こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

サンダーバードの一覧表示の件名列だけが文字化け

ガラケーの全メールをサンダーバードにインポートできました。
元S!メールの方は問題ないのですが、元SMSが困ったことになっています。

3面ビューの右上のメール一覧表示窓での「件名」だけが文字化けしています。
右下の1メールずつの表示画面窓やメールを全画面表示させると、件名/本文とも正常です。
SMSですからもともと件名はなく本文だけなので…、件名=本文で表示されています。

・gmailアカウント(IMAP)のフォルダにインポートしています。
・インポートしたて(そのpcのローカルにメールがある状態)では、正常です。
サーバーと同期させる(たとえばメールをフォルダ間移動させる,別のpcで読む)と化けます。
・firefox上のgmailで、その元SMSを読むと、件名も本文も化けていません。
・フォルダのプロパティで文字のエンコードをいじってみましたが変化なしでした。

解消する策はあるのでしょうか?

投稿日時 - 2014-11-15 01:51:36

QNo.8825465

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

A.No1です。

>なにか手がかりのヒントにはなりませんでしょうか?

なんとなく、Gmailのサーバーのエンコードに依存しているようにも思えますが、私の拙い知見では理解できません。

自分なら試してみたい方法がありますが、一応、挙げておきます。

ThunderbirdのIMAPアカウントに例えば「ガラケー」フォルダを先に作成して、Gmailのサーバーと同期して同名の「ラベル」になっているのでしたら、

逆に、Gmail側で「ガラケー」のラベルを作成し、そのラベルに同期してThunderbirdのIMAPアカウントフォルダに生成された「ガラケー」フォルダに、

>SMSはあらかじめ、別のFREEソフトでeml変換
とのことなので、直接これらのemlファイルをドラッグ&ドロップして取り込んだらどうなるでしょうか。

投稿日時 - 2014-11-16 08:18:10

お礼

面白そうなのでやってみました。(もとのemlはあるので、試行し放題です。)
結果としては、また新たなパターンの文字化け【残念ながら、最悪】になってしまいました。
もう迷宮入りで諦めます。

>直接これらのemlファイルをドラッグ&ドロップして取り込んだらどうなるでしょうか。
→ エクスプローラの窓から、TBの窓のフォルダに ドラッグできることを初めて知りました。大きな収穫です。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2014-11-17 11:23:57

このQ&Aは役に立ちましたか?

12人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.4

A.No3です。

>【残念ながら、最悪】になってしまいました。

そうでしたか。すみませんでした。

よく確認すると、この方法でのD&Dでの取り込みでは、Gmail上では、取り込み時刻が受信日時に表示されるようですね。メールを開くと、中身は元のままですが。

投稿日時 - 2014-11-17 11:40:12

ANo.2

A.No1です。

補足見ました。
余り理解できない現象ですね。Thunderbird上で文字化けのメールが、同期してアップロードされたサーバー上では正常というのが?です。

>IMPORTEXPORTアドオン(だったかな?)

このメニューには「android用の・・」とありますが、日本独特のガラケーのSMSをサポートしているかどうか分かりません。
また、IMAPアカウントのフォルダ上でのインポート実行では「IMAPのためこのフォルダにはインポートできない」とのエラーが出ますが、ちゃんと入ったのでしょうか?それとも、とりあえず、ローカルフォルダのトレイにインポートでしょうか。

>GMAILサーバ内では化けてはないようです。
>FXでGoogle画面からGMAILを開くと、ここでは何をやっても正常です

ThunderbirdのIMAP上で文字化けでも、同期したGmailのサーバーでは問題なしですか・・。
Firefoxで、Gmailを開くと、文字エンコーディングが自動判定で「unicode」ですよね?

Thunderbirdの既定の文字エンコーディングがiso-2022-jpですが、
>フォルダのプロパティで文字のエンコードをいじってみましたが変化なしでした。
このフォルダのエンコーディングだけをUnicodeのどれかに変更してもだめということですか?

だめでしたら、他にThunderbirdで操作できるようなことはないと思いますが。

投稿日時 - 2014-11-15 11:54:22

お礼

>IMPORTEXPORTアドオン(だったかな?)

このメニューには「android用の・・」とありますが、日本独特のガラケーのSMSをサポートしているかどうか分かりません。
また、IMAPアカウントのフォルダ上でのインポート実行では「IMAPのためこのフォルダにはインポートできない」とのエラーが出ますが、ちゃんと入ったのでしょうか?それとも、とりあえず、ローカルフォルダのトレイにインポートでしょうか。

→ アドオンは、IMPORTEXPORTTOOLS 3.1 でした。
TBのフォルダで右クリック、IMPORTEXPORTTOOLS>フォルダからすべてのemlファイルをインポート で取り込みました。
(SMSはあらかじめ、別のFREEソフトでeml変換してあります)

もう、ローカルアカウントのフォルダにインポートして、そのまま触らぬ神にたたりなし、にするしか無さそうです。

☆さて、ここからは興味的な問題解決訓練になりますが、
・件名が文字化けしたメールを「転送」すると、件名はFwd:”正しい表示”に変わり、転送先に届きます。
・ところが「添付ファイルとして転送」すると、件名はFwd:”新たな化け文字”になります。受信した添付ファイル(eml)を開くと件名に”正しい表示"が現れます。
・さらに「返信」で返信先のアドレスを090****####から@gmailに変えて送ると、件名はRe:”新たな化け文字”で届きました。
→ なにか手がかりのヒントにはなりませんでしょうか?

投稿日時 - 2014-11-15 23:16:49

ANo.1

>gmailアカウント(IMAP)のフォルダにインポートしています。

インポートと書かれていますが、これは、ThuderbirdにGmailのIMAPアカウントを設定して、同期したということですね?
その状態であれば、同期したThunderbird上で、SMSメールも文字化けはない?

>サーバーと同期させる(たとえばメールをフォルダ間移動させる,別のpcで読む)と化けます。

これは、Thunderbird上での他のフォルダに移動すると、
○Thunderbird上でも、
○移動したメールが同期したGmailのサーバー上でも文字化け(他のPCのブラウザで閲覧した場合)になるということですか?

投稿日時 - 2014-11-15 08:38:22

お礼

ありがとうございます。
ちなみに、WINDOWS7(32)&FX31.2.0です。

>インポートと書かれていますが、これは、ThuderbirdにGmailのIMAPアカウントを設定して、同期したということですね?
その状態であれば、同期したThunderbird上で、SMSメールも文字化けはない?
→ はい。既存のGMAIL(IMAP)アカウントに「ガラケー」という新規フォルダを作りIMPORTEXPORTアドオン(だったかな?)で、emlファイルが入っているフォルダからサブフォルダ含めてインポートしました。
その状態で手つかずでは、TB上でも正常です。
しかし、そのTBの上でも、「ガラケー」の名前を変える,別フォルダを作ってメールを振り分ける,などの操作をしてしまうと化けてしまいます。

>これは、Thunderbird上での他のフォルダに移動すると、
○Thunderbird上でも、
○移動したメールが同期したGmailのサーバー上でも文字化け(他のPCのブラウザで閲覧した場合)になるということですか?
→ はい、他のPCのTBでも文字化けします。GMAILサーバ内では化けてはないようです。

TBがGMAILサーバと交信(更新?)すると化けるのかと思い、”化けている状態”で、FXでGoogle画面からGMAILを開くと、ここでは何をやっても正常です。=> TB→GMAILサーバへのアップロードは問題ない?
GMAILサーバからTB(当該PCおよび別PC)に再ダウンロードするときに問題が発生しているような気がします。

投稿日時 - 2014-11-15 10:53:29

あなたにオススメの質問