こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

無線LANルーターの設置について

仕事場でスマホ(iphone)を Wi-Fiに繋ぎたいと思っています。
現在、PCは有線でネットに繋がっています。

インターネットの接続装置(終端装置等)は2Fのフロアに設置してあります。
PCは1Fフロアです。

Wi-Fiに繋ぐのに無線LANルーターを買わなければいけないのですが
設置方法についてアドバイスをお願いします。

インターネットの接続装置に直接繋ぐ以外に方法はあるのでしょうか。
フロアが分かれているので繋がるか心配です。

Docomoやauでスマホを契約しいていると無料で
小さい無線LANルーターが借りれますがこういうのでも繋がるのでしょうか?

2Fの接続装置に繋げるのではなく、パソコン側に繋げるルーターもあるのでしょうか?
パソコンはデスクトップ型です。

無線LANルーターで検索すると沢山出ますが、値段がピンきりで
幾らくらいの物を選べがよいか良くわかりません。
高いのを買って繋がらなかったら勿体ないし・・・。

無線LANルータ/モバイルタイプ 、ポケットタイプというタイプで値段の安いものが
出ていますがこれは、パソコンに繋げてスマホに使えるタイプなのでしょうか?
(画像添付したタイプです。)

これがデスクトップに繋げられるタイプなら別フロアにルーターを置くより
確実かなと思ったのですがどうなのでしょうか。

どなたかアドバイスお待ちしていますので、よろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2014-10-06 12:16:46

QNo.8780841

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

No.4です。補足が入ったのでアドバイスします。
難しいことはせずに、兎に角、端末(スマホ?タブレット?)を
現在の有線インターネットと接続し、wifi接続したい
の前提で進めます。
(下記はあくまで一例です。まぁ一番簡単な方法です。
 色々な複雑な方法はありますが割愛します。)

ちなみに、無線LANルーター = 無線LAN親機 です。

まず、ざっくりと説明します。

現在の接続:ONU(光回線終端装置) → レンタルしているルーター → PC 
                   ↓
  変更後:ONU(光回線終端装置) → レンタルしているルーター → 無線LAN親機 → PC

となります。

具体的には、以下のとおりです。
慣れていれば、5分で終わる作業ですが、時間に余裕のあるときに行ってください。

用意するもの: 1. 無線LAN親機(携帯会社ので充分でしょう)
           2. LANケーブル数メートル1本(携帯会社の無線LAN親機に付属しているでしょう。
             なかった場合、必要な長さのものを用意してください) 

(1) 現在PCに差さっているLANケーブルを抜く。(ツメは折らないように)
   1.の無線LAN親機背面(など、機器によっては背面ではないかも)の「WAN」(表現は多少違うかも)に差す。

(2) 2.のLANケーブルを用意する。
  無線LAN親機背面(機器によっては背面ではないかも)の「LAN」に片方を差す。
  もう片方をPCに差す。
  これでPCは無線LAN親機を経由するだけで、従来通りインターネットを使えます。

(3) 無線LAN親機のスイッチで「ルーターモード」「アクセスポイントモード」(表現は各メーカーによって多少異なります)
  があるはずです。そのスイッチをアクセスポイントモードにする。

(4) 無線LAN親機の電源を入れる。
  (電源ボタンがないのがほとんどです。電源ケーブルを無線LAN親機とコンセントに差すことを意味します。)
  (ここで(2)のPCがインターネットを使えるようになります。
   ということは、今後、無線LAN親機がトラブルの場合、PCもインターネットがつながりません。)

(5) 無線LAN親機背面(機器によっては背面ではないかも)にSSIDとパスワードが書いてあります。
  電源投入後30秒~1分後、使いたい端末(スマホ?タブレット?)で、wifi検索をする。
  上記のSSIDを選択し、パスワードを入力

以上でばっちりです。
頑張ってください。

不明な点はまたご連絡ください。

投稿日時 - 2014-10-06 16:42:49

お礼

こんにちは。今、無事終了しました!! 出来ました!!

DocomoのHome Wi-Fi でちゃんと繋がりました。

初心者に説明辛い所をざっくりかつとても分かりやすくご親切に教えて
いただいたお蔭です。

本当に助かりました。どうもありがとうございました!!!

投稿日時 - 2014-10-07 12:50:26

このQ&Aは役に立ちましたか?

8人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(10)

ANo.10

1.無線LANルータの設置場所
☆2Fのインターネットの接続装置(終端装置等)と同じ場所に収納するのが一般的で、
(接続方法2)1F-2F間なら無線の問題も有りません。

何時でも設置場所変更が可能なので、1FのPC設置場所近くが接続方法1です。

☆1F-2F間のLANケーブルは従来のものが使える。

2.無線LANルータ(親機)の選択
☆税抜2100円程度(家電量販店)のbuffaloWHR-G301Nなどと同等品で良いです。

☆無線LANルータの説明資料に従い、インターネットの接続装置(終端装置等)が
1)ルータ機能がないモデムの場合は、無線LANルータは ルータ機能をオンにして使う
2)LAN接続端子が複数有る場合は、無線LANルータは ルータ機能をオフにして使う

現状      2F          1F
(ネット回線)-□―――――――PC(デスクトップ)
  ↓

再構築:無線LANで屋内Wi-Fi環境をつくる。

凡例;―――――はLANケーブル、□はインターネットの接続装置(終端装置等)、■は新設の無線LANルータ(親機)

接続方法1   2F           1F
(ネット回線)-□―――――――■((((((・・・・・・Wi-Fi・・・・・・))))))スマホ、PC・タブレット
                      ↑――PC

接続方法2   2F         1F
(ネット回線)-□―■((((((・・・・・・・・・・・・・・・・・Wi-Fi)・・・・)))))スマホ、PC・タブレット
             ↑―――――PC

投稿日時 - 2014-10-06 17:18:58

お礼

こんにちは。

図式で分かりやすくご説明ありがとうございました。
皆さんのお陰で接続できました。

どうもありがとうございました!

投稿日時 - 2014-10-07 12:52:15

ANo.9

補足欄に書いてある無線LANルーターで大丈夫です。(どちらでも)

OCNの端末機からパソコンに来ている有線LANケーブルを引っこ抜いて、このルーターに接続し、パソコンは、ルーターから多分付属で付いてくるケーブルで接続すれば大丈夫(のはず)です。

OCN端末機 ⇒⇒ PC

OCN端末機 ⇒⇒ 無線LANルーター ⇒⇒ PC

OCNの端末機がルーター機能を持っている場合は、この無線LANルーターはルーター機能をオフにする必要がありますが、その辺りは無線LANルーターの取り扱い説明書などを読みながらやっていけば、大丈夫でしょう。

詳しい説明書がURLになかったのですが、たいていは初めての人にも、わかり易く順を追って説明されているはずです。

スマホを接続する場合は、無線LANルーターのセキュリティ設定のところをよく読んで(多分、これも詳しい説明があります)、最初に、無線LANルーターのSSIDとパスワードをスマホから入力してあげれば、あとは自動で接続できる様になります。

投稿日時 - 2014-10-06 16:59:26

お礼

こんにちは。

今、無事繋げられました。無線LANルーターは終端装置と同じ場所に設置しないといけないとばかり思っていたので教えていただいて本当に助かりました。

投稿日時 - 2014-10-07 12:54:43

ANo.8

No.1です

>以前、勤めていた人が無線ルーターを設置していたので過去にはiPhoneを接続していたことがあります。
>(その方が辞めてしまってそのルーターも持ち帰られたので今はない状況です。)
>ということは、セキュリティーの問題?(すみません、よく分かりません)はないと思ってよいのでしょうか?

過去例があるなら問題ないと思います。

>だとすると上記の様な低価格のポケットタイプという無線ルーターで繋がるというということで良かったでしょうか?

値段や製品はあまり関係なくWi-Fiルーターであれば問題ありません。
但し最低1ライン(ネットワーク側とあわせて2つ以上)の有線接続用ポートがある必要があります。

投稿日時 - 2014-10-06 16:56:00

お礼

こんにちは。
何度もご回答ありがとうございました。

皆さんのお蔭で無事繋がりました。
1Fと2Fを繋ぐのに高いルーターを買って電波が繋がらなかったらどうしようかと思っていました。値段は関係なくこんなに簡単に取り付けられて本当に感謝です。

投稿日時 - 2014-10-07 12:57:15

ANo.6

仕事場に複数のパソコンがある場合は、
どこかで1つになってるところがあるので
1階フロアに有線ルーターやハブがあるなら
そこにつなげる方法もありますよ。

投稿日時 - 2014-10-06 13:49:53

お礼

こんにちは。お礼が遅くなりすみません。

今、皆さんのお蔭で無事繋げることができました。
1Fでも簡単に繋げることを知らなかったので助かりました。

投稿日時 - 2014-10-07 12:58:57

ANo.5

No.4の補足です。

Docomoやauでスマホを契約しいていると無料のルーター
→ 使えます。性能は10段階で6ぐらい。性能とは速度と多機能と電波の飛ぶ範囲です。

モバイルタイプ 、ポケットタイプ
→ 使えます。ただ、小型のメリットは出張などで移動する場合です。
   性能は、10段階で4ぐらい。

性能の10の10は、各メーカーの最上位クラスの製品または十万円以上の業務用です。
業務用だと100人ぐらいが同時に接続できます。

デスクトップPC近くのLANケーブルに無線LANルーターを設置し、数名以内の同時接続、
数メートル以内でwifiするのであれば(遮断物がない前提)電波上は最高の環境です。
はっきり言って、どれを使っても体感上は差を感じないでしょう。
(よっぽど思いゲームでしなければ)
移動しないのであればコンパクトを選ぶ理由もわかりません。

よって、まずはDocomoやauでスマホを契約しいていると無料のルーター
で他の方が仰っているように接続します。
その後、速度等で不満があるようであれば、1万円前後のを買われてはいかがでしょうか?
私は携帯会社のルーターで十分だと思いますが。

投稿日時 - 2014-10-06 13:15:13

お礼

keijidayoさん 何度も見捨てずありがとうございました。

ルーターの性能もとても分かりやすく大変参考になりました!

>数メートル以内でwifiするのであれば(遮断物がない前提)電波上は最高の環境です。

はい、おっしゃる通りでした!問題なく使えています。

2万円くらいのルーターを買わなければいけないのかなと思っていたので
本当に助かりました。

投稿日時 - 2014-10-07 13:05:45

ANo.4

「ネットワーク管理者にご相談ください」が正しい答えとなります。

と申しますのは、オフィスによってはセキュリティ上の観点から
無線LANを禁止しているかもしれません。
まずはそのハードルを越えないと、お立場上も問題が生じると思います。

ただ文章から私が想像したのは、ご自宅でお一人またはご家族での仕事場です。

その前提で申し上げますと、自由度も高いと思いますので、
無線LANの設置はどのような形でも可能です。

補足で、現在の環境がわかるようにしてくれれば、アドバイスはしやすいです。

(補足例) 回線契約 : NTT
       現在の接続 : ONU(光回線終端装置) → レンタルしているルーター → PC

投稿日時 - 2014-10-06 12:44:10

補足

こんにちは。早速のご回答ありがとうございます。
説明不足ですみません。

個人事業主なので全部自分で設定を行っています。

回線契約:OCN 光「Bフレッツ」
現在の接続:ONU(光回線終端装置) → レンタルしているルーター → PC 

屋内の配線工事をしてもらい、2Fから1Fに光のLANケーブルが繋がっている状態です。

投稿日時 - 2014-10-06 15:52:18

ANo.3

仕事場とおっしゃっていますが個人事業主さんで、かつネットワークの管理者も質問者殿ということですよね?
スマホを利用する場所はパソコンと同じフロアということですね?
パソコンではインターネット接続は可能ですか?

そうであれば、パソコンに来ている有線LANのケーブルに、無線LANの親機をつなげればOKです。
パソコンをブリッジするのではなく、インターネットの終端機からパソコンのところまで来ている線とパソコンの間に、無線LANをつなぐということです。

auなどのキャンペーンで無料のものがあれば、それでOKです。接続方法、設定方法もある程度サポートしてもらえると思います。
もちろん市販のものでも良いですが、無料のものがあるならまずはそれで試してみるのが良いでしょう。

投稿日時 - 2014-10-06 12:42:56

補足

説明不足ですみません。

仕事場→個人事業主です
ネットワーク管理者→一応自分でネット設定しました
スマホ利用場所→パソコンと同じフロア(1F)
パソコンネット接続→OCN光で繋がってます

すみません。無線LAN親器=無線LANルーターということで良かったでしょうか?
だんだん頭がこんがらがってきました^^;

iphone はDocomoで契約していて、家ではDocomoから無料貸し出ししてもらっている
Home Wi-Fiというのを使っています。
https://www.nttdocomo.co.jp/service/data/home_wifi/

これが親機ということで、パソコンに繋がっているLANケーブルを引っこ抜いて
これに接続すれば良いということでしょうか。

何度もすみません。

投稿日時 - 2014-10-06 15:36:02

お礼

KEIS050162さん
何度もありがとうございました。

投稿日時 - 2014-10-07 13:08:31

無線LAN(アクセスポイント)と言うのは、有線LANの端末が有れば何処でだって使えます
先にも出ていますが、貴方のパソコンに繋がっているLANケーブルを引っこ抜き
無線アクセスポイントに繋げ、無線アクセスポイントからパソコンにLANケーブルで繋ぎます
(ブリッジ接続)

>無線LANルータ/モバイルタイプ 、ポケットタイプというタイプで値段の安いものが
>出ていますがこれは、パソコンに繋げてスマホに使えるタイプなのでしょうか?

いえ、違います、これは無線LANの無い環境で無線LANを使用する際に使う物です
例えば、ビジネスホテルなんかに泊まると、各部屋にPC用のLANケーブルが
壁から出ている事が有ると思いますが、ポケットタイプのアクセスポイントを
そのケーブルに差し込んで、電源を繋げば、そのアクセスポイントを経由して
無線機器が有線LANのネットワークに繋げる様になります

パソコンに繋げて、スマートフォンに使えるのはむしろ、こっちです

http://buffalo.jp/product/wireless-lan/client/wli-uc-gnm2t/

これは、有線LANに繋がっているパソコンに刺すと、そのパソコン自体が
アクセスポイントとして使用可能になる物です

(但し、OSによって未対応の物もありますので注意)

投稿日時 - 2014-10-06 12:39:23

補足

知らない用語が多くて直ぐにお礼できなくてすみません。
今、教えていただいたこと一つ一つ確認しながら
読んでいます^^;

後程お礼させていただきます。

投稿日時 - 2014-10-06 15:25:12

ANo.1

会社のネットーワークでiPhoneの接続が可能であれば特に心配はないです。

今PCに刺さっているLANケーブルを抜きそこにWifiルーターを設置。
ルーターのOutから有線でPCに接続すればそのままの環境でどちらも使用可能です。

逆にこの形態で使用不可な場合は社内セキュリティーの問題なので接続は諦めましょう。

投稿日時 - 2014-10-06 12:23:57

補足

こんにちは。早速ご回答ありがとうございます。補足質問させて下さい。

>会社のネットーワークでiPhoneの接続が可能であれば特に心配はないです。

以前、勤めていた人が無線ルーターを設置していたので過去にはiPhoneを接続していたことがあります。(その方が辞めてしまってそのルーターも持ち帰られたので今はない状況です。)

ということは、セキュリティーの問題?(すみません、よく分かりません)は
ないと思ってよいのでしょうか?

だとすると上記の様な低価格のポケットタイプという無線ルーターで繋がるというということで良かったでしょうか?

投稿日時 - 2014-10-06 12:38:55

お礼

こんにちは。お礼が遅くなってすみません。

皆さんのお蔭で無事繋がりました。
どうもありがとうございました!!

投稿日時 - 2014-10-07 13:13:37

あなたにオススメの質問