こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

猫との生活が不安です

始めて質問させていただきます。中学生です。
3日前、ボランティアの方から里親募集していた元野良猫(3、4ヶ月)を引き取りました。

引き取ることが決まったのは約一ヶ月前で以前から家族で猫を飼いたいと話していて、今回が初めてなので当然今回の猫が来る前までたくさん飼い方の本やインターネットで調べたりして覚悟は決めていたつもりです。

私はとにかく大の猫好きで昔から暇さえあればペットショップで眺めたり画像検索したりしてました。

猫を飼うということは色々今までの生活とは変わってしまうということも考えていました。

しかしいざ迎えてみるとこの子かわいいなぁ、という気持ちより生活が変わってしまう不安が大きく上回ってしまいます。

私は高校受験が控えているのと部活が忙しいなどの理由ででここ1~2年は家族とまともに遊びに行ったり、親戚にも会いに行けてません。

来年には家族とどこかに行ける機会が増えると思ってたのですが、猫を飼ったら色々難しくなるんじゃないかと思うと悲しい気持ちと不安感でいっぱいになって涙が止まらないです、夜も全然寝れなくなりました。

あんなに猫飼いたいと思ってたのに今じゃ悲しい気持ちしか無いです。

マザコンとかじゃないんですが、以前から長い間クラスで上手くいっていないので会話はほとんど家族のみなので余計に家族との時間がが大事に思ってしまいます。

こんな人間は猫を飼わない方がいいのでしょうか?
あんなに猫が好きだという気持ちはどうしてこうなったんだろう…と自分でもわけがわかりません。

これじゃあ猫に対しても酷いし最悪だと思います。かわいそうです。だったら他の本当に猫を愛してくれる希望者に譲った方がいいのかもしれません。覚悟が足りなかったんだと思います。

猫の寿命は長いと20年生きるということはもちろん知っています。でも生活が変わってしまったりその20年で家族と過ごす時間が減ってしまうのではないかと怖くて仕方がありません。猫と生きていく自信がありません。

まだ家族には誰にもこう考えていることを伝えてません。家族は普通に可愛がっています。

私がこんな状態では猫が環境に慣れる前に別の希望者に引き取ってもらった方がいいのでしょうか。

よろしくお願いします。

投稿日時 - 2014-11-04 14:41:10

QNo.8813569

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

まぁ、誰しも環境が変わってしまうことには不安を覚えるものです。そのことで自分を責めないように。人間として普通の心理です。

質問者さんに関しては一過性の不安でなく不安が続くようならキチンと家族には話した方がいいと思います。ため込むのは今後の受験にも精神的に宜しくない。

次に猫のことを少し補足します。
まず、猫という生き物はあまり干渉しすぎなくても良い動物です。おうちに慣れれば勝手に動き回って勝手に生活します。猫自身の気が向いたら甘えてくれるし、寝てる時に撫でればゴロゴロ言ってくれます。
犬のように主従関係ではありませんので、多めにドライフードを置いておけば二、三日程度は放っておいても全く問題ありません。それ以上の長期の旅行になるなら預けるか、エサだけは誰かにやりにきてもらうかしなくてはなりませんが。
どうしても心配なら同い年くらいで相性の良さそうな猫をもう一匹飼うと良いでしょう。飼うなら事前にトライアルとして合わせてみて、相性を見てね。遊び相手がいるとそれこそ人間がいなくてもノビノビ生活してくれます。

>猫を飼うということは色々今までの生活とは変わってしまうということも考えていました。
猫は犬ほどの変化はありません。散歩も躾も必要ないしね。可愛いのが一匹家の中をうろつくようになるだけです。

何も外に遊びに行くだけが家族で楽しむ手段ではないと思いますが?
家で映画見たり、ゲームしたりするのもまた一つの家族団らんの形。猫も質問者さんの家族の一員になったのですから、団らんにいれてあげてはいかがですか?そういう新しい団らんの形を認めてはどうでしょう。
「家族と時間を共有したいから外に行くんだ!外に遊びに行かなきゃ家族との時間は取れない!」と頑固になっているだけに思いますよ?

ちなみにぼくにも一匹、相棒とも呼べる盲目の猫がいます。
死ぬほど辛い出来事が起こった時に、ずっと共にいてくれた(家族は物理的に離れていたので、物理的な心の支えは猫くんだけでした。)かけがえのない相棒です。
まぁ…彼がぼくのことをどう思っているかはわかりませんがね。猫ってのは総じてドライな生き物なのでw

投稿日時 - 2014-11-04 15:16:50

お礼

ご回答ありがとうございます。

やはりあまり干渉しないほうがいいんですね…

引き取りの際にボランティアの方に「あまり干渉し過ぎないで」みたいな事を言われてたのが頭から吹っ飛んでいました…

だいぶ前に友達の家に遊びに行った時、朝から晩まで遊んでいたのに帰る時にその家の猫がぬっと出てきて「あれ、猫いたんだ!」ってなったのを今思い出しました。

それ位そこまで存在感は大きくないんですね…

回答者様と相棒の猫さんみたいな関係になりたくなりました!

それと両親にもいろいろ話してみます。

投稿日時 - 2014-11-04 17:43:48

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

猫は究極を言うと、猫トイレの管理(お掃除)とお水とご飯をちゃんとやっていれば大丈夫です。
犬では群れと思っているので飼い主と同じ時間を過ごすのを期待して待っているのでかわいそうですが、
猫の場合は構ってほしいと言うときに少し遊んであげてたり撫でてあげれば大丈夫です。
子供の時には多少騒がしいですが、大人になればほとんど寝ているし、
こちらに用事があるときでなければ好きなところにいます。
別のところ居てもこちらが挨拶にいけば(〇〇~(名前)と言って軽くなでなでや鼻ごっつんこなどをする)と犬ほどではないですけどちゃんと受け入れてくれます。
寿命20年といいますが家猫ならそこまで生きる子もいるということで外に出したりするとそれよりもずっと前に亡くなる子が殆どです。
歳を取るほどのんびりになります。
家族とも猫がいることでかえって会話が増えたりもしますよ。
何故か寝姿をみると癒されますしね。
大変なことがあるとしたら子供の頃だけですよ。
生後1~2年で結構落ち着いてしまいます。
一人暮らしで世話するわけではないでしょうからあまり考えすぎなくてもいいと思いますよ。

投稿日時 - 2014-11-04 18:19:48

お礼

1~2年でもう落ち着くんですね…安心しました。

私が今までに会った猫はほとんど大人かお年寄りばかりで大抵寝ている子ばかりで、子猫はあまり見たことがないのでなんだかギャップみたいのを感じてる気がします…

慣れるまでせっかくなので短い子猫の期間可愛がってあげようかと思います。

それと名前が決まっていないのでこれから考えます。ありがとうございました。

投稿日時 - 2014-11-04 22:48:15

ANo.4

あまり気にしないで。私もネコを拾って右往左往しましたが、結局放置でOKです。

投稿日時 - 2014-11-04 15:40:46

お礼

あんまり重く考え過ぎないようにします(>_<)

猫もなにこいつ重苦しい…とか思うかもしれないですよね;;

投稿日時 - 2014-11-04 22:32:21

ANo.2

里親募集でのネコちゃんを迎えられたとのこと、またそれでいろいろと悩んでらっしゃること、質問者様は心優しい方だと思います。

参考になるかわかりませんが、私の家のことをお話しします。

実家のネコも野良で3か月くらいの時に倉庫に何かのタイミングで居ついてしまったので、飼うことになりました。
共働きでしたので、世話はどうするのかとかは飼い始めてから決まって行きました。
また、11月終りごろに買い始めたのですが、年末に家族で海外旅行を計画して申し込んでいましたので、もうキャンセルすることができず(キャンセル料がかかる為)、ちかくの親戚にエサの世話だけお願いして、5泊7日の旅行に行きました。

その後ですが、家族はみんなネコが好きになり、家族の会話の中でもネコの話題が一番多いです。
私はもう実家を出ていますが、親に電話をしたときは猫の様子を聞いたり、実家に帰る楽しみの一番は猫に合えることと言っても過言ではありません。

父と母も、お互いのことにはあまり興味はないようですが、猫のことを通して相手の予定を確認したりしているので、夫婦のきずなも強くなったように思えます。

ネコが家族を結び付けているという、まさに「ネコはかすがい」状態です。

なので、ネコがいるからといって家族とのことに取り返せない制限がついたとは思っていませんし、逆にネコに感謝しています。

ネコは手がかからない(散歩させなくても家の中だけで過ごせるという意味)ので、日帰りくらいなら全く気にしないで出かけられますし、長い旅行なら世話を頼むか、動物病院、動物ホテルに預けることもできます。

もし、心配であればご家族の方に心配に思っている気持ちを打ち明けていいと思いますよ。

投稿日時 - 2014-11-04 15:00:43

お礼

最近私の家族も色々なことでピリピリしていて両親もケンカしそうになっているので猫を通して和んでもらいたいです。

お盆やお正月に祖母のに帰る時は必ず一週間位泊まるのでその時は近所のペットホテルに預けようかと思います!

それと両親にも不安だということを話してみることにしました

少しほっとしてきました…ありがとうございます!

投稿日時 - 2014-11-04 17:20:10

ANo.1

うちも猫を飼ってますが、深く考えすぎだと思いますよ。
犬に比べたら猫は手がかからない手軽なペットです。
犬のように散歩が必要な訳じゃないですし、2~3日程度なら、エサとトイレの準備さえしておけば、家に残して出掛けても大丈夫です。

別に家に誰もいなければ、勝手にエサを食べて、勝手にトイレして、あとは寝て過ごすだけです。
猫は人に付くのではなく家に着きますから、家に誰もいなくても平気な生き物です。

猫を飼ったからって、それほど生活は変わりませんよ。
いつもの風景の中に、猫が一匹増えるだけです。

何を根拠にそんなに重く感じているのか、むしろ理解できないですね。
飼っていて、家族との時間が失われるほど手のかかることはないと思いますけど?

ご参考まで。

投稿日時 - 2014-11-04 15:00:29

お礼

確かに重く考えすぎていたみたいです…
今はまだ3~4ヶ月なのでかなり動き回ったりいろいろ鳴いてきたりしてますが大人になったらもっと落ち着くみたいなので…
逆に遊んで!!っていうのも減ってしまうらしいので今は家族全員でたくさん(しつこくない程度に)遊んであげようと思います。
しばらくして私も猫も落ち着いたら気楽に猫を可愛がってあげようと思います。

投稿日時 - 2014-11-04 15:23:47

あなたにオススメの質問