こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

子猫と先住猫に対する人間の対応

こんばんは。
3週間前、5ヶ月の雌猫を譲り受けました。事故にあっており、右前足がありません。しかし、敏捷です。先住猫は8歳雌、11歳雌です。

11歳雌は、距離を置き、ちょっと威嚇する程度なのですが、8歳が問題です。
8歳は生後すぐ捨てられ、うちに来た時はまだ1ヶ月くらいだったので、3歳だった猫をお母さんと思ってか、ぴったりくっつき最初から一緒にしても大丈夫でした。
今回も、子猫なので大丈夫かと思ったのですが、ここまで野良猫でやってきていた分、人間には甘えてすり寄ってくるのですが、8歳には耳をぺったんこにして怯えながら、シャーッと鳴き、8歳が唸り始めるという、大人猫同志?の騒ぎになり、8歳が飛びかかるところまでいきます。今のところは噛んだりするところまではいきません。

ここでご相談ですが、これはケガをしないように見ながら何度かケンカ?でしょうか させた方が立場がはっきりしていいのでしょうか。普段は別の部屋にしており、これが始まるとこちらもハラハラしてしまい、すぐ分けてしまいます。

それから、食後の、先住猫がのんびりしている時を見計らってリビングに連れてきて人間が見ている状態で過ごさせているのですが、8歳は飛び起き、子猫がいるキャットタワーの下に座って見つめています。子猫はリビングは遊べるというように思って欲しくてこちらのキャットタワーの上の方にある、キャッチハウスで遊んでいるのも良くないのでしょうか?猫は高いところにいるのが上と思っているなら、8歳には腹の立つ状況になりますか?
8歳も一緒に同じ部屋で、主人が遊んでも、視線は子猫に向いています。

この状況でも、子猫は伸びやあくびをしながら毛を逆立てることなく、むしろのんびりしているようにみえます。
8歳も、以前ほどすぐに毛を逆立てることはなくなり、慣れては来ているようですが飛びかかりモードは変わりません。

3週間経ち、この2匹に対して、どうしたらいいか悩むようになってきました。とりとめなく書いてしまいましたが、アドバイスどうかよろしくお願いします。

投稿日時 - 2014-11-04 20:02:19

QNo.8813918

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

3週間で、毛をすぐに逆立てなくなってきたのなら、
徐々に仲良しとまでは行かないまでも、そこそこ落ち着いた関係に
なるような気もしますね。
無理に急がなくても、猫のペースに合わせてあげたほうがいいのかもしれません。

これは猫の個体差によるのですが、
本当に相性がよくないという場合もあるので、
なんとも言えないことかもしれません。
喧嘩をもし放置して本気になったとしたら、どうなんでしょう。
どのくらいのケガで済むのかも不透明ですし. . .
ちゃんとお互いがかげんできる猫で、喧嘩のルールを知っているのなら
大丈夫なのかもしれませんが。
あと、本気になっているときに人間が割って入ると、
猫によっては激しい興奮状態、恐怖や怒りのときにひとが入っても
飼い主と認識できず、そのまま本気での転嫁攻撃を受けて
飼い主が病院送りになる場合もあります。
どんなときでも常に猫が飼い主を認識できるとは限りません。
(特に臆病な猫、攻撃性が高い猫の場合は危険)
たまに、子猫が好きじゃない猫もいるので、育ってくるとまた関係は変わるのかもしれませんが、これも実際しらないので 何とも言えず. . .
大人猫が、子猫の命を奪うという状態をみたことがあるので、
興奮して節制がきかなくなり、喧嘩以上の状態になった場合がありうるなら、
私ならできるだけ喧嘩をさせたくないとは思います。
最悪の場合(相性が良くないままの場合)
部屋わけをしているかたも多く聞きますので、
もしもとびかかりそうになるのを半年、1年、とずーっと続けそうなら、
部屋わけをしたままのほうがいい場合もあるかも。

普段は別の部屋に置いているという事なので、
高い所に子猫のほうがいるのが気に食わないかどうかですが、
今の状態をうかがう限り、高いとかいう以前に、
自分の縄張りのなかにその猫がいる(やってきた)
こと自体を快く思ってないような気がします。

これも絶対正しいです、という話ではありませんが、
もっとゆっくりペースを落として認識を深めさせるかも. . .
リラックスしているときにでも、子猫を連れてくると現状では
ストレスがかなりかかっているような気がします。
いまされているのは、ひとのペースで猫同士の間を深めようとする試みのように
思えますが、たとえば、8歳猫が自分で
子猫を見に行くような状態を待つとか。ケージに子猫のほうが入っている状態で、
大人猫がチェックをし放題(しかも自分は自由にその場にもとどまれる、威嚇もできるし
別のところに行くこともできる)とか. . . それも猫によってはプラスにもマイナスにも
なると思うので、こうしてください、ということではありません。
もし、様子を見てそれで少しでも落ち着くようなら、8歳猫にはいいことなのかもしれませんね。

投稿日時 - 2014-11-05 22:42:19

お礼

8歳猫は今までは、シャーっと鳴く声すら聞いたことがありませんでした。
血を見るところまでは行かないだろうと思ってはいるのですが、今日は初めてパンチを見ました。
そこで主人がかなり叱り、その後はいつになく近距離でも半分眠りながら、過ごしていてちょっと安心したら、また子猫が唸り、シャーっが始まり、再度パンチを繰り出してました。
子猫は2kgくらいにはなったのですが、まだ半分以下の体格なので気をつけます。

冬になったら、子猫の部屋はかなり寒いので、できたらリビングへ出してやりたいとか人間思惑がどうしても先行してしまいます。
前の、回答頂いた方も書いてくださってましたが、焦らないように自分達に言い聞かせながら頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2014-11-06 01:37:20

ANo.3

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.2

こんばんわ!

あまり神経質にならないようにしてください。
一緒に暮らしているうちに自然とうまくかみ合ってくると思います。

家もメス4歳の時生後3~4か月のオスを拾いました。
それから8年過ぎましたが・・いまだに1日1回は必ず喧嘩してます。それ以外は仲良くもなくでも、仲悪いわけでもなく、自分の好きな場所で暮らしてます。

先住猫のメスが気が強くて、オスのほうがちょっと寄っていくともう12歳すぎてるのにシャーシャー怒ります。

8年間毎日喧嘩あり、でも留守番しているときは寒い日は二人でくっついて寝ていたこともありました。
こたつのなかで、寄りかかり一緒に寝ているときもありますが・・
いまだに仲良くなったのか仲が悪いのか、全然わかりません。

血が出るような喧嘩じゃないので、仲良いということにしておこうと、家族で話しています。

確かに自分を守るために高い位置に身をおくということもありますが・・
あまり気にすることはないと思います。

人間も猫も犬も同じ釜の飯を食って暮らしているうちになんとなく家族になれるのではないでしょうか?

刺激のある暮らしのおかげで、12歳過ぎても元気なので、下の子を拾ってよかったと思いますし、留守番の時は猫語で、話しているんじゃないかな?と思います。

仲良くなくても一緒に暮らすんだ!と皆が思えば大丈夫です。

猫は癒しの動物です。こちらもゆったり癒されていれば猫たちも自然に普通に暮らせますよ!

投稿日時 - 2014-11-05 20:40:41

お礼

確かにウチの先住猫2匹は、子猫が来てから、今までのまったり平たい生活というわけにいかず、ある意味張りのある毎日を送っています。

そして人間の方は、だんだん疲れてきて、まあいいか~になりつつあったところを後押ししてくださってありがとうございます。
できるだけのんびり過ごしたいと思います。

ありがとうございました。

投稿日時 - 2014-11-06 01:26:52

ANo.1

だいぶ改善の兆しが見えていますが、もうしばらくは、人間が留守の間は、8歳の子と新入りは分けて住まわせて、人間が見ていられるときだけ共同の空間にいさせるようにしましょう。

8歳の子が突進していきそうになったら「コラ!」と大声でびっくりさせてひるませてください。

ゆっくり互いに近寄るだけ、上に飛び乗るだけで追い回さないだけなら、そのまま様子見してください。

そこで威嚇が始まるようなら、人間が「ガー」とか「シャー」とか威嚇の声をだしながら、二匹に近寄って自分から離れるまで威厳を保ってください。

8歳の子をなでながら、子猫が来ても、2匹ともなでてあげる(左手と右手で1匹ずつ)ようにしていれば、人間・飼い主に対する嫉妬や縄張りがなくなる恐怖などが和らいで、敵じゃなく共存できるとココロを解きほぐしてくれると思います。そこで、子猫のほうだけなでると、置いてかれた8歳の子が嫉妬や自分の立場がなくなる恐怖を感じますからNGです。

投稿日時 - 2014-11-04 20:33:37

お礼

早速にありがとうございます。
人間も威嚇したらいいのですね。やってみます。

改善の兆しと言っていただいてうれしいです。
がんばります。

投稿日時 - 2014-11-04 21:15:06

あなたにオススメの質問