こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

Wordの誤動作を直したい!

ご多分に漏れず、年賀状を作ろうとデザインを決め、さ~プリントアウトだ!
と、意気込んだのですが試し刷りすると、画面に比べると色合いが悪い。
ノズル状態が良くないのではないかと掃除して、再度、試し刷り。
今度は印刷ずれが起こっているではないか、プリンター屋のホームページや取説を参照して、あーでもない、こうでもないとやったけれどよくなるどころか、どんどん悪くなっていく。
Word文章で図形や画像の入ったものをいろいろ試してみるがどれも似たり寄ったりの結果。
仕方なく、散々待たされてメーカーのサービスとつながり相談すると、その状態では本体が故障していますから修理に出してください、と。
では、修理完了は何時になるかと聞くと「年明け」、年賀状印刷できんじゃない!
仕方がない、プリンターを買いなおそうかと考えた。しかし、途中で天板に原稿を乗せ、コピーしたとき何の問題もなくコピーできていたのが気になって、Excel文書に図形や画像のあるものをプリントアウトすると、全く問題なくプリントできた。
これはプリンターの問題ではなく、Wordにバグが生じたんだと思い、プリンター購入を延期して,
調べてみた。
Wordの年賀状データを手探りで、コピペして、問題なくプリントアウトできる状態にできたが、ExcelにWordで使用していた図形や画像を単純に切張りするとずれや関係のない文字や線が印刷される問題を起こしてしまう。
Wordのバグ(と思われる)を取りたいのですが、どう対処したらいいのかわかりません。
思い付きでやった結果、文書データまで失ったら元も子もなくなります。
どなたか、適切な対処法を教えてください。よろしくお願いします。
なお、年賀状印刷はExcelで凌ぐことができました。

投稿日時 - 2014-12-22 15:46:52

QNo.8866819

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

>アンインストールして再度インストールはインターネットから取れるのでしょうか?
取り敢えずMicrosoft Officeの修復を行ってください。
修復で正常に戻らないときは取扱い説明書を良く読んでください。
Microsoft Officeがプレインストールであっても再インストール用のDVD-ROMが附属されていると思います。
あなたのパソコンのOS(基本ソフト)はWindows 7のようですから再インストール用DVD-ROMは附属していたと思われます。

>実はこのコンピュータには一切のメディアが付属されていません。
>コンピューターを初期状態にするためのシステムリカバリーディスクを作成させられています。
システムリカバリーは基本ソフトの初期化(工場出荷状態)するためのものですからMicrosoft Officeは別途に再インストールすることになると思います。
また、システムリカバリーを行うと作成された文書やデジカメから取り込んだ写真等が全て削除されますのでデータのバックアップが必要になります。
Microsoft Officeの修復ができないときは購入したパソコンショップまたはパソコンメーカーのサービスステーションに問い合わせてください。

投稿日時 - 2014-12-22 21:46:24

お礼

フォローのご連絡、ありがとうございます。
昨日のご連絡でシステムの修復を約1か月さかのぼり実施しましたが改善はありませんでした。
Microsoft Office のバックアップメディアが存在するとのお話で、添付されていないものとばかり思い込んでいましたが家探ししたらOfficePersonal2010というメディアを見つけました。
見たら完全に封印されたままで一度も開けていない、そのため完全に失念していたと思われます。
教えていただいた手順でトライしたいと思いますが本日所要で出かけますので、明日以降にトライしようと思います。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2014-12-23 09:06:19

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

>どなたか、適切な対処法を教えてください。
Microsoft Officeの修復または再インストールをお勧めします。
手順は次の通りです。
1.コントロールパネルを開く
2.プログラムのアンインストールを選択する
3.Microsoft Officeを選択して変更ボタンをクリックする
4.修復にマークして続行ボタンをクリックする
5.場合によってはインストールメディアの挿入を必要とする
6.終了ボタンで終了する

再インストールの場合はアンインストールして再起動の後にインストールメディアからインストールする

投稿日時 - 2014-12-22 16:40:59

お礼

ご回答、ありがとうございます。
何せ、素人なものでもし、アンインストールしてWordの文書データが壊れないのかが心配でしたが、大丈夫なのですね。
アンインストールして再度インストールはインターネットから取れるのでしょうか?
実はこのコンピュータには一切のメディアが付属されていません。
コンピューターを初期状態にするためのシステムリカバリーディスクを作成させられています。
これを用いてメーカーのページから基本ソフトを入手するようです。
Wordソフトを買いなおしなんてことは避けたいものです。

投稿日時 - 2014-12-22 17:24:14

あなたにオススメの質問