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解決済みの質問

引っ越しに関する市区町村の役所での手続きについて

長文失礼します。来年の1月第2週目あたりに北海道から神奈川県に引っ越しをします。

スーモさんで引越しの前にやっておく手続き、引っ越し後にやる手続きというものを拝見しわからないこと、不安なことがあるので質問させていただきます。


【転出・転居届】
「転出届」を提出し、「転出証明書」を発行してもらおう。とあるのですが、手続きは2週間前から可能なところが多いと書いてありますが、それより前にはもらえないのでしょうか?
引っ越しする日程も悪いとは思うのですが、都合がつくのが1月の第2週目なので年末年始で他もバタバタしてるのでもう少し早めにもらえるならもらいたいのです。

「転出証明書」は、いくつかの手続きで使用するとありますが、1枚ではなく、複数枚もらえということでしょうか?


【転入届と住民票の取得】
引越し後14日以内に、前住所の役所で入手した「転出証明書」と身分証明書、印鑑を持参の上、「転入届」を提出。とありますがこの時見せる身分証明書って保険証か運転免許証ですよね?古い住所のままで大丈夫ですか?
それともこの場合住民票を提出した方がいいのですか?



【国民年金・国民健康保険の手続き】
引っ越しの為会社をもう辞めているので今は年金をかけていない状態です。
神奈川県に行ってから20歳になります。(1月末に誕生日が来ます)
向こうで20歳になる場合国民年金の手続きはどのようなことをすればよいのでしょうか?
また国民年金はどうやって支払うものなのでしょうか?
前は会社で勝手にやってくれていたので自分でどう支払うのかわかりません。

因みにお付き合いをしている方と同棲をする為神奈川県に行くので地理から何からわからないことばかりで最低でも3か月は働く気はありません。
国民健康保険は自分ではなく父の扶養に入っていて神奈川県に行ってからも引き続き扶養に入れるそうなのですが、その場合も神奈川県に行ってから役所で何か手続きしなければいけないのでしょうか?


【印鑑登録の廃止・登録】
これって、役所の方に聞けば自分が印鑑登録をしているかどうかわかるんでしょうか?
自分が登録しているかどうかわかりません。
また、神奈川県で再度登録をしなければいけないものなんですか?
必ず登録するべきものですか?しなくてもいいものですか?



【運転免許の住所変更】
手続きには、運転免許証と印鑑、新住所を確認できるもの(住民票など)、都道府県を越えての引越しの場合は、写真1点が必要。とありますが、私は北海道から神奈川県、つまり都道府県を超える引っ越しなので就活などでよく使うあの証明写真の機械で写真を撮ってこないといけないということですか?
手続きをする施設で撮ってもらえないのでしょうか?



沢山の質問ですいません。
私自身経験したことがないですし、両親ともずっと市内を転々としたくらいしかないので聞いてもわからないといわれてしまいました。

お早い回答お待ちしております。
よろしくお願いします。

投稿日時 - 2014-11-28 00:03:07

QNo.8839712

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

【転出・転居届】

転出届けですが、引越し後の転入届けの際に必要になります。
転出届の有効期間が転入までの二週間なので、二週間以上前に取ると再度取りなおさなくてはなりません。

【転入届と住民票の取得】

この際の本人確認の身分証明は前住所の運転免許証か保険証で大丈夫ですよ。

【国民年金・国民健康保険の手続き】

年金や健康保険の手続きは、転入届を出した時にそのまま役所の方に聞くと確実です。

【印鑑登録の廃止・ 登録】

matoさんの場合、印鑑登録はされてないと思います。
登録していれば登録証が渡されますので。

印鑑登録は家や土地の購入などの公的書類に判を押す可能性がないのでしたら、登録する必要はないと思います。
現に私は印鑑登録が必要になったので登録してありますが、それまではしたことはありませんでしたよ。

【運転免許の住 所変更】

同一都道府県内なら住所変更で写真は必要ありませんが、県外への転居の場合は写真が必要のようです。
手続きをする警察署内で写真を撮ることができますので大丈夫ですよ。

初めてのお引越しでしょうか?
お気をつけてお引っ越しされますように。

投稿日時 - 2014-11-28 02:52:58

お礼

何も持っていないので印鑑登録はしてないですね・・・
引っ越しでバタバタしてるので必要になるまではしない方向にします。

免許証の写真は警察署内で撮影していただけるのですね、安心しました。

道外に出たのは家族旅行で1度だけでこんなに長距離の引っ越しは初めてです。
詳しい回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2014-11-29 13:05:09

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回答(3)

既に2人から回答が出ていますが私の回答は同じではありません(もっとも私が間違っているかも知れません)

・引っ越しの基本は転出届けと転入届です。他の手続きはこれが行われていないと駄目です。

・転出届けは引っ越し予定の2週間前から受け付けてもらえます。「予定」ですから実際に狂うこともあり得るわけです。転出届けに有効期限というものは有りません。14日過ぎたら無効ということはありません。
・転入届けは実際に引っ越しした日から14日以内に届けなければいけないと定められています。と言うことはトータルで28日の間に行えば良いことになります。
・それで実際に28日を越えたらどうなるかですが、聞くところによるとお咎めなしで受け付けてもらえるようです。
・転入届けをしたら直ぐに(同時に)新しい「住民票-写し-」をもらって下さい。これがあるとあとあとの手続きがスムーズに進みます。

・印鑑登録ですが転出届けをだしたら即無効になります。特別に手続きは必要ありません。ですから過去に登録したいたかどうかは全く関係ありません。
・新住所での印鑑登録ですが、直ぐに使う予定がなければ登録する必要はありません。必要な時はいつでも直ぐに可能です。
・もっともあなた名義で車を買うような場合は必要ですが

・国民年金・国民健康保険は転入届けと同時に行われるはずです。窓口で確認して下さい。

・運転免許証の住所変更ですが警察署によって写真が必要なところ不要なところまちまちです。事前にネットで確認して下さい。届けには新「住民票-写し-」が必要です。「住民票-写し-」とそのコピー1枚を持参して「住民票-写し-」は必ず返してもらうようにします。

・預貯金の住所変更も「住民票-写し-」があれば簡単に出来ます。

投稿日時 - 2014-11-28 11:28:25

お礼

転入届は早めに手続きするにこしたことはないけど、もし遅れてしまっても大丈夫、ということでしょうか?

国民年金と転入届は同時に行われるのですね、ありがとうございました。
とてもたすかりました。

投稿日時 - 2014-11-29 13:36:47

【転出・転居届】

>厳密に言えば2週間前から発行は可能です。

ですが、発行から2週間で転出届けとしての効力を失ってしまいます。

なので転出届けの書類として使用する場合には2週間前でなければいません。

いくつかの手続きで必要というのは分かり兼ねますが…基本は一通あれば問題ないかと思います。


【転入届と住民票の取得】

>転出届けと転入届の両方を役所では提出をします。

これは「戸籍の住所変更」といった感じになりますので提出を行った時点で

質問者様は「神奈川県民」となります。

身分証明書は運転免許証があるならそれ一枚で問題ありません。


【国民年金・国民健康保険の手続き】

>国民年金の手続きは役所の専用窓口がありますのでそこで別途、手続きをする事になります。

該当の窓口で支払い方法などの相談は可能ですので担当の方に相談してみるといいかと思います。

・コンビニ支払い
・銀行口座引き落とし

この二種類が一般的な支払い方法です。

お仕事を三ヶ月間されないとの事ですが、国民年金は支払いをしないと支払いの無かった期間は「滞納」という事になり

国民年金機構の方が自宅まで催促に訪問してくる場合があります。支払いが困難な場合は

免除の申請を提出すれば一定期間支払い義務の免除をする事も可能です。


国民健康保険についてはお父様の扶養に入られているという事ですので、お父様に相談をしてみてはいかがでしょうか。


【印鑑登録の廃止・登録】

印鑑証明は都道府県を跨いだ場合、県外では効力を失います。

東京都で印鑑証明を発行⇒神奈川県に引越しをした⇒神奈川県で実印を使用⇒使用不可

となりますので、お引越し先の市区町村の役所にて新たに印鑑証明を取得する必要があります。


【運転免許の住所変更】

運転免許証の住所変更は警察署で行います。

恐らく住民票と印鑑があれば問題ないかと思います。(自分は運転免許証の住所変更の際写真を取り直した記憶がありません。)

投稿日時 - 2014-11-28 00:38:00

お礼

詳しい回答ありがとうございます。
国民健康保険は父にもう一度相談してみます。

投稿日時 - 2014-11-29 13:00:39

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