こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

初コンタクト(ディファイン)について

初コンタクトを考えています。

元々少し視力は良くなかったのですが、裸眼でも私生活に支障はなく必要な時のみメガネをかけるということをしてました。

しかし最近視力のさらなる低下を感じコンタクトをしてみようかと考えています。
更に普通のコンタクトではなくディファイン(カラコンのようなもの)、メニコンReiやワンデーアキュビューディファインのようなものを着けたいと思っているのですが、それは眼科にいって視力や眼球の状況を見てもらってから、自分でディファインを別の店に購入しに行けばいいのでしょうか?
また始めてのコンタクトでいきなりディファインでも大丈夫なのでしょうか?

はじめてだと装着や離着に非常に時間がかかると聞くのですがやはり簡単にはつけられないものなのでしょうか?
付け方も教えていただけるのでしょうか?

コンタクトと無縁だったため購入の流れなど全くわかりません…。
質問ばかりですがよろしくお願いします。

投稿日時 - 2014-10-02 14:05:14

QNo.8776213

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

眼球の形状や涙量などが原因でコンタクトを使用できない人もいます
コンタクトも眼球の形状やサイズに合わせて選択する必要があります 

いずれも原則として眼科医の診断指導の下で(コンタクトのスペック)決定する必要があります

なので、まずは眼科医にてコンタクト使用したい旨を伝えて必要な検査や計測をしなければなりません

その結果問題なければ、お好みのコンタクトレンズを購入します

コンタクトのスペックが適合すればどのブランドでも問題ありません
デファインと呼ばれるものにも、一日装着のものや二週間装着のものなど複数の商品があります
一日装着のものは、手入れが不要で扱いは楽ですが、レンズが薄いこともあり確かに装着しにくいかもしれません

どっちにしても練習して慣れることは必須ですし、装着の方法などは眼科医(または提携のショップ)で指導してもらえます

投稿日時 - 2014-10-02 14:20:55

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

9人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問