こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

誠実なクレジットカード会社を教えて下さい

私は今までかなりの年月三井住友visaカードを年会費を払い利用してきました

ですが誠実でないと思う対応あり、また今日電話のあったスタッフの言葉の言い方や対応に不快感を感じてしまいました

新しく長年慣れ親しんだクレジットカード会社を変えようと思っています

皆様のおすすめがあれば教えて下さい。


不誠実だと思ったのはカード専用口座から引き落としにしているのですが落ちていなかった月が2ヶ月ありまして停止はされたようですがその後数日でいきなり解約されました。

まずは一ヶ月で停止にして通知があり解約が筋だと考えます
そうすれば私の方からも引き落としされていないことに気が付きますが全く気が付きませんでした。
ですからそういった道理をきちんとしている会社を探してます

何度か電話がありましたが要件を言わずに切るの繰り返しでした
以前visa会社からの電話なのにセールスの電話で同じ事があった為忙しく無視していたのです

重要なことなら当然要件をいうと思い込んでいました。
私は留守電に要件の言わない電話はガキの使いできちんと電話をかけたとは言わないと教えられました
そういったビジネス上マナーや努力を惜しむところは嫌です


また引き落としされてなかったのに一ヶ月以上も通常通り利用でき、突然解約になりました。

最低でも停止から解約までの流れは数週間から一ヶ月ほしいと思います。
因みに数日前まで使えて、今日久しぶりの休みでカード会社からの電話に出たら解約と言われて筋道が違いませんか?と言いましたが対応が最低な女性で私が留守電設定にしてないから吹き込めないと言われました。

この件は3回程かけ直しましたが正直コールバックするにも勤務時間が同じなのでもう仕事を終えたら終わっているの繰り返し
要件を留守電に入れて貰えたらかけ直しもいらずにすぐに済む話ですよね?

自分の携帯へ確認電話を入れましたが30秒できちんと留守電になりました

言葉の使い方も非常に乱雑でした
客が怒って切れるならわかりますが...
何故お客に対してそういう態度なのかと言う言葉使いややりとり全てが信頼のおける会社だと思えないものでした。

私も大手につとめていましたがちょっと企業側が使うには常識外れな言葉使いとお客をなめていると思える失礼な発言にこの会社の存続も疑えてきました。。。


年会費利用料は掛かるのは構いません
対応の良い信頼できる会社を教えて下さい。

よろしくお願いします

投稿日時 - 2014-12-15 19:50:40

QNo.8859450

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

7人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(9)

ANo.9

皆さんよく読んで頂ければ趣旨がわかります

質問で言いたいことは

電話にきちんと留守電機能があるにも関わらず

カード会社は一度も要件を言わず、その旨を伝えると
留守番機能がないからそちらの責任でできなかったと言われたと言うことです

実際は留守番機能は正常に作動していた


この点が嘘。質問者のせいで留守電に入れれなかったと言われた事。


通知を出したと言っても一度も受け取れないだし方では意味がない
気づかない方法では無意味です
受取サインを要するだし方が必要です
コレを言っているのです。

誠実とは言った事が成り立ち実を結ぶ

つまり留守番には全く入れなかったのに
留守番機能がないから出来ないと言うことは事実と異なる虚実です

また、通知を出したと言われても届かないなら意味がないし証拠にならない
せめて重要書類なら書き留めやサインのいる物を送りお届けしたと言うべき
電話なら要件を確実に通知するのがやはり誠意ではありませんか?

一番不誠実なのは、
やはり引き落としがされてないカードを停止せずに利用させた事に不誠実さを感じました

すぐに止めるのと、使わせるのとどちらが誠実でしょうか?
サラ金などは後者です。

この回答で質問者を不誠実と罵った方は恥ずかしくないのでしょうか?
ストレスでも溜まっているのか、もしくはその社員なのか逆上や罵倒だけで肝心の回答ではないかと思います

身内が急に倒れ看病で回答ができなかったのかも知れません
人には突如色んな事情が起きます。私は急な事情でそういう事がありました

いずれにしても回答を読むと色んな人間性が伺えます


>>まずは一ヶ月で停止にして通知があり解約が筋だと考えます

以前三越カード時代は落ちなかったら翌日か当日即利用停止でした。
何故翌月も使えるのか?やはりおかしいですよね
何故皆さんここをスルーされるのか不思議です。
それは利用させたいからです。
客を思いやるならまず停止するか確実に知らせるかが誠実だとおもいます


三井住友VISAはスタッフは質に差が有り
かなり前に私もいい加減な事を言われたり対応か横柄だった事があります

その際、責任者に言った記憶があります。

イオンは無料だし確かに親切ですね
母も使ってます。
髙島屋SOGOのカードも親切でした


毎年年会費を収めていて、重要な書類もサインなしのポストに投函って言うのはやはり考えものです
受取側に確実に知らせないで、しかもカードが使える状態で利用者が気づかないのでは無意味です

利用者を思えば確実な通知やアクションが必要だと思います。

ご参考まで

投稿日時 - 2014-12-30 00:58:31

ANo.8

誠意、誠実、ってなんでしょう。

不誠実なのは、貴方の方ですよ??

この質問のほかにも、マナー・冠婚葬祭、でも質問していますよね?

これだけ、色々な方が回答しているにも関わらず、お礼を一つもしていません。

そこから、貴方のいい加減さが、わかります。

クレジットが解約されるのは、当たり前です。

もっと、まじめに生きてください。

投稿日時 - 2014-12-29 12:11:10

ANo.7

私は三菱UFJニコスの「DCカード」をおすすめします。

DC、ニコス、MUFGの3ブランド展開をしていますが、MUFG(UFJ)ブランドのコールセンターの対応は最低です。

同じ会社でもブランドごとによって対応が違いすぎます。MUFGカードと付き合いが長かったのですが、最近DCカードを作成し、コールセンターやEメールの回答が実に誠実で商品知識もあり個人的には好みです。

セゾンも最近電話をして、特に悪い印象を受けませんでしたが、セゾンは盗難保険に加入してないようで個人的に一線を置きたいなぁと思います。

ファミマTカードはポケットカードの商品ですが、ポケットカードは年々対応が悪くなっています。2005年頃はまだ対応が良かったですが、今ではEメール対応とか全く誠実さを感じられません。

イオンクレジットはオペレーターによってムラがありそうです。何分、主婦向けのカードですから、それ相応の対応ですかね?

DCカードは年会費無料のものもありますよ。

投稿日時 - 2014-12-25 00:20:07

ANo.6

誠実とは、約束されて居る事を正しく履行すると言う事が基本です。

あなたの方がカード会社に対して不誠実なことをやって居ると言う事に気が付かれていませんか?

遅れたことに対してあなたは相談などもされましたか?

約束の期日に支払いをせず、払えないならその対応の相談もしないあなたの行為は誠実なのでしょうか。

あなたがそういう状態なのに、カード会社に誠実に!と言ってもどうにもならないでしょう。
実績があるのですから。


>まずは一ヶ月で停止にして通知があり解約が筋だと考えます

そんな義務はカード会社にはありません。

引き落とし日に引き落とせなければ、再引き落としの通知を出しているはずです。
その期日にも引き落とせないとなれば、その人が払える能力を失っている状態になっている。と考えるのが筋ですから、カードは止めて、カードの利用契約を解除しないと、貸し倒れになる可能性もあります。
現実的に、カード会社は、慈善事業ではありませんので、きっちりと約束通りに払ってくれる人がお客様で、払ってくれないのは不良客です。

不良客は出来るだけ排除して、回収できないリスクを少なくする。と言うのがカード会社の基本です。

とくに、SMBCなど銀行系は、この辺が信販系や流通系より厳しい傾向にあり、だからそのカードを持っている人は信用がある。と言う事にもなっています。

いまは銀行も、サラ金業者を傘下に持っているので、そういうサラ金業者の所であれば、同じ系列でもサラ金基準の判断で貸してくれるかもしれません。
ただ、私はサラ金会社のクレジットカードなんて、とても恥ずかしくて人前では使えませんけどね。

銀行系は、支払い遅れでのカード解約が履歴に残っていれば、カードの契約はかなり難しくなります。

また、銀行系は、住宅ローンを組む時、個人の借入、会社を興した時の事業資金の借り入れなども結構影響が起こります。(解約や延滞などの情報は、信用機関の情報は一定期間で削除されますが、そのカード会社などのデータは消す義務はありませんので、ずっと残るのです。)
なので、特に銀行系は支払事故を起こしてはいけない物と言うのがあります。

あまり甘く考えられずに、自分にも厳しく考えられた方がいいですよ。

投稿日時 - 2014-12-17 00:43:29

ANo.5

延滞で強制解約になったのであれば信用情報機関に強制解約の情報が残るので、新たにクレジットカードが作れない可能性がありますよ。

投稿日時 - 2014-12-16 16:33:08

ANo.4

>まずは一ヶ月で停止にして通知があり解約が筋だと考えます

考えるのは自由です

>そうすれば私の方からも引き落としされていないことに気が付きますが全く気が付きませんでした。
>ですからそういった道理をきちんとしている会社を探してます

解約されるのは過去に2回以上の遅延をしていたからです。

引き落としできないような状態(口座金額が少ない)状態にしておいたあなたが悪いんです

それを差し置いて三井住友が悪いと決め付けてる時点で・・・・


>最低でも停止から解約までの流れは数週間から一ヶ月ほしいと思います。

普通は即日です。
支払い能力が無いと判断(引き落とせなかった)んですから


>私も大手につとめていましたがちょっと企業側が使うには常識外れな言葉使いとお客をなめていると思える失礼な発言にこの会社の存続も疑えてきました。。。


あなたが心配しなくても、この会社は長く続いていますし、これからも続きます。

投稿日時 - 2014-12-16 05:50:56

以前利用していましたが、セゾンはどうですか?

近くにセゾンカウンターがあれば言うことナシですが、万が一引き落としに間に合わなくても、カウンターへ行けば処理してもらえます(2~3日ならOK)

また、繰り上げ入金もできます

他の信販会社は翌月引き落としの預かり金扱いですが、セゾンは繰り上げができることにより金利を低く抑えられるメリットがあります

投稿日時 - 2014-12-16 04:20:04

ANo.2

イオンカードとファミマTカードは私が思うに誠実だと思います

理由
イオンカードは私が初めてクレジットカードを持った会社で審査が通った最初の月クレジットカードの支払方法が分からず支払い期限に支払いができなかった(当然支払う気はありました)のですが、電話をしたところ丁寧に優しく教えてくださり1~2日の遅れは大丈夫といってくれたので

ファミマTカード
このカードはTポイントが貯めれるので自分なりにポイントの還元率がいいと判断し作りましたこれも最初の支払い方法がわからず・・・(以後イオンカードの説明と同じ)

2社とも電話応対はしっかりしており、説明もとても丁寧だったので私はいいと思います
年会費もかかりません

投稿日時 - 2014-12-15 21:03:36

ANo.1

三井住友VISAは誠実ですよ

ただ、契約者の一方的な落ち度で契約解除された場合は、もう他でも審査が通らないかもしれませんが…

投稿日時 - 2014-12-15 20:01:33

あなたにオススメの質問