するものでもないし、この質問をすること自体、すっごく卑しいとは思うのですが、将来、自分が結婚式をするときの参考にしたいと思いますので、みなさんのご意見をお聞かせください。(ちなみにその友人とは今も変わらず友人関係を続けてます。)

「喜んでくれたならいいんじゃない?」というのはわかっているのでそれ以外で客観的なご意見をお願いします

投稿日時 - 2004-06-11 19:34:02

QNo.888814

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

お金は「心づけ」ですので、「気持ち」といってしまえばそれまで・・・。
わたしも、今まで何度か受付けなどやりましたが、すごく恐縮するくらい包んでくださる方もいましたが、全くない方もいました。
つまり、その土地の風習とかも関係するのかな、とは思います。
受付けは、ゼクシィなどでもいくらか包むとあるので、比較的一般的ではあるのかもしれません。わたしももらったことない時もありますので、もらわなかった友人に頼んで御礼を包むのは相手にいやみになったりしては困るし、かといって、ダンナ側の受付けには御礼するので包まないのもどうか・・と思って、受付けは以前もらったことのある人に頼みました(笑)後から結婚すると、色々気がつくことも多いので、いいところは参考にして、自分の時に活かせたらいいのではないでしょうか?
今回の件は、もらった人ともらわなかった自分、ということで、気がついてしまったからにはちょっと気分悪いかもしれませんが、相手にも悪気はなかったと思います。受付けには包まなくてもいい、という話を聞いたとか、そこまで気が回らなかった、とかではないかな・・・?というか、そう思っていたほうが、気分もラクにはなるので、いいほうに解釈しませんか?
ちなみに、友人レベルのスピーチでは、御礼はよほどでないかぎりないでしょう。主賓で挨拶していただいた方には包みますが・・・。ま、それもちゃんと包む方もいらっしゃいますので、それぞれではあります。こちらは、これから自分が結婚するまで他の人(仲間内?)はどうしてるか、を参考に、包むかどうか、決めてもいいと思います。ちなみにわたしは、御礼とか悩むのがめんどうだったので、テーブル5分スピーチって感じで、軽く済ませてしまいました!
ほんと、この「心づけ」の問題は、地方色が濃く出ますから、あまり気になさらないよう・・・。

投稿日時 - 2004-06-11 19:53:45

お礼

ご回答、ありがとうございます。
みなさんの率直なご意見を伺って、胸につかえていたものがすっとなくなった気がします。

>今回の件は、もらった人ともらわなかった自分、ということで、気がついてしまったからにはちょっと気分悪いかもしれませんが、相手にも悪気はなかったと思います。受付けには包まなくてもいい、という話を聞いたとか、そこまで気が回らなかった、とかではないかな・・・?
そうですね。私もその友人も21歳なので、どちらも初めてで、友人はどうしたらいいのかわかんなかっただろうし、私もいろいろ過剰反応していた気がします。おっしゃるとおり、いいところは真似して、そのほかのところは気をつけていきたいと思います。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2004-06-14 18:38:08

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(12)

ANo.12

私が披露宴をしたときには、スピーチや余興をして頂いた人には特にお礼はしませんでした。
ただ受付をお願いした友人には、何かと気を使って大変だと思ったので
「お車代」という形で謝礼をしました。→会場から割と近所に住んでるので普通はいらないかも。
本当に「お車代」が必要な他の親戚や友人などにも配ってるときに一緒に渡したので
本人も受け取りやすかったみたいです。(配るのは母親にお願いしました)

気持ちの問題なので必要だと思えばすればいい、と思います。
でも、もらった人もらわなかった人で嫌な雰囲気が残らないようにお礼をしたいですよね。

投稿日時 - 2004-06-14 10:14:16

お礼

みなさんの率直なご意見を伺って、胸につかえていたものがすっとなくなった気がします。

>気持ちの問題なので必要だと思えばすればいい、と思います。でも、もらった人もらわなかった人で嫌な雰囲気が残らないようにお礼をしたいですよね。

おっしゃるとおりだと思います。私の場合は頂かないのが通例のようですけど、それを知らなかったので少し後味が悪いような感じが残り、今回質問させていただきました。将来、私がご招待する側に立ったらそのあたりにも配慮していきたいと思いました。

投稿日時 - 2004-06-14 17:11:45

ANo.11

私は過去にスピーチと受付をやったことがありますが、
スピーチの時は何も頂きませんでしたが、受付の時は謝礼を頂きました。
友人のお母様が持ってこられて、遠慮しましたが結局頂きました。内心ちょっと嬉しかったデス(笑)
自分の結婚式の時も、受付を担当してくれた友人達には母から謝礼を渡してもらいましたよ。(ちなみにお金は両親もち)
受付はお金を取り扱うところですから気も遣うし、謝礼を渡すのは当然かなと個人的には思います。
逆にスピーチは気持ちのものだから・・・必要ないかなぁと思います。

投稿日時 - 2004-06-12 15:37:21

お礼

>受付はお金を取り扱うところですから気も遣うし、謝礼を渡すのは当然かなと個人的には思います。逆にスピーチは気持ちのものだから・・・必要ないかなぁと思います。
将来の自分の式の時の参考にしたいと思います。

投稿日時 - 2004-06-14 17:18:36

ANo.10

私も過去、何回か受付やスピーチ、余興(歌)を引き受けましたが、お金を頂いたことはありません。
#8さんがおっしゃるように、その代わりに自分の結婚式の時には受付やスピーチをお願いしました。
自分もしたんだから・・・というのがあって、頼みやすかったですね。

でもまぁ、頼まれたら頼み返すぐらいもので、お金を包まれるというのは、ほんとに祝福してやってるのに「なぜ・・・?」と思ってしまいます。
好意をお金に換算されてるような気がして・・・裏切られたような気分になるかも(ちょっと大げさですが)

tweetyXXXさんも別にお金が欲しかったわけじゃないんですよね。
二次会をしきった人には渡していたようだったから、釈然としないんですよね。

そのお友達はtweetyXXXさんのことを親友だと思ってて、お金を包むなんて水臭いかな、失礼かなと思ったとか・・・?
好意的すぎますかね?

ご質問が客観的な意見を・・・ということでしたので、私なりの客観的な意見を一言でいうと、「スピーチじゃお金は包まないのが普通じゃないかな?」ということになりますでしょうか。

お友達との変わらぬ友情が続きますように!

投稿日時 - 2004-06-11 23:55:52

お礼

>tweetyXXXさんも別にお金が欲しかったわけじゃないんですよね。二次会をしきった人には渡していたようだったから、釈然としないんですよね。

はい、もちろんです。ただ、正直な話、結婚関係の本を読んで少し期待していたところもあったので(もちろんきちんとお断りするつもりでした)今回、質問させていただきました。
明快なご回答、ありがとうございました

投稿日時 - 2004-06-14 17:30:59

ANo.9

こんばんは。

私は色々な結婚式に何度も出ていますが、スピーチでは
無い方が多いように感じます。
また私は同級生の友人としてスピーチする立場が多いので
そうなのかもしれませんが、目上の方や遠方からいらした方には
包んでいるというケースもあったようです。

いづれにしても、どの仕事を負かされたにしても快く引き受けたい
と考える人がほとんどなのに、スピーチだけはもらえなかったと
言うのがちょっと悲しかったのではないですか?
二次会の幹事なんかよりは、よっぽど前々から準備もあるし
当日だってすごい緊張するし・・・なのに何故?って気持ち
とってもわかります。

そんな経験を踏まえて、私のときはスピーチをなくしました。
お話を頂いたのは発起人だけでしたので、その方には渡しました。
同じ考えの友人の時は、スピーチの人も司会の人も全て
渡していたようです。
(金額はそれぞれだったみたいですが、中までは確認しませんよね)

もらいたいなんて思わなくても、なんだか腑に落ちない気持ち
とっても分かります。
自分の時には友達にこんな思いをさせないようにしたら
いいのではないでしょうか。
かといって、その友人のやり方も一理あるでしょうから、
否定はせずにしてあげてくださいね。

投稿日時 - 2004-06-11 20:56:17

お礼

>そんな経験を踏まえて、私のときはスピーチをなくしました。お話を頂いたのは発起人だけでしたので、その方には渡しました。
同じ考えの友人の時は、スピーチの人も司会の人も全て渡していたようです。(金額はそれぞれだったみたいですが、中までは確認しませんよね)
そういう考えかたもあるんですね。私の場合、スピーチはしてもらいたいので、みなさんに用意するかも。
司会の人だけなど、「渡す人」「渡さない人」が出る場合はなるべく周りに配慮してお渡ししたいと思います。

投稿日時 - 2004-06-14 17:39:10

ANo.8

tweetyXXXさん、こんばんは。
私も何度も受付・スピーチはやっていますが、お礼としてお金は貰っていません。
その代わりといってはなんですが、自分の時もスピーチや受付を
頼み、引き受けてもらいました。

また、2次会の幹事も含め、よくしてもらった友人にはハネムーンの時の
お土産を渡しました。もちろん、友人の時もお土産を貰ったのですが。。。

親しい友人にお金をあげるも貰うのも私はちょっと気がひけます。
そのため、お礼としてお土産を渡しています。tweetyXXXさんも何か
お土産など貰いませんでしたでしょうか・・・?

投稿日時 - 2004-06-11 19:58:05

お礼

>tweetyXXXさんも何かお土産など貰いませんでしたでしょうか・・・?
それがコレといってなにも頂いてないんですよね。(というと語弊がありますが。こういう質問をしているので仕方ありませんが・・・。)
それでなのか、それとも私が意地汚いのか、気になったので質問させていただきました。

投稿日時 - 2004-06-14 17:46:35

ANo.7

No.4です。
肝心の「披露宴の受付」が抜けてました。

友人が受付を頼まれる場合が多いと思いますが、普通は謝礼なしです。
ただ、No.3の方の場合のように、ご家族が気を遣って用意するケースはあるかも知れませんね。

投稿日時 - 2004-06-11 19:56:00

ANo.6

二次会を仕切るのと、受付&スピーチでは労力が違いますからねー・・・。
私も自分の時は、二次会を仕切ってくれた友人にはお礼を渡しましたが、受付&スピーチの友人には口頭でのお礼のみです。
また、私も何度もスピーチをしましたけど、お礼をもらったことはありません。
スピーチすることは、ある意味、それだけで「お礼」をもらっていると私は思っちゃうんで(笑)。友人から信頼と友情を「スピーチ依頼」でもらっているんだと感じられるからです。何よりの「心のお礼」ですよね。
質問者さんは二次会を仕切られたこと、ありますか?
本当に大変なんですよ。まず主役から呼んで欲しい人を聞き、大体の予定人数を出し、それに合った会場を探し、案内&出欠確認ハガキを出して集計し、その人数によってメニューを検討し。それと並行して、新郎新婦が喜ぶ企画を考えて。当日は披露宴が終ったらすぐに会場に行って受付の準備をして、最終打ち合わせをして、受付を行い、司会もこなす。二次会が終ったら、お店にお金を支払う。
なんだかずらずら書きましたが、これだけお願いしているんです。
だから、せめてものお礼ですよね。
なにか形であらわしたいという・・・。
友人の中には、美味しいお食事をおごるというお礼をしている人も居ました。

質問者さんは、きっとすでに、お金よりもなによりもすばらしいお礼をもらっているんですよ~。幸せ者!です。

投稿日時 - 2004-06-11 19:54:40

お礼

>スピーチすることは、ある意味、それだけで「お礼」をもらっていると私は思っちゃうんで(笑)。友人から信頼と友情を「スピーチ依頼」でもらっているんだと感じられるからです。何よりの「心のお礼」ですよね。
>質問者さんは、きっとすでに、お金よりもなによりもすばらしいお礼をもらっているんですよ~。幸せ者!です。

いわれてみればそうですね。スピーチなんて新郎新婦ひとりづつしか頼まない(一般的にはどうかはわかりませんが、友人の時は1人づつでした)んだし、その1人に選ばれたのなら光栄なことですよね。

投稿日時 - 2004-06-14 17:52:21

ANo.4

1. 披露宴
(1)司会・・・プロなら謝礼あり、友人なら謝礼なし
(2)スピーチ・・・よほどの有名人や芸能人以外、謝礼なしが普通

2.二次会
(1)幹事・・・通常は友人が好意でするもので、当然謝礼なし
(2)司会・・・幹事と同様、謝礼なし
(3)スピーチ・・・もちろん謝礼なし

こんな感じでしょうか。
「二次会の担当者にはお金が包まれていた」との事ですが、普通は考えにくいと思います。
二次会が会費制だったのなら、その会計の中でのやり取りだったかも知れませんし、お金ではなく、ちょっとしたお礼の品だったかも知れませんよ。

投稿日時 - 2004-06-11 19:51:29

お礼

>(2)スピーチ・・・よほどの有名人や芸能人以外、謝礼なしが普通
>肝心の「披露宴の受付」が抜けてました。
友人が受付を頼まれる場合が多いと思いますが、普通は謝礼なしです。
詳細な回答、ありがとうございます。「謝礼なし」が普通なんですね。私も新婦だった友人もお互いに結婚式初体験だったので、私も知らないことだらけでしたし、友人も大変だったと思います。

投稿日時 - 2004-06-14 19:00:46

ANo.3

スピーチでは貰ったことはありません。
2次会を完全に仕切らされたこともありますが、これもなかったです。
披露宴の受付をした時に、友人から言われたとおりに親戚の方にご祝儀を渡したところ、いただきました。
中には1万円包んでありました。
これは、友人は知らなかったようで、ご家族の方がなさったことのようです。

投稿日時 - 2004-06-11 19:46:33

お礼

>スピーチでは貰ったことはありません。
2次会を完全に仕切らされたこともありますが、これもなかったです。
披露宴の受付をした時に、友人から言われたとおりに親戚の方にご祝儀を渡したところ、いただきました。

本当にさまざまなんですね。私もあまり気にせず、私が式をするときにはお願いするということで忘れようと思います。

投稿日時 - 2004-06-14 19:04:33

ANo.2

受付もしました。
私ももらったことはありません。

ちなみに友人の結婚式でピアノも弾きましたが、貰ってませんよ~

投稿日時 - 2004-06-11 19:42:35

お礼

ご回答ありがとうございます
そうなんですか。勉強になりました。

投稿日時 - 2004-06-11 20:09:18

ANo.1

スピーチしてお金貰う人なんて居ませんよ。
それは、有名人くらいな物です。
また、受付程度でしたら、お金貰うことはしないでしょう。
お金もらえるのは、司会とか進行役などを行った人達程度でしょう。

投稿日時 - 2004-06-11 19:37:18

お礼

ご回答ありがとうございます
そうなんですか。勉強になりました。

投稿日時 - 2004-06-11 20:08:45

あなたにオススメの質問