こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

双子と布団で寝る際、親はシングル?ダブル?

ご意見よろしくお願い致します。

双子が生まれて寝方を考え中です。
もともと私達は、ダブルベッドで寝ていました。
出産と共に、妻は和室にシングル布団で寝て、連なるようにベビー布団を2セット並べています。T字です。ただ、シングル布団が古く買い替えを検討しています。
(私が独身時代に使っていた布団。)

そこで、ゼロベースで考えなおし中です。
布団屋に聞けば、子供と添い寝ならダブルがいいですよ。子供がその内もぐりこんでくるから。とのこと。
そこで悩んでいるのは、以下のどっちがいいのかな?です。もちろん、その他良案があればご教授いただけると助かります。

(案1)
妻用のシングル布団だけを買い換えて、双子ベビー布団を2セットを連ねる(いまと一緒)。
いずれ、スペース的に余裕があればもう1セットシングルを購入して私もそこに移る。
この案ですと、シングル1セットだと現状維持。シングル2セットだと大人2人にはなるが、一応広い。さらに、子供が大きくなったら、親はダブルベッドに戻り、その2セットのシングルを子供に渡せる。
疑問点は、子供が大人のサイズの布団使うのっていつからなのか、その時布団寿命的にどうなのか。そもそもシングル2セットだと不便があるのか?が気になっています。

(案2)
妻用にダブル布団を購入して、ベビー布団2セットを連ねる。スペースがあればいずれシングルを追加して私もそこに並ぶ。
一番広い。けど、子供が大きくなってきたら、親がダブルベッドに戻ったとして、残る布団がダブルとシングル。たぶん、お客さん用になるのかな?って思っています。
ただ、気になるのはその頃(いつごろか不明)には、布団はどうせダメになっていて、考える必要はない?おねしょとかでダメになる?

あまりしっかり頭がまとまっていないのですが、どういったプランが良いでしょうか?
アドバイスよろしくお願い致します。

投稿日時 - 2014-11-24 23:14:48

QNo.8836279

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

案2の方がいいと思います。

ダブルに両腕に一人ずつ腕枕して寝かしつけています。
子供達が寝たら隣に敷いたシングルの布団に逃げてますww

2歳頃になると寝相も酷くなって、ダブルで3人は狭いです。
うちは1歳頃から酷かったのでお腹を蹴られたり、お尻が顔のところにあってオナラされたり、足を振り下ろされて鼻血が出たり、寝ながらバトルしてます。

子供にもよりますが、小学校に上がるまでは一緒に寝ると思っていた方がいいです。

そして約7年、オシッコや吐瀉物にまみれた布団は廃棄予定です。
と言ってもうちはまだ末っ子が3歳なのであと4、5年は買い替えられないのですが。
とても取っておくような布団ではないと思いますよ。

投稿日時 - 2014-11-26 00:21:58

お礼

なるほど参考になります。
とりあえずシングルを1セット購入して、添い寝が必要になってきたらダブルを追加購入したいと思います。ありがとうございました。

投稿日時 - 2014-11-29 13:52:59

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問