こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

Excel2013VBAでVLOOKUP条件付き

いつもお世話になっております。
Excel2013VBAでVLOOKUP関数を使用して、商品名に対応した商品コードをとりたいのですがうまくいきません。

アクティブシートの表のA列、D列、G列に商品名を複数入力してあります。
テーブルシートのB列に同じく商品名があり、C列に商品コードがあります。
VLOOKUPを使ってテーブルシートから商品コードを取り出して、アクティブシートのA列、D列、G列の商品名の下の行に商品コードを入力するにはどうすればよろしいでしょうか?

条件として、テーブルシートのC列の商品コードは空白のものが存在する。その場合は処理する必要なし。
アクティブシート内の商品名の下の行が空白の場合のみ処理を行う。商品名が連続して入力してある箇所で商品コードが存在する場合は、メッセージでセル番地を表示して、処理を中断。ただし連続して入力してあっても、商品コードが存在しないものは問題なしとして次の処理を行う。

一部作りかけのものを提示します。また、下記コードはブレークポイントで停止しながらだと一応動作していましたが、普通に動かすとフリーズを起こします。すいません。

たびたびすいませんが、よろしくお願いいたします。

Sub VLOOKUP検索()

Dim h As Range, ac As Range

Application.ScreenUpdating = False

Set ac = ActiveWindow.ActiveCell

On Error Resume Next

For Each h In Range("A:A,D:D,G:G")
If h.Offset(1, 0) = "" Then
h.Offset(1, 0) = Application.WorksheetFunction.VLookup(h, Worksheets("テーブル").Range("B:C"), 2, False)
End If
Next

Application.ScreenUpdating = True

ac.Select

End Sub

投稿日時 - 2015-01-02 20:02:26

QNo.8877896

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

>For Each h In Range("A:A,D:D,G:G")

A,D,G列の全てのセルを対象にするのは、やりすぎです。エラーの間接的な原因もここにあると想定できます。

sub macro1()
 dim h as range
 dim buf as variant
 on error resume next

for each h in range("A:A,D:D,G:G").specialcells(xlcelltypeconstants)
  buf = ""
  buf = application.worksheetfunction.vlookup(h.value, worksheets("テーブル").range("B:C"), 2, false)

if h.offset(1) = "" then
   h.offset(1) = buf
  elseif buf <> "" then
   h.select
   msgbox h.address
   exit sub
  end if
 next
end sub

投稿日時 - 2015-01-02 21:33:08

お礼

やりすぎですか。でも教えていただいたものだと問題なく動作しました。どうもありがとうございました。

投稿日時 - 2015-01-03 11:59:27

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問