こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

iPod 同期 

iPodに曲を転送するのに、パソコンを利用しています。
いつも使っているパソコンにいつものように接続をしています。

iTunesにはこれまにインポートした曲がたくさん入っており、iPodを接続すると、同期の画面ではそのタイトルやアーティスト別に表示され、iPodに同期されてるアルバムやアーティストにはチェックマークが表示されます。

それが、このiPodを普段使ったことのない別の(iTunesをインストールされてある)パソコンに接続したら、または同期をしたらどうなるのでしょうか?
iPodには曲が入っていても、別のパソコン(iTunes)にはその曲は入っていなかった場合、そのまま同期をすると、iPod内の曲はどうなってしまうのでしょうか?

複数のパソコンでiPodを利用されてる方とかいらっしゃいましたら、ご教示ください。

よろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2014-11-03 07:02:20

QNo.8812034

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

6人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

ANo.1

1つのiPodは1つのiTunes(の情報)でしか管理できません。

なので別PCではそれまでのiPodに入っている曲を全て削除します。

同期とは、同期すべきPC側の曲リストとiPod内の曲を比較し、
・同じ曲であれば何もしない
・PCにあってiPodに無いものはiPodにコピーする
・PCに無くてiPodにあるものは削除する
という一連の動作です。

ここで同じ曲という定義ですが、ファイルの場所のフルパスが同じであることです。

以上を利用して私はノートPCでもデスクトップPCでもiPodを管理しています。
方法は次です。
・音楽の場所はe:\Musicというフォルダで統一している(ライブラリはIDやWindowsのバージョンがフルパスに影響し同一曲とみなされなくなる)
・デスクトップPCでiPodを認識した後で、iPod情報を持ったミュージックライブラリ内のiTunesフォルダをノートPCにコピー

以上でiTunesを騙すことが出来、デスクトップPCとノートPCの音楽に多少の差異があっても両方でiPodを管理可能です。
また以上はPCの買い替え、Windowsのバージョンアップ等にも影響を受けませんから、iPod管理環境がずっと同じに引き継げます。

AndroidにiSyncrというアプリがあり、iTunesのプレイリストで同期できます。
こちらは曲が食い違った時に削除するかどうかは指定できるので、複数のPCで管理可能です。
また同期してiTunesに反映するデータも多く(再生回数等)iTunes-iPodの組合せ以上でしょう。
更にスマホのNexus5を使い出してiPodより音質が良いので、私はiTunesの音楽管理の良さを利用しつつ、Android端末で音楽を聴くスタイルになりました。

投稿日時 - 2014-11-03 10:04:43

あなたにオススメの質問