こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

カーナビ(ラジオとテレビ)用の高利得アンテナ

質問
カーナビ用の高利得アンテナを探しています。おすすめ品(メーカー名・品番)をアドバイス願います。

カーナビ内蔵のAM/FMラジオおよび地デジ(フルセグ)の受信感度を高めたいと思っています。山間部や郊外での運転が多く現在の受信感度に不満を感じています。
アンテナを交換することで感度の向上が期待できるなら検討したいと思っています。
大幅な感度向上が実感できる品あれば、少し高価でも検討候補にしたいと思います。
カー用品で無くても、例えばアマチュア無線や広帯域受信機用の品でも構わないと思っています。

現在の環境
・車体(トヨタ オーリス)
・カーナビ(パナソニック ストラーダ CN-R500WD-D)
・アンテナ(純正品 オーリス天板後部にあるフィン状の約15cmぐらいのアンテナ)

考慮点
・実感できる程度の感度向上が期待できること
・林道をよく利用するため、垂れ下がった小枝等で折れにくいこと

投稿日時 - 2014-10-20 12:48:47

QNo.8796885

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

残念ですが一般市販品では無理かと思います。
アマチュア無線用のアンテナは使用周波数が違います。
広帯域受信機のアンテナは「ただ電線があるだけ」と思ってください。

広帯域で使えて感度の良いものは業務用の特殊なものだけです。
また車外に取り付けるものですから見た目も気になります、最近の車は特につけにくい構造です。
車の設計時点で最高の感度で作られていますから、それを上回る感度を要求する場合は「後付けする方の知識と技術が必要」です。
自作であればかなり利得のあるものは作れます・・・が、これとてデザインを良くするにはコストがかかりすぎます。

山間部では走行中のフルセグ受信を望むほうが無理です。
そもそも、テレビ、FMラジオ、AMラジオでは周波数は全く違いますから、兼用できる車載アンテナは作られていません。
販売されていたとしても、いい加減なものがほとんどです。

投稿日時 - 2014-10-21 09:38:25

お礼

ご回答ありがとうございます。
純正アンテナが短いので、純正の2倍ぐらい長くてもいいから高利得が製品があればと期待しましたが残念です。

投稿日時 - 2014-10-23 19:25:57

このQ&Aは役に立ちましたか?

6人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問