こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

漢字熟語の意味が簡単に調べられる電子辞書

外国在住です。
電子辞書を通販で購入しようと思っています。
その際の漢和辞典に関して情報を教えてください。

(1)漢和辞典で漢字を検索する場合、例えば「体」という字であれば偏と旁を「イ」・「ホン」と入力すれば目的の「体」がヒットする電子辞書。

(2)現在私が持っている辞書は、例えば「体」という漢字を引き当てても「体」の意味しかありません。「体」で始まる熟語(体育・体躯・体操・体内・・・・・)が表示されて、その中から目的の熟語を選択し、その先で意味を解説している電子辞書。

投稿日時 - 2014-11-26 16:21:34

QNo.8838075

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

記入欄に手書きで「体」と書く、という方式ではダメなんでしょうか?

いちいち、偏と旁を別々に入力するより、かなり速く検索できますが。

試しに「体」と書いて、「認識」キーを押したところ、体位、体育、体解、体格、体幹・・・ と出てきました。そこから選んで、決定を押すとその意味が出てきます。ちなみに、搭載している漢字辞書は「新漢語林」です。

カシオの電子辞書は、たぶん最近のはみんなこの程度の機能を持っていると思いますよ。たぶん、シャープのも同じだと思います。私のは カシオのEX-word というものです。もう数年前の型です。

手帳を開くようにパカッと電子手帳を開いて、キーの下に長方形の記入画面があれば、その機能ありだと思います。

投稿日時 - 2014-11-27 02:42:19

お礼

ご回答ありがとうございました。

EX-wordの製品ページから取扱説明書を読んでみました。
それで仰る意味がわかりました。
早くから取扱説明書を読めばよかったと感じました。
EX-wordを買うことにしました。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2014-11-27 21:22:55

このQ&Aは役に立ちましたか?

5人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問