こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

電源断でビデオカメラ動画ファイルが消えてしまった

先日、舞台の動画記録をしました。
数台のカメラを持ち込みました。
民生機のビデオカメラを持ち込み、
AC電源とバッテリーを併用して停電にも備えました。
…が、1台だけデジカメを使用し、これはAC電源を使用したのですが、
バッテリーの併用は不可だったので、停電への備えは無い状態でした。
ズーム時の画質がビデオカメラよりも優れていたため、結構大事なカットを撮っていました。

舞台が終わって撤収時のことです。
設備の方の「電源おとしまーす」の声に、つい「はーい」と返事をしてしまったのです。
はっと気付き、あわててデジカメを確認しましたが、やはり撮ったはずの動画はSDカードに記録されていませんでした。
バッテリーを併用していたビデオカメラはもちろん問題なしです。

自分の不注意なのであきらめもつくのですが、
藁にもすがる思いで質問させてください。

SDカードには何らかの形で動画ファイルは記録されていないのでしょうか?
もしカード内に「ある」のでしたら、そのファイルを救出する方法はありますでしょうか?
自分でも調べてみましたが、誤って削除したファイルの「復元方法」はみかけたものの、
「記録中にコンセント抜いた」というマヌケに対応した情報は見当たりませんでした。

皆様の知識とお知恵をお貸しください。
よろしくお願いします。

投稿日時 - 2014-12-23 08:39:13

QNo.8867543

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

8人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

#1です。

レスを頂いたので、蛇足ながらカメラ録画のヒントを。

> 今思えば、いったんSTOPすべきだったと…
 ↓
そのとおりです。
1カメで撮る時は、なるべくこまめにSTOPボタン処理をしておきましょう。
2カメ以上の場合は、編集時にタイムトラックでの時間合わせを必要とするので、撮りっぱなしの方が編集処理はし易くなります。
ただ、一定以上の時間が経つと(ファイル容量で4GB以上になると)、ファイルシステム上、自動でカットされる場合があります。

データの方は、内蔵メモリにも残っていないと、危ういですね。

投稿日時 - 2014-12-31 16:45:57

ANo.2

もしかしたらSDカードやビデオカメラ側の内蔵メモリに不完全でもデータが残っているかもしれないけど、パソコンじゃないのだからPC用のデータ復元ソフトは通用しない場合もありますし、余計にいじくり回すと下手すれば修復不可能になるかもしれません。

やはりデータ復旧の専門業者に依頼すべきですね。
"ビデオカメラ" "データ復旧" "データ修復" などのキーワードで検索するといくつか見つかります。
なお、ダメ元でビデオカメラのメーカーのサポートに聞いてみる事を勧めます。
多くはデータ修復まではしてくれないと思いますが、メーカーによっては先のデータ復旧業者と技術提携している所もあり、そこに頼むと他よりも成功率が高かったり、メーカーからの紹介だと費用が割引になる事もあるそうです。
でも、安くても数万円はかかるので、その映像がそれだけの価値があるか検討して下さい。

投稿日時 - 2014-12-25 10:28:49

お礼

ありがとうございます。

有益な情報に感謝します。
年明けにメーカーに(ダメ元で)相談してみます。
ありがとうございました!

投稿日時 - 2014-12-31 13:05:06

ANo.1

録画中の状態で電源をいきなり落としたとすれば、記録されていない可能性が高いですね。
動画の場合は「書き始め」と「書き終わり」が明確でないと動画ファイルとしての扱いが出来ないからです。

それにしても、”撤収時”にも録画中の状態だったのでしょうか?
通常は舞台が終わったらSTOPボタンを押しますよね。
うがった見方かもしれませんが、録画開始ボタンの操作ミス(撮っていなかった)の可能性はありませんか?
いやいや、「録画インジケーターは確認した」ということでしたら、やはりいきなりダウンの後遺症でしょう、残念ですが。

投稿日時 - 2014-12-24 10:48:11

お礼

ありがとうございます。

難しそうですねぇ…

実は撤収風景も撮っておいて欲しいと(急に)言われたため、
全てのカメラを回しっぱなしにしていたわけです。
今思えば、いったんSTOPすべきだったと…
おそらく…ですが、録画はしていたと思います。
後悔先に立たず。
今後の教訓にします。

ありがとうございました。

投稿日時 - 2014-12-31 13:03:27

あなたにオススメの質問