こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

工学部は宿題が多くて大変だというのは本当ですか?

工学部ってどれぐらい忙しいですか?

高校生女子です。

医療系は不意注意だから向かない、研究職や教員も嫌、そう思って医学部薬学部理学部を断念した結果、農学部と工学部が残ったので、小学生の頃工作が好きだったという理由で旧帝大の工学部機械科を志望しているのですが、軽い気持ちで進学していい学科なのか不安です。

理系の中でも工学部は特に宿題も多いし拘束時間も長く、大変だと聞きます。
また、数学や物理が苦手な人は講義についていけないような印象です。
実際どうなんでしょうか。

真面目で努力家であればどこに進学しようとそれなりにやって行けるのでしょうが、私はだらしがなく怠け者です。
小学生の頃から夏休みの宿題など最後になって焦って片付けるタイプでした。
高校の宿題提出率も、厳しく催促されてなお期限に間に合うのは七割ぐらい。
時間が無い時は得意な教科から写してました。
三年になってからは焦りもありだいぶ改心しましたが、本質的にだらしのない性格は健在です。

あと、数学が普通に苦手です。
解いた事のある問題とほぼ同じような形式には対応できるので、センター試験レベルであればそこそこ取れますが、記述試験で出る見たことの無い問題はお手上げです。
殆どの問題は、初対面に見えて実のところ仮面を被った知り合いだっていうのは何となく分かるんですけど、仮面の下に何が隠れてるのか見抜けないんですよね。

数学自体は好きなので一番時間もかけてきたんですが、一番できません。
さして勉強している風でもないのに数学だけ偏差値七十越えの男子など見ていると、埋められない差を感じます。

センターの国語や二次の英語に助けられて、なんとか大学別オープン模試はA判定なんですが、数学の点数は受験者平均を下回っています。

こんな数学の成績で運良く工学部に滑り込んで、周りの人と同じようにやっていけるんでしょうか。

人並みのキャンパスライフを謳歌する事は出来ますか?

大学生になったら遊びたいです。
でも国語も歴史も嫌いだし文系の女子とソリが合わないので文転は嫌です。
勉強にも追われて構わないけれど、他の理系並みの勉強量で卒業したいです。

なんか、正月、高校の近くの国立大前を通ったら、工学部だけ三日間電気ついてたんですけど。。
受験生じゃなくなったら休日は休みたいです。

工学部という学部は、ちょっとロボットかっこいいなって思ってて、紙工作が好きな程度の気持ちで、怠け者が行って耐えられる学部でしょうか。
楽しいんでしょうか。

無理そうなら、農学部か、理学部の物理生物数学以外のどこかに変えようと思うのですが、どうなんでしょうか。

理科の選択は物理と化学、好きな仕事が選べるなら漠然と食べ物以外の何かを作る人になりたいと思っています。
今のところ絶対叶えたいと思える将来の夢は今の彼氏と結婚する事ぐらいで、特に具体的な職業はまだ決まっていません。

投稿日時 - 2015-01-05 01:30:57

QNo.8880518

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

7人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(6)

ANo.6

実習が多いとか、内容や時期によっては泊まり込み、なんて
理系ならどの学部もあるんじゃないでしょうか。

やりたいこともないのに理系に行くのも結構大変なものだと思いますし
何かを作る人になりたいなら
「提出期限=納期を守る」「物品の管理=材料の管理」ですし
ものを作り仕事は何かと、時期や時間によっては多忙で残業なんて多い世界だと思います。

でも大学は楽だと言われる文系であっても自己管理や
自ら学習する気がなければ、そりゃ卒業は大変ですよ。

弟が旧帝工学部でしたがバイトもしたし、サークルもしたし遊んでもいましたし
そりゃ徹夜で課題に取り組んだりしてる時もありましたよ。
友達もです、工学部で課題に追われ、学校に泊まり込むこともありましたが
バイトやバンド活動もしていましたし。

工学部の中でも何を選考するかにもよりますが…

数学苦手だと厳しい面もあるかもしれませんね。

農学部も生き物相手だからなかなか休みは思い通りには行かない専攻もありますね。
それでも頑張る人はサークルやバイトもしていますが。

どのみち忙しい学年や時期とそうでないときもありますし
大学に何をしにいくのか
大学で楽をしたところで、その後の就職のその分野はどうなのか
そこを考えた方がいいと思います

投稿日時 - 2015-01-15 10:21:12

ANo.5

あなたみたいな人は機械科なんて行っちゃダメだよ。機械設計の仕事なんて毎日9、10時まで残業してるよ。

経営工学科とかにしなよ。薬剤師だって調剤薬局なんかがやってる仕事はただの袋詰め作業だよ、毎日定時だし。子供産んだあと再就職できる数少ない職業の一つ。

女で良かったね、男なら間違いなくニートだよ。

投稿日時 - 2015-01-13 21:03:26

ANo.4

工学部が特に忙しいとは思えません。
一般的な理系なら、どこも似たようなものでしょう。
一般的で無さそうな理系というと、例えば数学科とか経営工学科とか、そんな辺りかと。

ロボットが格好良いな、では無く、ロボットを作っていて楽しいか、がポイントでしょう。
ロボットを作っている自分が格好いいでも、ロボットを作っている誰かが格好いいでも無くて。

> 殆どの問題は、初対面に見えて実のところ仮面を被った知り合いだっていうのは何となく
> 分かるんですけど、仮面の下に何が隠れてるのか見抜けないんですよね。

出題レベルによって話が変わります。
入試標準レベルの問題だけれど、少し形を変えただけ、というのと、本格的に隠しに来ているのと。
基本的には、パターンを覚え込んだら解ける、というのが間違いで。
いや、解ける、って人も居るみたいだけれど、何のかんので覚え方にコツがあるよう。そういうセンス(数学的センスとはまた違う)が無いと無理でしょう。
本格的に隠してある問題に関しては、基本はトライアンドエラーです。
何らかの傷のようなところをこじ開けてみる感じ。
何だかこの辺か、というところを、とにかく色々といじってみる。それで上手く行くことも行かないこともある。
上手く行かなかったからもうダメだ、では無く、次の手を考える。
そうして、「問題を崩していく」。
難関大学の難問は、問題を崩さないと解けません。たぶん。
崩すために、試行して錯誤するために、試験時間がある。
通り一遍のパターンと一致するかどうかをいくら探しても、ほぼ無理。

> さして勉強している風でもないのに数学だけ偏差値七十越え

天才は天才。
あなたも現代文の天才では?
天才は天才だから天才なので、それに追いつこうとしても意味は無い。
それとも澤穂希をめざせばなれますか?宮里藍の方が儲かるかな。

機械科でどれだけ数学が必要かは知りません。
流体力学など分野によっては要るのかもしれませんが。
ただ、普通は、物理も数学も、そのユーザーさんであるだけだろうと想像します。
こうやってコンピューターのユーザーさんであるように、数学も物理もユーザーさん。
コンピューターの開発者(ハードやソフトの)では無いわけです。

> 正月、高校の近くの国立大前を通ったら、工学部だけ三日間電気ついてたんですけど。。

工学部に限らないはずですが、今頃は、修士課程の二年生や博士課程の三年生(いや、こっちは今更慌てているようでは拙いのか)が、修士論文博士論文の締め切りに向けて、追い込みをかけているはずです。
だから、それらの学生が多いか少ないか、ということはあるかもしれません。
「起業に」人気が無い専攻、つまり、就職が良くない専攻だと、修士や博士の学生が少ないかもしれません。

で、理系の場合、学生って2種類居るように思います。
所謂学部生。
授業を聴いて、実験や演習をして、テストを受けて、という連中。
それと、(学部の四年生辺りも含めて)研究室に所属して研究活動をしている学生。
正月に来ているのは、通常後者。たぶん授業はありませんから、たぶん前者じゃ無い。
前者は、高校くらいか、実験演習の分、週二日くらいそれより長時間になるか、くらい。
後者は、朝から晩まで。朝から深夜までかもしれない。まともな研究室なら。
それが嫌な連中が集まる、昼から夕方まで、なんてお遊び研究室もあるかも無いかもしれません。
勿論、お遊び研究室でぬるま湯に浸かっても、得られる物は遊び時間以外ありません。

投稿日時 - 2015-01-05 22:56:40

ANo.3

http://ump.p.u-tokyo.ac.jp/crump/resource/gakubukei2008_01.pdf

P19あたり
Q17_1 1週間の平均的な生活時間、学期中と休暇中の別(3)卒業研究・実験・卒論(該当者のみ)

Q17_1 1週間の平均的な生活時間、学期中と休暇中の別(6)アルバイト・仕事

この辺を見ると、学部による違いというより個人差だなぁ

※ 無理そうなら、農学部か、理学部の物理生物数学以外のどこかに変えようと思うのですが、どうなんでしょうか。

工学部が一番ゆるいというか、鷹揚です。
一般に工学部は人数が多いので、緩い人間がそれなりに集まってのんびり出来る。
http://passnavi.evidus.com/search_univ/0100/department.html
たとえば 東北大学では 学科の人数で 工学部は二倍程度。
※ 実際の授業で、何人単位で従業をやっているかわからんが。

投稿日時 - 2015-01-05 10:12:23

基本的に#1さんに同意です。

別の面から回答すると、

アルバイトはせいぜいやっても週1~2程度の家庭教師くらい。
大方の人は夏期、冬期の長期休暇のときに工場労働などで稼いで
学期中はそれを食いつぶす感じです。

要領よくやれば、1~2年の間は多少遊べます。
サークル活動なども参加できます。
私はサークルにも所属してましたし、3年生の夏期休暇のとき、
オートバイで北海道を2週間くらい旅しました。
これくらいの余裕はあります。

学業に関しては、工学実験のレポート(800字詰め50枚程度)
と製図(図学、今はCADと思われる)の提出が結構重いですが
それぞれ交互に2週間に1回提出程度。
つまり毎週どちらかの成果物を提出といった感じです。
これらの単位は絶対落とせません。
落としたらほぼ留年決定です(笑)。

そのほかにそれぞれの科目の宿題があります。
そんなに?と思うかもしれませんが、慣れの問題でもあります。
毎日コツコツやるか、提出期限の2日前くらいから馬力(徹夜の突貫工事)でもっていくか、
というように人によっても違いますが、概ねみんななんとかなっていたようです。
ちなみに私は後者でした。

試験は大学入試と違って、落とすための試験ではなく
成績をつけるための試験にかわるので、コツコツやってれば概ね取れるし、
過去問など先輩や級友の情報がモノをいうこともあります。

4年生で(大学によっては3年生で)研究室に配属なると、
研究室やテーマによりますが、概ね不夜城化します。
とくにこの時期(後期)は大詰めに差し掛かっているので、
正月などもないというのは現実です。
たぶん質問者様はこれを見たのでしょう。

でも、がんばればそれなりに成果があがるのも事実。
研究テーマによっては産学協同のものもあるので
果実が実ればおおきな達成感や喜びを体感できるのも
工学部ならではだと思います。

機械関連に興味があるなら、余計なことはあまり考えず
飛び込んでみて、慣れればよいとも思います。

ちなみに機械系学科は女子が極端に少ないので
ちやほやされますよ。
他には建築学科は女子の割合が多少増えるようです。

回答になったかどうかは判りませんが、御参考までに。

投稿日時 - 2015-01-05 08:38:27

ANo.1

本当です。

工学部、基本的に遊べない。
アルバイトにもそこまで時間を割けないと考えていた方が無難です。

具体的な時間割や必修科目により辛さは変わりますが、まともにやると、そんなに余裕はありません。

遊びたいならかなり要領よく立ち回るか、別の学部を選択する方が無難に思います。

要領よく立ち回るとは、課題や試験、研究全てで先輩や友達の力を借りる事です。
過去問もらったり、分担したり、代返したりですかね。

通学時間も影響します。

数学が直接的に必要になるのは、学科にもよると思いますが、必修で数学もあります。
数学的な建設的思考が苦手だと苦労します。

投稿日時 - 2015-01-05 04:25:40

あなたにオススメの質問