こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

スマホのRPGのゲームについて

今度スマホにしようと考えています

そこで聞きたいのですがスマホでRPGのゲームをする時、操作はどのようにするのでしょうか?

スクエニやアトラス等のRPGをスマホでしようと思っているので画面上に十字キーやボタンみたいなのが表示されるのでしょうか?

回答をよろしくお願いします

投稿日時 - 2014-11-20 00:08:33

QNo.8830897

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

おはようございます。

ゲームによりますが、基本「タッチパネルで操作する」となっています。
画面上に方向キーやボタンが表示され、それをタッチパネルで押すと
いう形が基本です。

一般にタッチパネルはあまりゲームに適していません(コントローラ
の方がずっと操作性は上です)。そのため多くのソフトがやりやすく
なるよう色々研究しているという感じになっており、その為方向キー
の位置、サイズなども様々です(ハードのディスプレイサイズも様々
ですし)。

またアンドロイドはUSBコントローラ、ブルートゥースコントローラ、ブ
ルートゥースキーボード・マウスが使用可能です。それらを使用でき
るゲームもあります(あれらの入力はどのボタンが入力されたのか判
別しているだけで、、その役割はアプリ側が決めています。その為対
応していないというソフトもあります)。

アンドロイドでそういうゲームがあるのかわかりませんが、カメラや
ジャイロを利用したヴァーチャル系ゲームもあっても不思議じゃあり
ません(任天堂3DSであります)。GPSをアクションゲームに使って
いるアプリもあります。GPSで実際のデータを読み込み、グラフィッ
クデータを入れ替えたダンジョン探索・追加ダンジョンなんてゲーム
が出てきても面白そうですね。GPSを使う散歩系アプリには行き止ま
りって意味が薄いでしょうけど、ダンジョンなら行き止まりには宝箱
がある、なんて考えも普通でしょうし。

投稿日時 - 2014-11-20 06:36:28

お礼

回答ありがとうございます

画面上に十字キーやボタンみたいなのが表示されるんですね
スマホではRPGはやりにくいみたいですね

因みにmeg68kさんはスマホでRPGをした事ありますか?
もしよければ感想を聞かせてもらえると助かります

よろしくお願いします

投稿日時 - 2014-11-20 21:49:31

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

13人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問