こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

TULLY‘S COFFEEはカフェイン1%?

教えてください。現在妊娠中でカフェィンの摂取がとても気になります。
今日はど~してもコーヒーが飲みたくなり、久しぶりにTULLY‘S COFFEEへ行きました。スタバではノンカフェインコーヒーがあるので試しに店員さんに
「ノンカフェィンコーヒーはありませんか?」と尋ねたところ自信なさげに
「TULLY‘Sのコーヒーはカフェイン1%ですので大丈夫です」と返答を頂きました。
その店員さんが自信なさげだったこともあり自宅に帰ってHP等調べてみたのですがそういう記述をみつけられませんでした。
 店員さんがおっしゃることが本当なら、何にも気にせずコーヒーが飲めとっても嬉しいのですが。。。TULLY‘S COFFEEはカフェイン1%かどうかご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?

投稿日時 - 2004-06-04 19:03:09

QNo.880962

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

じゃぁ、普通のコーヒーのカフェインは何%なんだ!って聞き返したい気もしますが。(笑)

スタバ、タリーズなどシアトル系と言われるカフェのコーヒーは深煎りがほとんどです。
強く焙煎することで香りやコク、コーヒー特有の苦味が増しますが、カフェインは熱に弱いため、苦味とは逆に少なくなります。
店員はその事を言いたかったんじゃないかな?

しかし、コーヒーにはカフェイン以外の成分も含まれています。
体には、それらが合わさって影響を与えていると言われています。
実際にはコーヒーよりも緑茶の方がカフェインは多いのに、お茶についてはコーヒーほど言われませんよね。
気になるようでしたら、カフェインレスを選ばれるのが良いかと思いま
す。

おまけ。
ちょっと気になったので、一般のコーヒーのカフェイン含有量を検索してみました。
カップ一杯で75~100mgだそうです。
1カップ140ccとすれば、コーヒーに1%って相当多い?(笑)
他のサイトでは豆に1.3%含まれるとありました。
タリーズの店員の言っていたのはこっちでしょう。

以下のサイトを参考にさせていただきました。m(_ _)m
http://www.rakuten.co.jp/coffee/413698/
http://medwave.nikkeibp.co.jp/show/nh/news/150179

少ないからといって、グランテを頼めばカフェイン2倍。

投稿日時 - 2004-06-04 21:27:52

お礼

ご回答ありがとうございました。普通のコーヒーの含有量なんて考えたこともなかったです。おっしゃるように普通は何%?ッて感じですよね。。。調べて頂いて本当にありがとうございます。でも、1%って多いんですね。念の為アメリカンにしておいて良かったです(笑)。
 本当ですね。お茶についてはそれほど耳にしないですものね。コーヒーはがぶ飲みしなきゃ大丈夫だと知ってはいるのですがやっぱり気にしちゃって。。。あんまり気にして飲まないのもストレスなので程々もしくはカフェインレスにしようと思います。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2004-06-04 21:56:53

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

タリーズのコーヒーのカフェイン含有量は、よく知らないのですが。

そこまでカフェイン量を気にする必要はないと思います。
あ、もちろん、気にしてはいけないって話ではないんですけどね。
胎児に悪影響なカフェイン量っていうのは、コーヒーを1日に100杯近く(何十杯)飲むのを毎日継続する……くらいの、大量だそうです。
少量の場合は、胎児に直接の悪影響があるわけではないのですが、疲れて眠いのにカフェインのせいで眠れないと、疲れもストレスも溜まるから良くないみたいです。

コーヒーショップで飲むくらいでしたら、飲む量に関しては胎児に悪影響なほどカフェインを口にするわけじゃありませんし、1%のカフェインってことなら「疲れて眠いのに、カフェインのせいで眠れない」も少ないかもしれませんね。(体質によっては、ちょっとの量でも眠れなくなることはあると思いますが)

タリーズのコーヒーは、ちょっと濃い?と思うことはあるわりには、眠くならないって事はない気がします。
1杯くらいなら、大丈夫じゃないでしょうか……カフェイン含有量にかかわらず。
気になるようでしたら、コーヒーを少なめに入れて、お湯で量を増やしてもらうのもいいかな。

投稿日時 - 2004-06-04 20:47:01

お礼

ご回答ありがとうございました。
コーヒーのカフェインはそこまで気にしないで良いってことは知ってるんですが、やっぱり有るより無いほうが良いのかな?と思ってしまうんです。気にしすぎなんでしょうが。。。。
 なので本当に1%なら気にせずに飲めて嬉しいな!と思ったのですが。。。

投稿日時 - 2004-06-04 20:54:31

あなたにオススメの質問