こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

Wordの行数と字数_一太郎と比べて・・・

Wordの行数と字数を増やしても、中々、思う様には増えてくれません。
文字は、
Times New Roman(14pt)
MS 明朝(10.5pt)
SimSun(13.5pt)
を混ぜています。
一太郎だと、字数50、行数74の設定で、1ページに、67行入ります。
それをWordに[コピ]ー[貼り付け]をすると、1ページに、41行しか入りません。
一太郎の入っていない他のパソコンでも、使えるので、Wordを使いたかったのですが、1ページの行数が一太郎程ではないと、今度は印刷した時に、印刷物が増えるので、困ります。

Wordの字数、行数の設定の仕方が良くないためなのでしょうか?
(Wordの設定は、上限で、59文字、56行の設定です。
 上限を70行などに設定することはできないのでしょうか?)

よろしくお願い致します。

投稿日時 - 2014-11-12 16:40:30

QNo.8822653

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

Wordは「英文ワードプロセッサ」なので、「1行当たりの文字数」が
決まってるわけじゃないです。文字の持つ幅(英字だとiとgとか幅が
違ってますよね)が詰まって、単語が切れたところで改行し、改行
までの文字幅を調整して、最後部を合わせるという動きをします。

なので、行数はともかく、「字数は原則として決められない」と思って
下さい。それっぽくする方法はないわけじゃないですが、非常に面倒
で融通が効かなくなります。

Wordの行幅は、「段落」セクションの「間隔」で、「行間」を最小値にし
て、間隔を調整すると、微妙に幅を狭くすることができますが、これも
英文ワープロと同じ発想で、「先に全部のテキストを打ち込んでおき、
後で行幅などを調整する」設計思想になってます。文章全てを同じ
行幅にする発想にはなってないので、いじり方によっては変な動きを
する場合があります。

なんにせよ、Wordの発送は日本語タイプライターじゃないです。なの
で出来ないことも非常に多く(代わりに妙なことができますが)、そういう
もんだ、と思って使うか、見切りをつけて一太郎だけ使うかは質問者さん
のご随意に。

投稿日時 - 2014-11-12 17:12:23

お礼

> 文章全てを同じ行幅にする発想にはなってないので、
> いじり方によっては変な動きをする場合があります。
行の数を増やす(元は標準の設定)と、増やす前より行の数が減ってしまうので、何だろうと思っていましたが、変な動きをすることもあるんですね。
年賀状も、一太郎で出来る事が、Wordでは上手く行かなくて、いつも困っていました。
次にパソコンを買う時(かなり先の話ですが)、一太郎をどうしようかと思っていたのですが、やっぱり入れようと思います。
ご回答、ありがとうございました。

投稿日時 - 2014-11-12 18:51:01

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

16人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

行数が少なければ段落スタイルを標準スタイルと同じにするとか、行間隔をせまくするということは出来ないのでしょうか。

ペーストすると元の属性が引き継がれスタイルが適用されるのです。
基本設定をいじっても引き継いだスタイル属性が優先なのでそうなるわけです。
一太郎で行送りのところが、ワードで行間隔(隙間)に取り違えられている
というところでしょうか。
貼り付けた後で文字を選択し、段落属性で行間を調整するという手順です。
段落属性だけを「手動」で標準スタイルに合わせる、行間隔を変更するということです。

そういう手順ではなくて、最初から一太郎の方で文書スタイルをワード互換に設定して作成するとそういった不具合が軽減されますよ。

投稿日時 - 2014-11-14 15:46:50

お礼

> 一太郎で行送りのところが、ワードで行間隔(隙間)に
> 取り違えられているというところでしょうか。
細かい状況が分かりづらいのですが、一太郎で作った文書をコピーしたら、そっくりそのまま、Wordで書式も引き継ぐのかな…と思ったら、引き継がれないという事です。でも、
> そういう手順ではなくて、最初から一太郎の方で文書スタイルを
> ワード互換に設定して作成するとそういった不具合が軽減されますよ。
という通りではないと思うのですが、頂きましたご回答を読みました時に、一太郎の保存の画面で、word形式で保存という項目があるのを思い出しまして、解決しました。

頂きましたご回答は、他の文書の作成の時に、参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2014-11-14 17:41:35

ANo.2

>上限を70行などに設定することはできないのでしょうか?

できます。

・Word2003などの場合

まず「ページ設定」の「余白」タブで、上下左右の余白の値を小さくします。

次に「ページ設定」の「文字数と行数」タブの中の「フォントの設定」で、標準フォントのサイズを小さくします。サイズを「8」とかにすると良いです。

すると「ページ設定」の「文字数と行数」タブの「行数」の最大値が大きくなり、行数に70とかを指定できるようになります。

・Word2010などの場合

「ホーム」タブの「スタイル」で「標準」を表示したら、右クリックし、メニューの「変更」をクリックします。

すると「スタイルの変更」ダイアログボックスが表示されるので、左下の「書式」ボタンをクリックし、メニューの「フォント」をクリックします。

次に、フォントのサイズを小さくします。サイズを「8」とかにすると良いです。

最後に「ページレイアウト」タブから「ページ設定」グループの中の「ページ設定」を開くと、「文字数と行数」タブの「行数」の最大値が大きくなり、行数に70とかを指定できるようになります。

・注意

上記のように「初期値のフォントの文字サイズ」を小さくすると、行数は増えますが「文字を貼り付けたとき」に、小さい文字(サイズが8とか)で貼りつくので、適当に文字を大きくしたり、段落の改行幅を大きくして対処して下さい。

投稿日時 - 2014-11-12 17:22:23

お礼

ご回答、ありがとうございます。

余白は、ヘッダーとフッターの設定をなくして、全部、5mmで設定していました。
(質問欄に記さなくて、すみません。)

> 「初期値のフォントの文字サイズ」を小さくすると、行数は増えますが
> 「文字を貼り付けたとき」に、小さい文字(サイズが8とか)で貼りつくので、
> 適当に文字を大きくしたり、段落の改行幅を大きくして対処して下さい。
貼り付けた後でも、フォントを小さくして、行数を多く設定することはできたのですが、「MS明朝」のサイズだけが8になっただけで、実際の画面では、55行までにしかなりませんでした。
基本的に、文字の大きさは
Times New Roman(14pt)
MS 明朝(10.5pt)
SimSun(13.5pt)
の状態を維持したくて、
(中国語の文字とピンインの文字は大きくないと見づらいという事があるので・・・)
この順番で、何度も文章を繰り返して入力していくので、後から大きさを設定するのは、ちょっと面倒と思いました。

この設定の仕方は、他に文章を入力した時に、参考にさせて頂きたいと思います。

(次回、パソコンを購入する時(かなり先の話ですが)に、一太郎を入れるか悩んでいたのですが、やはり一太郎を入れるということにしました。)

投稿日時 - 2014-11-12 19:06:55

あなたにオススメの質問