こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

CSVを読み込んで人体骨格を描画する方法

OpenGL初心者です。

人体の骨格を描画し、それをアニメーションさせるプログラムをOpenGLとC++を用いて作ることになりました。

プログラムでは、骨格の関節の3次元座標をまとめたCSVを読み込み、それをもとに骨格を描画させなければなりません。

CSVは図のように、列に頭や手足などの15か所の各関節とそれぞれのx,y,z座標を並べ、行はフレーム数を表しています。

OpenGLに関しては全くの初心者で、応用できそうなサンプルも見つからず、難儀しております。
図のようなCSVを読み込んで、それをもとに骨格を描画するためには、どのようなソースコードを書けばよろしいのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2014-10-07 13:35:24

QNo.8782120

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

ANo.1

この問題に対してやらないといけないことは
 1. CSV から座標データを読み込む
 2. 座標データを使って骨格を描画する
ことだと思います。

1 は C++ の仕事なので,OpenGL は関係ありません。
適当にコードを書いて読み込んでください。

2 で問題となるのは,どのような骨格を描画するかということになりますが,
OpenGL に詳しくないということなので,とりあえず直線を引いてはどうでしょうか?
座標は読み込みができているので,"座標を使って直線を引く"ということを
OpenGL で行うわけです。
これに関しては OpenGL の基本的な機能で実装可能です。

とりあえず,簡単な例で作成してみて,
慣れてきたら骨格の描画などに凝ってみてはいかがですか。

投稿日時 - 2014-10-07 23:58:42

お礼

ありがとうございます

投稿日時 - 2014-10-08 14:22:43

あなたにオススメの質問