こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

ANA・CA新制服 もう着用が始まってますが・・

来年1月からの筈だったCA制服の更新が、一部で始まってるようですね。

まあ一口に言って、進歩なのか退歩なのか分かりません。

時代と共に、CAやGSの制服も、そのデザイン性・品格・機能性、全てがより良くなっていかなくてはいけないと思うのですが。

JALは稲葉さんの時代が、ANAは田山さんのそれが、最高だったと言われないようにしないと。

稲葉さんの制服が消え去ると、今までは、ちょっとなぁと思っていた田山さんのデザインが価値あるものに思えて来たから不思議ですが。それも消えてしまう訳です。

JALの現制服も、最初は郵便局みたいだぁと言われたものですが、見慣れて来ると結構いいですね。でもあのワンピースはいただけません。機能的にも動き難いんじゃないですか。

ANAの新制服で先ず気になるのが、スカート背後のラインです。ANAカラーを表してるそうですが、男性の視線がお尻ばかりに集中しませんか?

あとスカートがタイト過ぎるような感じ。ストレッチ素材なのでしょうが。

それと、ジャケットの腕とか背後のライン。どこの空港でもANA・CAだという存在感を示せるように、だそうですが・・?

グレーの上衣というのは総じて日本女性に似合うのかどうか?

外国人にデザインを任せたのは早計だったように感じます。

日本人の中にも、より良いデザイン性を表現できる人は居た筈ですが。

どうでしょうか、この新制服。

投稿日時 - 2014-12-03 22:31:31

QNo.8846376

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

こんにちは

先日はお礼をありがとうございました。

>グレーの上衣というのは総じて日本女性に似合うのかどうか?

これは似合わない人の方が多いと思う意見は変わりません。

ただここ最近から放送されているCMを見て視点が変わりました。

https://www.ana.co.jp/mediastation/

もう似合う似合わないレベルではなく、
人を主張させないデザインとカラーを持ってきたのかと思いました。

目の前にいても、人が際立つのではなく
機内のインテリアと同化して、眼が休まりリラックスできる。
これはこじつけですが、このCMを見ると何故か機内のデザインと妙にマッチしています。
そう、目立たないのです。

このようなFacebookを見つけました。

https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=653315688049012&id=143718759008710

結局、似合わないという意見が多いです。
人が着ているものですから、人ありきですね。
制服ですから、皆さんの注目の的です。
それでも、このくすんだ中間色を選んだのは、最早制服としての意味ではなく
機内との同化で統一化を図っているとしか思えません。

この制服素敵ですね

というANAファン、制服ファンは少ないのではないでしょうか?

昨日的なストレッチ素材、
隠しボタンの制服(これもまた地味な印象、但し、動いたときに引っかけたりがなく機能的)
地味すぎるのっぺりとした色に華やかさは全くなく貧相な感じも・・・。

企業の考えは判りませんが、
人を栄えさせるためのデザインでないことは確かなようです。

機内ありきなのではないでしょうか?

投稿日時 - 2014-12-07 17:50:53

お礼

こんばんは。

貼り付けて頂いたものを見ました。

>このくすんだ中間色を選んだのは、最早制服としての意味ではなく
機内との同化で統一化を図っているとしか思えません。

なるほど。皮肉で言ってるのではない事をご理解ください。その上で言えば、卓見ですね。

>機内ありきなのではないでしょうか?

あのCMを観る限り、機内の内装と非常にマッチしている。果たしてあの若いディザイナーはそこまで考え抜いた上で制作したのでしょうか。それとも企業側の要求でしょうか、そこまでは分かりませんが・・・

>人を栄えさせるためのデザインでないことは確かなようです。

そこですね。段々CAの制服が憧れのものではなくなっていく・・・という若い女性の声を聞きます。
これはむろんJALのそれも含めての声でしょう。やはり稲葉さんに伍するものはなかなか創れない。

>もう似合う似合わないレベルではなく、
人を主張させないデザインとカラーを持ってきたのかと思いました。

これは回答者様の皮肉ですか(笑)

もう、こうなると人間の形をしたロボットに新制服を着せてサーブさせても良いのかも知れません。
トヨタかファナックに頼めば、作ってくれますよ、きっと。

これが21世紀的コスチュームだとすればもの哀しいですね。

JALとANAで長く続いた濃紺(または黒)の制服が、やはり日本人には似合うと思います。

回答有難うございました。

投稿日時 - 2014-12-07 21:37:52

このQ&Aは役に立ちましたか?

14人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問