こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

犬の腎不全について

前日まで元気に散歩してた子が朝から嘔吐、下痢で動物病院へ行きました
病院ついてからも元気がありました
血液検査結果、慢性腎不全と診断され、3日間点滴入院との事。
この時は いつもより少し元気がないかな?って感じでした。
点滴治療が始まり、興奮しやすい子なので面会は控えた方がいいと、、。

3日間点滴後、BUN200 Cre18入院初日よりも三倍以上、上昇しており、毎日嘔吐、下痢が続いてるそうです

入院して5日目に愛犬と会いました 意識朦朧とした感じで初めは呼び掛けにも反応なく目は一点をみつめ、とてもキツそうにしてました
しばらくすると分かったようで鳴きました

飲むことも食べることも出来ない愛犬見てると可哀想でたまりません。
しかし、どうすることも出来なくて、、早く、病気に気づいてあげれなくて申し訳ない気持ちでいっぱいです

先生は 尿毒性はないと言われました

点滴して数値が悪化した後に 下がって 退院できるまでには何日かかりますか?犬それぞれだと思いますが、回復して自宅療養してるって方、いますか?

うちの愛犬が小さな頃からお世話になってる動物病院なので信頼してますが、5日となると 愛犬の事を考え、胸が詰まる思いです

投稿日時 - 2014-11-10 23:00:27

QNo.8820844

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

そこまで獣医さんを信頼されているなら、沢山、今後の事について相談されても大丈夫だと思いますよ。
私の犬は連れてった時には覚悟してねって言われて覚悟してと言うくらいなので通院にしましたが毎日通ってが、週に2回と段々通いが減ってまた毎日通って間があいてとなってましたが楽になるならと自宅で注射をする事にしました。
不安定な時期もありましたが今は病院に行くと疲れるみたいだと伝えたら、それならたまにでいいですというくらいまで回復しました。
今は辛いですが、通院に切り替えれるまでになったら家でできることを教えてもらったらいいと思います。注射は一生しなければなりませんが主に水分補給なので飼い主側が躊躇しなければ簡単にできます。水分補給をする事で腎臓のろ過の手助けになります。
尿毒症だと痙攣があるので、違うなら今はろ過の手助けを点滴でしながら栄養も与えているかと思われます。
入院できる力があるのだと思いますので、家に帰っても大丈夫な日があったらとか、自宅で注射ができるみたいで、したいとか色々と獣医さんに聞いて下さい。
私も凶暴犬だからと予防接種以外は病院に行っていなくて後悔しましたが、やれることをしてなるべく後悔ないようにしていますので質問者さんも後悔がないように!

投稿日時 - 2014-11-12 00:38:04

お礼

ありがとうございました。今日、面会へ行きました。もう、末期の状態になってました。悲しくて仕方有りません
嘔吐下痢が治まらないらしく神経障害まで出てました
自宅療養は末期の時だと、一昨日言われたばかりでした
覚悟はしてました。先生から「自宅で過ごした方が本人も安心すると思います」
私もそう思ってましたが その言葉は愛犬が長くない事を意味する事で、、(涙)
明日、迎えに行く事になりました自宅でも点滴続行だそうです
でも 愛犬が元気になって欲しいって今も思ってます。。

投稿日時 - 2014-11-12 19:40:45

このQ&Aは役に立ちましたか?

6人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問