こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

FAXの配線について

j:comのネットと合わせて、au光電話に加入しています。

FAXの線がルーターまで距離があり、届きません…。
通常の壁についている電話のモジュラージャックに入れて使うことはできますか?
モジュラージャックの線は、無効になってしまっているのでしょうか?

※OKWaveより補足:「J:COMのサービス」についての質問です。

投稿日時 - 2014-10-02 21:20:48

QNo.8776729

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

9人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

IP電話をご利用であれば モデムなどの機器から配線しないと利用できません
インターネット回線を利用して通話になります(プロバイダー経由)

長いモジュラーケーブルを使うのが一番手軽だと思います

電話FAX付近のモジュラージャックが奥で配線されているか不明ですが 利用可能であれば そちらに通信機器を置いてパソコンを無線化してしまう手段もあると思います

投稿日時 - 2014-10-03 01:09:24

ANo.1

モジュラー同士の結線は残っているかもしれませんが、モジュラーから局への線は撤去されています。
(物理的に撤去されてないとしても局舎内で未接続とか交換機で接続されてない状態か)

ルーターのモジュラー端子からルーター近くの壁のモジュラーへと短い線で接続し
FAXも近くの壁のモジュラーに接続した場合には「使えるかも」しれません。
これは元の配線がどうなっているか、多分質問者にもわからないし、外観での
区別は出来ないでしょうから「やってみないとわからない」です。

電話線なんて、元々局から延々と引き延ばして来ている物ですから屋内での
長い電話線使う程度は問題有りません。
家電店かどこかで届く長さの電話線を購入して来るのが素直かと思います。

投稿日時 - 2014-10-02 21:27:46

あなたにオススメの質問