こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

WIMAXでPCの有線Lan接続ができません

WIMAX HWD15を契約して自宅のPCに利用していますが最近意味不明(知識の無い私にとって)な現象が発生していますのでどうすれば解決できるのか教えて下さい。

スマホを外出先でWifiとして使用する分には快適に使用出来て、自宅のPCもWifiで同様に問題なく使用できるのでフレッツ光とプロバイダを解約した甲斐がありました。

これまでスマホとPCの2重に契約していたものがWIMAX1本の契約で使い分けできるので経済的に使用出来て喜んでいます。

前置きはそのくらいにしてですが困っていることは、別売りのクレードルを購入してPCに有線lanで接続してホームルーターとして使用するときに時折りPCとのインターネット接続が出来なくなる事があります。
ですが接続を無線lanとしてWifi機能に買えると勿論快適に使用できます。

Wifiで使用している最中にLanケーブルの接続にするとインターネットの接続が出来なくなり使用できず、Wifi接続に変えるとまた使用できると云う具合です。

フレッツ光の時にはCDの設定マニュアルが付いていたので有線接続のインターネット設定が簡単にできたのですが、WIMAXの場合はLanケーブルを繋ぐだけで使えるはずなのに使えないで困ってます。
特に設定方法の説明書もありません。

確かにWIMAXを購入して、最初は使えたのですが1カ月くらいして接続できなくなる頻度が多くなりました。

たまにクレードルにHWD15を挿しこんでケーブルを繋いだ状態からPCを立ち上げるとホームルーターとして使える事もあるのですが(5回に一回程度の頻度で)常に安定して使えるようにしたいと思っています。

PC本体のコントロールパネルから設定できると思うのですが私の理解の程度では操作ができません。

何方か設定手順のアドバイスをお願いします。

投稿日時 - 2014-12-25 11:32:46

QNo.8869746

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

とりあえず[有線LANネットワーク]と[無線LANネットワーク]がPC内に構築されてしまっていると考えられます。
無線LANで消費される電波リソースは有限で貴重ですから無駄に浪費しない為にもPC側の無線LAN機能はOFFにしておく事を推奨します。
そうすれば常に有線接続でインターネット網への接続を試みるようになるのでHWD15がホームルータとして機能すると考えられます。
但し、PC,スマホ共に利用していない状況が続いていた場合(就寝中など)、HWD15がスリープモードに入ってしまい いざ利用しようとしたらインターネット網への接続に手間取る可能性が十分に考えられます。
なのでPCの起動時はHWD15の液晶画面を表示させた状態でPCの起動を行い動作経過を眺めてみる事をした方が原因の特定に繋がるかもしれません。
例)
HWD15の液晶表示に[WX]又は[WX2+]とアンテナピクトが立たない状況下でPCの起動が終了し「ネットワークに接続されていません」等のメッセージが出る とか・・・
上記のパターンならHWD15の省電力関連の設定を変更する事で改善する可能性があります

投稿日時 - 2015-01-03 04:02:39

ANo.2

マニュアルP38のWi-Fi WALKER WiMAX2+ setting toolをインストールは
どうですか

投稿日時 - 2014-12-25 12:29:42

ANo.1

有線LANのコネクタが断線しかかっているとか、パソコン側の接点が接触不良を起こしやすいとか、

そういう物理的な要因かもしれません。

差込口を綿棒で掃除して、別のLANケーブルを使うか、

「電源接続」で「PCを起動してから」PC側にケーブルをつないでみてください。

投稿日時 - 2014-12-25 12:14:41

あなたにオススメの質問