こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

iPhone5sとAQUOS Crystal

初めてスマホを使うのにiPhone5sとAQUOSCrystalどちらがオススメですか。
SoftBankユーザーです。現在3G携帯(ガラケー)を使って4年経ちました。この携帯が故障したのでスマホに機種変しようと検討中です。初めてのスマホになります。
上記2種に絞ったのは機種料金がタダなのが理由です。他に意味はありません。
自分で色々調べたのですが、情報が多過ぎて余計に訳が分からなくなってしまいました。
自分なりに思った印象
iPhoneの良いとこ
☆片手で操作出来る
☆アクセサリーが豊富
☆セキュリティがしっかりしてる
イマイチなとこ
★壊れやすい
★充電器が高い

AQUOS Crystalの良いとこ
☆家族がみんなアンドロイドなので充電器に困らない
☆SDカードが使える
☆最新機種
イマイチなとこ
★両手が必要
★アンドロイドなとこ
くらいです。
使うアプリと言ったらLINEとクックパットくらいでゲームはしません。あとは子供の写メがキレイに撮れて送れたらなー。と思っています。
漠然とし過ぎて申し訳ありませんが、どちらかの使用感でも構いませんのでご意見いただけたらと思います。よろしくお願いします。
尚、SoftBankの上記2種以外での機種変や他社へののりかえ等は考えておりません。

投稿日時 - 2014-10-16 10:55:07

QNo.8792323

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

iPhoneがセキュリティがしっかりしているというのは迷信だと思って下さい。
考え方を変えたら最悪のセキュリティかもしれません。あんまり変わらないと。

私が選ぶ基準としたら
iPhoneは小さくて操作がしやすい。
CrystalはSDカードが使える上に写真などの操作がケーブルを繋げただけで出来る。
iPhoneの充電ケーブルが高いし壊れやすい。知り合いが安いケーブルを買って、OSがバージョンアップしてケーブルが使えなくなったと嘆いてました。
Crystalは充電やデータ転送用の安いけど、iPhoneより本体の端子が壊れやすいかな。

Crystalは壊れたら携帯ショップに持っていけば修理に出せるけど、iPhoneは携帯ショップで修理を受け付けてもらえない。(どちらも非防水なので水没しやすい。)
アップルストアーか正規の修理業者に出さなくてはいけない。私の住んでる所は田舎なので1時間ぐらい車で行ったところにしかないので不便。

こんな感じです。

投稿日時 - 2014-10-16 11:53:38

お礼

分かりやすくありがとうございます。
どっちもどっちな感じですね。。。
スマホって実際壊れた時に修理に出すんでしょうか?
周りのスマホユーザーが壊れてショップに持っていくとタダで新しいモノに取り替え。みたいなパターンが多いので。
うちの近くにもApplestoreがないので、その時は非常に困りそうです。

投稿日時 - 2014-10-16 14:59:03

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

AndroidとiPhoneと両方持ってますが、やはりiPhoneを使ってます。
iPhoneには専用の充電器は付属しますし、SDカードを使えるアダプタが販売されてます。

メンテナンス、操作法の事を考えるとやはりiPhoneでしょうか。

アンチウイルスアプリは必須です。

投稿日時 - 2014-10-17 01:16:41

お礼

iPhoneはやはり操作性がいいのですね。スマホ初心者なので『操作性』に惹かれます。
参考になるご意見ありがとうございます。

投稿日時 - 2014-10-17 10:09:12

ANo.2

私が修理に出したのは
インターネットの接続が出来なくなる。これは、ソフトバンクの基地局がダメダメで基地局が切り替わる時にダメになるが原因でした。これは、あとでわかったことですが。
GPSが位置を取得できない。これは修理に出して治りました。

どれも代替え機をもらってきました。携帯ショップも車で5分以内にありますから。

どちらも非防水ですので、バッグに入れててのゲリラ豪雨には気を付けてください。
非防水機に防水ケースを付けると寿命が短くなる可能性が高いですから。

投稿日時 - 2014-10-17 00:38:26

お礼

重ねての質問に答えていただきありがとうございます。

スマホは壊れやすいんですね。今使ってるガラケーは4年間壊れ知らずだったので、頻繁に修理に出すようだとSoftBankショップも近くにないし困っちゃいます。

参考になるご意見ありがとうございました。

投稿日時 - 2014-10-17 10:25:05

あなたにオススメの質問