こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

パソコンの画面が時々真っ黒になる

電源を入れ企業ロゴ表示後に一度、ディスプレイ表示直前に一度、またシャットダウンした時黒画面とディスプレイ画面が3~5回位点滅したり、黒くなった後ディスプレイ画面が出たり、それを繰り返したりとこちらの方は色々です。加えてGoogle ChromeのGoogleだけが入力、変換が遅くなりました。PC Tune Upソフトで起動時、終了時の最適化をしましたがあまり変わらない様です。思い当たる節と言えばG Dataでフルスキャンをしてウィルスが検出された時、このウィルス(インストールした覚えのないあのReg Clean Pro)は駆除出来ないので、コンピューターに影響のない所に保管します様な文面でしたが削除ボタンがあったので削除してしまいました。これが原因かわかりませんがパォーマンスも良くありません。ハードウェアの自己診断では異常有りませんでした。解決方法あったらよろしくお願いします。

投稿日時 - 2015-01-11 12:25:39

QNo.8887508

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

おはようございます

イベントログのエラーが消えていたと言う事ですが、これは新たなエラーが記録されていなかったと言う事ですか?
それともエラーの記録そのものが消えていたと言う事ですか?
ウィルスチェックは実施していると思いますが、追加でマルウェアスキャンとルートキットスキャンを実施してみてください。
http://emsisoft.jp/software/eek/
http://support.kaspersky.co.jp/viruses/solutions?qid=208288215

解凍する必要はありますが、どちらもインストール作業を必要としません。
Emergency Kitの方は解凍後Start Emergency Kit Scanner.exeを実行してください。

投稿日時 - 2015-01-14 10:07:49

補足

お世話になります。さっそく二つのスキャンやりました。マルチウェアスキャン検出されず。ルートキットスキャン36個の疑わしいファイルが検出、隔離と削除の選択が有った為そのままにして置きました。これの前もう一度セーフブート→最少→再起動を試みましたが不都合でました。それとWindowsログもう一度確認したらアプリケーションとシステムにエラーがやはり有りました。1 (アプリケーション全般)ソースgusvcからのイベントID0の説明が見つかりません。このイベントを発生させるコンポーネントがローカルコンピューターにインストールされていないか、インストールが壊れています。ローカルコンピューターにコンポーネントをインストールするか、コンポーネントを修復してください。2 (セキュリティ全般) アカウントがログオフしました。3 (set up全般) パッケージKB3021647を状態ステージング済みに変更できませんでした。状態0x800f0816。4 (システム全般) Application Experienceサービスは停止状態に移行しました。参考になる情報かわかりませんが、以上報告いたします。

投稿日時 - 2015-01-14 15:40:57

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(6)

ANo.6

こんにちは

ルートキットスキャンで検出された疑わしいファイルは削除してみました?
その結果をまず教えてください。

投稿日時 - 2015-01-16 13:09:54

補足

遅くなってすいません。ルートキットスキャン削除の結果、何の変化もありませんでした。
さきほどFix itで、「モニター上のテキストの判読ができない、XPを含むWindowsおよびPCの表示の問題を修正しサポートする」を実行したら2つの問題の解決があり、パソコンのパフォーマンス(入力、変換が遅い等、他)が完全に元に戻りました。

それとWindowsログ、セキュリティのディスクデバイスエラーはFlash Playerでしたので
削除ツールを使って、削除→関連ファイルの手動削除をしてみたいと思います。

起動時、特に終了時の画面の点滅はそのままですが、これ以上nonamochi様に負担をかけるのが心苦しくて今の状態でパソコンを使って行こうと思っています。いつかリカバリをする時はまたお世話になるかもしれませんが、今まで知らなかったルートキットスキャンなど
いろいろと勉強になりました。これまでのサポートに心より感謝いたします。
数々の回答本当にありがとうございました。

投稿日時 - 2015-01-19 16:00:25

ANo.5

こんばんは

マルウェアスキャンで捕捉される脅威より、ルートキットスキャンで捕捉される脅威の方がより深刻です。通常はルートキットスキャンでは何も捕捉されず、マルウェアスキャンで捕捉される場合が多いです。

ルートキットスキャンで補足された脅威ですが、内容をざっと見て思い当たるもので無ければ、少なくとも隔離、出来れば削除したい所です。
今までの経験から判断すると、削除して問題が出たと言う話は出ていません。

イベントログにも修正が必要なエラーが出ている様ですね。これについては次のステップにしましょう。

投稿日時 - 2015-01-14 18:21:53

補足

おはようございます  本日のイベントログ  1「アプリケーション」アイドルタイムアウトによりVSSサービスをシャットダウンしています。10分後→ ブロックレベルバックアップエンジンサービスが停止しました。 2「セキュリティ」コードの整合性によってイメージファイルのページハッシュが有効でないと判断されました。このファイルはページハッシュを使用せず正しくない方法で署名されたか無許可変更によって破損した可能性があります。 3「Set up」パッケージKB3021674は状態インストール済みに正常に変更されました。 4「システム」Applcation Experienceサービスは実行中状態に移行しました。   以上 報告いたします。

投稿日時 - 2015-01-16 11:27:30

ANo.3

msconfigの設定を変更しても不具合は出ましたか。

もう一度確認させてください。
セーフブートにチェックして「最小」を選択した状態で再起動をかけた時には、同様な不具合は発生しましたか?

イベントログにエラーが沢山出ていたと言う事ですが、それが今回の不具合と結びついているかどうかは確認してみないと何とも言えません。また確認には大分時間もかかります。

リカバリをするのが一番手っ取り早いですが、リカバリせずに修復を試みたいと言う事であればもちろん出来るだけの協力はします。その場合には遠慮無くおっしゃってください。

投稿日時 - 2015-01-13 13:46:30

補足

セーフブートにチェックして「最少」を選択で再起動の時も同じ不具合は発生しました。
イベントログに沢山あったエラーをもう一度確認したらアプリケーション、システム共、消えていました。出来ればリカバリはしないで直したいと思います。パソコンの動作事態には始動時、終了時以外は多少の問題は有りますが、普通に動きます。あまり焦らずに直したいと思います。これからもよろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2015-01-13 17:47:42

ANo.2

同じ現象は現れなかったと言う事は、状態は改善されていたと考えてよろしいですか?

その場合、セーフブート下では起動されないプログラムまたはサービスのいずれかが影響していると考えられます。
msconfigで通常ブートに戻した後、以下を確認してみてください。
1. msconfigでの設定1
スタートアップタブを選択
ここに自動起動されるプログラムがリストアップされています。
PCによってはかなりの数のプログラムが自動起動される設定になっています。
全て無効にして再起動し、状態を確認してください。
不具合がでなければ無効にしたいずれかのプログラムが原因です。

2. msconfigでの設定2
設定1で不具合がでた場合、サービスタブを選択し、「Microsoftのサービスを全て隠す」にチェックを入れた後、「全て無効」をクリック。この状態で再起動して現象を確認してください。
同じく不具合がでなければ無効にしたいずれかのサービスが原因です。

3. 1,2のいずれも駄目な場合
コントロールパネル=>管理ツール=>イベントビュア=>Windowsログ
エラーが記録されていないかどうかを確認してください

投稿日時 - 2015-01-12 14:22:57

補足

説明不足ですみません。セーフブートにして再起動→またセーフブートになる→セーフモードにして再起動→普通モードになる、と言う解釈でしたが間違っていたでしょうか。
まず1やってみましたが不具合出ました。次の2を実行やはり不具合出ました。次3やりましたアプリケーションとシステムにたくさんのエラー記録されていました。度々お世話かけます。

投稿日時 - 2015-01-13 12:04:15

ANo.1

おはようございます

セーフブートでも同じ現象がでるかどうかを確認してみてください。

Windowsを普通に起動=>ファイル名を指定して実行=>msconfigを入力して実行
ブートタブを選択=>セーフブート=>最小

以上を設定した後で再起動してください。

投稿日時 - 2015-01-12 09:43:57

補足

設定後再起動しましたが。同じ現象は現れませんでした。

投稿日時 - 2015-01-12 13:16:13

あなたにオススメの質問