こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

自分に合ったクレジットカードの基準は?

皆さんはどんな基準でクレジットカードを選びますか?

クレジットカードの比較サイトを見ても、いまいち自分に合ったカードがどれなのかわかりません。とりあえず、どの比較サイトを見ても人気No.1は「楽天カード」です。
私は今まで楽天で買い物をしたことがありません。

私の特徴的な趣意のようなものは下記です。

・通販はほとんどAmazon
・海外旅行は年に1回程度
・電子マネーはedyよりもPASUMOをよく使う
・ETCで高速を乗るのは半年に1回程度
・基本的にクレジットカードを1枚にして、複数のカードは持ちたくない
・ネットで使用履歴を確認できるカードにしたい

この条件だと、「ANA VISA Suicaカード」が一番良いかと思うのですか、
何か申し込むにあたりアドバイスがあれば教えて下さい。

ザックリした質問で申し訳ありません。よろしくお願いします。

投稿日時 - 2014-12-26 16:50:15

QNo.8870909

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

まず、条件の全てを一枚のカードで賄う事はまず無理です。
ETCは(クレジットカードの)子カードと言う形を取るので、別カードになります。

PASUMOも同じカードでとなると、交通系カードしかなくなるので「ANA VISA Suicaカード」や東急百貨店や東急ストアでの利用があるなら「ANA TOP&ClubQ PASMO マスターカード」と言う選択肢もあると思います。

> ・通販はほとんどAmazon
この点だけを取ると2つのカードが浮上します。
ただし、以下のカードはETCが子カードになるのに加えて、PASMO(Suica)はクレジットカードでは無い現状のカードを使う事になります。
ひとつは、Amazon MasterCardクラシック
https://www.smbc-card.com/nyukai/affiliate/amazon/classic.jsp
もうひとつは、リーダーズカード
http://www.jaccs.co.jp/readerscard/index.html
この2つは、還元率の高さが特徴でAmazon MasterCardクラシックはAmazon利用時には1.5%、それ以外は1.0%の還元率になります。
リーダーズカードは、Amazonデポジットと交換(Amazonデポジットは、リーダズカードのAmazon利用分から値引かれる)すれば1.8%の還元率になります(Amazon以外の利用分もAmazonデポジットと交換すれば1.8%になる)。

Amazon利用が多ければ、お勧めのカードです。
2年目以降年会費有料なのですが、Amazon MasterCardクラシックは一度でも利用があれば、リーダーズカードは年間50万以上の利用があれば無料になります。

> ・ネットで使用履歴を確認できるカードにしたい
これについては、どこのカードを選んでも大丈夫なはずです。今どきネットで利用履歴を確認できないカードは無いと思います。

蛇足ですが、VISAやMASTERは「国際ブランド」であって「カード会社」ではありません。
日本における大手のカード会社は、三菱UFJニコス、三井住友カード、JCB、クレディセゾンと言ったところですが、JCBを除く各社はVISAやMASTERからライセンスを得てVISA、MASTERのブランドの付いたカードを発行しています。この一番の目的は海外でも使えるようにするためです。

また、カード会社は関連する親会社や戦略あるいは提携先によって、サービスや機能が異なってきますので、どれを選んでも同じではありません。
自分のライフスタイルに合ったカードが選べると良いですね。

投稿日時 - 2014-12-26 22:08:23

お礼

ANA VISA Suicaカードに決めました。Amazon MasterCardクラシックと迷いましたが。大変参考になりました。回答ありがとうございます。

投稿日時 - 2014-12-27 12:17:21

このQ&Aは役に立ちましたか?

11人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.3

良いと思います。
交通系カードは1つは要りますからね。
これですべて賄えるならいいのでは。
自分は無料ゴールドと交通系とANAカード(Edy付)
3枚でぢこにいくにも運用しています。
交通系カードはクレジット機能がついているので、いざという時用に使えます。
1年に1回使えば、年会費が無料なので、
世界中いつも3枚+図書館のカードを持ち歩いていますが、
夏は1枚がいいですね。

あと、ETCは別カードになりませんかね。
それと、ネットで使用履歴が確認できたりすると
とても便利ですよ。翌日で集計できますからね。

御提案のカードで全部できるかどうかはご自分でご確認くださいね。

投稿日時 - 2014-12-26 18:18:09

お礼

そうですか、ETCは別カードになるんですね!大変参考になりました。ありがとうござます。

投稿日時 - 2014-12-27 12:13:32

ANo.2

WDY

ザックリ言うとどこもそんなに変わりません

カード会社はVISA、MASTER、JCB、AMEX、Dinersくらいしかありません
ちなみにVISAはカードを作っていません(私が知る限り)

楽天カードやセゾンカード等が色々ありますが必ず5社のどこかのロゴが入っていて提携してカードを発行しています。

世界が認めたカード会社はそんなにありません。
大手5社のブランドがクレジットカードという後払い信用取引を可能にしている理由です。
(金をその場で払わなくても物が買えるというとんでもないブランドです)

クレジットカードは上記で言った様に購入時お店でカード払いしても講座からすぐには減りません
大体1~2ヶ月後に口座から引かれます(購入時口座残金が無くても買えます)
つまり借金して買ってます

それに比べデビットカードはお店でカード払いしたタイミングで講座から引かれます。
ある分しか使えません。

今回はクレジットカードが言いという事ですが
人気No.1が「楽天カード」なのは年会費が無料で審査が通りやすいからです。

審査が通りやすいですが、いきなりカードを止められる事が多々あります。
残高あっても支払いが遅れて無くてもいきなり止められる事が多々あります。

年会費を払い安定を取るか
いきなり止められる可能性があるカードを選ぶか

特典で選ぶのがいいと思います
楽天の様にポイントで通販する
商品券や物を貰う
ガソリンスタンドの様にリッター○円引きなんてものもあります。

投稿日時 - 2014-12-26 17:22:42

お礼

回答ありがとうございます。大変参考になりました!ANA VISA Suicaカードに決めました。

投稿日時 - 2014-12-27 12:15:05

ANo.1

「電子マネーはedyよりもPASUMOをよく使う」
この時点で楽天カードは消えますw

なので「ANA VISA Suicaカード」で良いのでは?海外も行くようだし。

何を隠そう私は楽天カードです。
買い物はほぼネットで楽天とamazonだから。
ポイントを貯めたり使ったりするのだけは、他より優秀だと思う。
あ、それとは別にsuicaも持ってますけどw

投稿日時 - 2014-12-26 17:12:18

お礼

回答ありがとうございます。ANA VISA Suicaカードに決めました。ただ、suicaはよく忘れたり落としたりするので気をつけます。

投稿日時 - 2014-12-27 12:12:40

あなたにオススメの質問