こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

クリップアートが使えなくなりました。

初心者にも分かるようにご指導お願いします。

間違った操作をしたせいだと思うのですが,
Wordなどで使うクリップアートのファイルが使えなくなりました。
現象:
Wordの中から[挿入]-[図]-[クリップアート]
で現れる「クリップアート」作業ウィンドウ で,
[検索文字列]に「旅行」と入力 →[検索]をクリック
すると,[結果:]に
「エアポート,ジェット機,・・・」と「グローバル,スーツケース,・・・」などが小さな画像(サムネイル)で現れます。
ところが,この小画像の左下隅に黄色の×が現れていて,画像をクリックすると「Microsoftクリップオーガナイザ」メッセージが現れ,「クリップオーガナイザから、次のクリップの元ファイルにアクセスできませんでした。
'C:\Program Files\Microsoft Office\media\cagcat10\j0293234.wmf'
元のファイルが別の場所に移された可能性があります。
云々
という文言が出ます。
この画像ファイル(クリップアート)を普通に使えるように復元するにはどうしたらよいですか。

投稿日時 - 2004-06-02 23:00:13

QNo.879110

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

ファイルの破損のようですから、「ヘルプ」「アプリケーションの自動修復」を使ってみて下さい。
修復を実行する前にスキャンディスクをしておいた方がいいでしょう。

投稿日時 - 2004-06-04 02:18:19

お礼

回答ありがとうございました。さっそくやってみました。直ったようです。
感謝感謝

当方,書き落としましたが,環境は
WindowsXP,OfficeXP Pro です。

「スキャンディスク」が見当たらず,エクスプローラから,ドライブの「プロパティ」-「ツール」-「エラーチェック」(チェックする)-「ファイルシステムを自動修復する」-《開始》ボタン
でやっとできました(と思います)。
引き続いて,ワードの「ヘルプ」からは迷わず進められました。
なお,
\ProgramFiles¥MicrosoftOffice\media
の下には
\cagcat10 のほかに \cagcat10(2) というフォルダもできていました。削除してよいのか確信がもてなかったので,まだ残してあります。

投稿日時 - 2004-06-04 20:31:56

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問