こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

夫と職場の女性 二人きりでの飲み会

現在妊娠8ヶ月の既婚女性です。
夫とは同じ職場(厨房)の同じ部署で同じような仕事をしていて、結婚に至りました。
現在、私は退職しておりまして、21歳の女性(Yさん)が私と同じ立場で夫と仕事をしております。
私は夫から話を聞くだけで、全くYさんとの面識はありません。

先日、夫からの相談でYさんが上司から怒鳴るような強い口調の注意を受ける事が増え、Yさんの話を聞きたい(二人で飲みに行く)という申し出がありました。私も同じ上司から同じような口調で言われていたし、職場があまり相談できる雰囲気ではなく、夫とYさんの仕事が円滑に進めばいいと思い、飲みに行くお金(彼女の分も)も渡して承諾してしまいました。

それがきっかけで昨日、夫がいつもとは違う雰囲気で3、4通メールのやり取りをしているのに気づき、それがYさんとだということを話しの中ではっきり夫から聞きました。私もかなりのショックで泣きながらこれからどう対処すればいいのか2時間ぐらい話をしましたが、解決策がみつかりません。

一つ言える事は、今後二人きりで飲み会をしないということと、職場内で問題を解決することぐらいです。

夫婦の仲は良好で話もよくしていますが、夫は会社に泊まる日が1ヶ月に4回ほどありますし、性の方も妊娠後期なので自粛しています。今月末には実家でお産に備えるので一緒にいない時間が増えます。(3ヶ月程)実家が近場なので、帰るのを先延ばししてでも一緒にいた方がいいのか・・・。夫とのメールは連絡事項のみにしてもらうとか、私がYさんと一度会って話した方がいいのか・・・等。

そういったことも含め、Yさんの気持ちが今以上に夫に向かうことがないように、気づいたときには遅かったということにならないような対策をアドバイスしていただければと思い質問しました。

二人の飲み会を許したこと、これは軽率だったと後悔しています。
精神的にも疾患があるので、解決策のご提案のみで、辛口のコメントはお控えくだされば助かります。

投稿日時 - 2014-10-13 11:20:02

QNo.8788854

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

まずは、実家に帰るまでは、ご主人の様子を見ているだけにしましょう。

そして、実家に帰る前に、ご主人にお手紙を書いて渡しましょう。

文面としては、「毎日、私やお腹の赤ちゃんのためにお仕事頑張ってくれて

本当に感謝して心から信頼しています。これからも体調には気を付けて

くださいね。私は今からあなたが大切に育ててくれる赤ちゃんを命がけで

産みに実家へ帰ります。三か月間留守にしますのでご不便をおかけしますが

よろしくお願します。初めての出産なので不安が多いので、お忙しいとは

思いますがお仕事終わりにはメールとお電話をください。

気持ちが安定して不安がなくなりますのでよろしくお願いします。

それから、お仕事のことですが、先日相談に乗っている女性のことは

良い方向に進んでいますか!?職場の先輩として気になったので

またお話聞かせてくださいね。

貴方の側に居てあげられなくて本当にごめんなさい。ただ、貴方の赤ちゃんを

元気に産んで帰ってきますので、毎日父親として子育ても協力してくださいね。」

これをお守りだと思ってずっと持っていてねと書いておきましょう。

それから、職場の女性にも貴女の気持を書いたお手紙を書いて

ご主人に渡してもらいましょう

文面は貴女にお任せします。。(あくまでも宜しくねという簡単な文面でいいですよ)

文面でちゃんと渡しておけば気になってきますし、自宅に帰った時に

手紙を見せてと言って、ちゃんと持っていてくれたらご主人の気持ちが

分かるでしょうし、持ってなかったら「手紙どうしたの」と聞きましょう。

本性が現れますからね。

投稿日時 - 2014-10-13 12:52:08

補足

hide6444様
感動しすぎてお礼コメントに書き忘れました!
同じ文面の手紙を夫に渡して、Yさんにも私からの手紙を渡してもらいます!
ちょっと心が晴れてきました…!

投稿日時 - 2014-10-13 14:12:25

お礼

回答の文面を読みながら、思わず泣いてしまいました。。
今いてもたってもいられず、Yさんに手紙を書いていたところでした。
このようなご回答をいただけるとは本当に思っておらず、驚きです。
夫と生まれてくる赤ちゃんと、これからも仲良くやっていく為に本当に励みになります。
親身になってご回答くださり、ありがとうございました。本当に感謝です。

投稿日時 - 2014-10-13 13:50:49

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.4

>(1)既婚男性は妻から信用されてないことをどう感じ、
>(2)どのような行動に出るのかよく分かりません。
>(3)Yさんとのメールのやり取り自体、つまり仕事以外の距離を置く努力をしてもらった方がいいのか

男性はハッキリ言って、何があっても妻からは信用されていると思っています。

これは、小心者だからです。何があっても離婚されたりすることなんかないと思い込んでいます。

だから、やましいことがあると、奥さんには優しくなったり今までしたこともないことをやろうとします。

でも、奥さんにはバレバレなんですよね。人間て隠そうとすればするほど可笑しい行動をしますからね。

今回でもそうですが、新しい女性が厨房に入って来て気持ちが高揚したのかもしれませんが、

貴女が職場のことを知っていることを逆に利用して、相談だと言って自分から誘ったのかもしれませんね。

Yさんとの関係を整理していくのは、今回手紙をご主人から渡してもらうのですから

出産後に自宅に帰ってきてからのご主人の様子を見てから判断されたら如何ですか。

せっかく手紙作戦をするのですから、ゆっくり手ぐすね引いて待っていればイイと思いますよ。

投稿日時 - 2014-10-13 21:35:24

お礼

>貴女が職場のことを知っていることを逆に利用して、相談だと言って自分から誘ったのかもしれませんね。

だとしたら本当にショックですし、夫は手紙を渡してくれないような気がしてきました。
私が渡さないと、Yさんには届かないのでは…。
私は手遅れにしたくないんです。今夜Yさんへの手紙を夫に読んでもらい、それを私が直接Yさんに手渡そうかと考えています。

今の私には、Yさんとのメールのやり取りも耐えられません。なので、それを夫に伝えるつもりです。

投稿日時 - 2014-10-13 21:55:43

ANo.3

>まだまだご意見いただけたらと思います。よろしくおねがい致します

と言われましても困るのですが、もう少しだけお話しましょう。

例えばどのような意見をすればよろしいですか!?

具体的に言っていただけたら嬉しいです。

投稿日時 - 2014-10-13 19:11:45

補足

いろんな方のご意見をいただきたくて、補足コメントに書いてしまいました。
すみません、使い方を間違ってしまったようです。
夫は仕事の日は夜中にしか帰って来ないので、一人でいると不安が勝ってしまいまして、追加ご意見を求めました。しかも、Yさんの気持ちをはっきり知らないのに、一緒に仕事しているだけでも不愉快(不安)になっていく一方なんです。

具体的にと言うと、
(1)既婚男性は妻から信用されてないことをどう感じ、(2)どのような行動に出るのか
よく分かりません。(3)Yさんとのメールのやり取り自体、つまり仕事以外の距離を置く努力をしてもらった方がいいのか

は疑問です。度々すみませんがご回答いただければ幸いです。

投稿日時 - 2014-10-13 20:58:24

ANo.2

貴女の力になれてよかったです。

言葉って伝える意味としては直接会って話をするほうがイイのですが

ずっと気にしていてほしい時は手紙が一番なのです。

携帯のメールはLINEは感情が伝わらないので✖です。

いつも感謝の心を忘れずに、ちょっとしたことでも「ありがとう」の

一言があれば嬉しいですし愛を感じれるのです。

ご主人さまが子供を見てくれた時でも「ありがとう」遊んでくれた一瞬でも

「ありがとう」おむつを替えてくれた時でも「ありがとう」と言うだけで

育児ってイイなーと思うのです。

結婚して身近な存在になればなるほど「ありがとう」の一言が

言えなくなるのです。長年寄り添っておられるご夫婦は、口に出さずとも

ありがとうの気持ちが伝わっているのでしょうね。

私も毎日ありがとうと言っていますよ。家族にもレジの人にもバスの運転手にでも。

投稿日時 - 2014-10-13 14:50:24

補足

まだまだご意見いただけたらと思います。よろしくおねがい致します。

投稿日時 - 2014-10-13 18:42:59

お礼

度々、すてきなお言葉ありがとうございます。
今できることはしておきたいと思って、先ほどいただいた夫への文面の手紙を書いていました。
そうですね、困ったときに暖かく助けてもらった経験があまりないので、こんなにも人の気持ちが暖かいものなのかと感動しました。相談してみてよかったです。さっきまでの心の不安は何処へ…というぐらい、暖かい気持ちになりました。ありがとう、ですね!

投稿日時 - 2014-10-13 15:50:45

あなたにオススメの質問