こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

MicroSDカードの読み込み(FAT32)

MicroSDカードの読み込み(FAT32フォーマット)ができません。
PCのカードリーダーにカードを挿入すると、コンピューターにリムーバブルディスクは表示・認識されるのですが、ダブルクリックすると、「リムーバブルディスク(*:)にディスクを挿入してください。」と表示され中身が見れません。
以前、携帯からMicroSDカードをフォーマットし、写真のデータを保存して、パソコンのカードリーダーに挿入したところちゃんと読み込めていました。
PCでMicroSDカードの読み込み(FAT32フォーマット形式で)をするには、どうしたらできるでしょうか?
ちなみに、カードリーダーは最近新しくしたもので初期不良とかは一切ありません(メーカーにチェックしてもらいました。)。
また、MicroSDカード(4GB)の方も携帯ではちゃんと見れています。なので、メディアにも問題ないです。
OSは、Windows7 64bitです。

回答よろしくお願いします。

投稿日時 - 2014-10-01 10:52:59

QNo.8774869

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

>その、「別なの」とは例えばどんな機種がいいですか?おすすめを教えてください。

型番は覚えてませんが、当方は「PCカードスロット」の形のリーダーを使用しています。

それに「CFカードをPCカードスロットに挿せるアダプタ」と、「SDカードをPCカードスロットに挿せるアダプタ」と、「ミニSDをSDカードに変換するアダプタ」と「マイクロSDをミニSDに変換するアダプタ」を併用しています。

なんでこんな面倒な事をしているかと言うと、ノートPCが「PCカードスロット」で、スマホが「マイクロSD」、タブレットが「ミニSD」になっているからです。

デスクトップPC、ノートPC、スマホ、タブレットの4つで「自由にやりとりする」のに、こういう「変換アダプタで対処」と言う形にしました。

色んなのがいっぱい挿せるリーダーは、一見「便利そう」ですが、ドライブレター(E:とかF:とか)を無駄に消費したり、ドライブレターが不足したり、構造が複雑になって今回のような認識不良が多発するので、当方は避けています。

なので、一種類しか使えない単純で壊れにくいリーダーにして、メディアの違いはアダプタで吸収しています。ドライブレターも1個だけしか使わないので「E:かF:かG:かで悩む」とかもありません。

投稿日時 - 2014-10-01 16:49:17

お礼

回答ありがとうございます。

>色んなのがいっぱい挿せるリーダーは、一見「便利そう」ですが、ドライブレター(E:とかF:とか)を無駄に消費したり、ドライブレターが不足したり、構造が複雑になって今回のような認識不良が多発するので、当方は避けています。

>なので、一種類しか使えない単純で壊れにくいリーダーにして、メディアの違いはアダプタで吸収しています。ドライブレターも1個だけしか使わないので「E:かF:かG:かで悩む」とかもありません。

なるほど、たくさんのカードを読める分不良も多いんですね。
これからはその辺を気を付けて購入したいと思います。

ありがとうございました。

投稿日時 - 2014-10-01 17:30:57

このQ&Aは役に立ちましたか?

7人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

ANo.4

>Owltech FA507(B)BOXという機種で、「SDHC」や「SDXC」に対応しています。

ありゃ、コレかぁ。

当方もコレを購入し、誤認識、認識不能、未フォーマットと認識されてフォーマットを要求されるって状態が多発して、交換しても同じ状況でどうにもならないので、使用を諦め、今ではジャンク品の山の中に埋まっています(ゴミとして出せないので処分できない)

当方からのアドバイスは「別なのに買い変えるのが一番」です。

投稿日時 - 2014-10-01 15:14:02

お礼

早速の回答ありがとうございます。

買ったばかりだというのにw
その、「別なの」とは例えばどんな機種がいいですか?おすすめを教えてください。
内蔵型で黒系がいいです。

もう一度回答よろしくお願いします。

投稿日時 - 2014-10-01 15:53:10

ANo.3

>カードリーダーは最近新しくしたもので

そのカードリーダーは「SDHC」や「SDXC」に対応していますか?

ワゴンセールなどで安く売っていたカードリーダー、100円ショップで安く売っていたカードリーダーではありませんか?

そういう「安売りしていたカードリーダー」は、SDHC、SDXCに対応していない、古い規格の物が大半です。

SDHCに対応していないカードリーダーにSDHCのカードを差し込んだり、SDXCに対応していないカードリーダーにSDXCのカードを差し込むと

>コンピューターにリムーバブルディスクは表示・認識されるのですが、ダブルクリックすると、「リムーバブルディスク(*:)にディスクを挿入してください。」と表示

と言う状態になります(装置は認識するが、メディアは認識されない、と言う状態)

「SDのみ対応の機器」は「SDカード」しか使えず、「SDHC」「SDXC」のカードは使えません(刺さるけど認識されない)

「SD、SDHC対応の機器」は「SDカード」と「SDHCカード」の2つしか使えず、「SDXC」のカードは使えません(刺さるけど認識されない)

「SD、SDHC、SDXC全対応の機器」は「SDカード」「SDHCカード」「SDXCカード」どれでも使えます。

「カードの規格」と「カードリーダーの規格」を、良く確かめて下さい。

投稿日時 - 2014-10-01 11:48:42

お礼

ワゴンセールなどではありません。
故障したのでメーカーに頼んで交換してもらったものです。
Owltech FA507(B)BOXという機種で、「SDHC」や「SDXC」に対応しています。

スマートメディア
xD-ピクチャーカード
コンパクトフラッシュ
マイクロドライブ
SDメモリカード
miniSDカード
SDHCメモリーカード
miniSDHCメモリーカード
SDXCメモリーカード
MMC
MMC Plus
RS-MMC
MMCmicro
メモリースティック
メモリースティックPRO
メモリースティックPRO Duo
メモリースティックDuo
メモリースティックPRO HG Duo
メモリースティックmicro
MicroSDカード
MicroSDHCカード

に対応しています。
あと、NTFSでフォーマットすると何度入れても自動再生してくれ、中身も見れます。

申し訳ありませんが、もう一度回答よろしくお願いします。

投稿日時 - 2014-10-01 14:41:31

ANo.2

そういう場合はカードリーダーはパソコンに認識されてるけど、カードリーダーとmicroSD間が接触不良などでパソコンに認識されて無い事が多いです

microSDの接点を乾いた布で拭いて、何回かカードリーダーに抜き差しすると認識すると思います

投稿日時 - 2014-10-01 11:31:55

お礼

>microSDの接点を乾いた布で拭いて、何回かカードリーダーに抜き差しすると認識すると思います
試してみましたが、中身は開けませんでした。

Owltech FA507(B)BOXという機種です。
あと、NTFSでフォーマットすると何度入れても自動再生してくれ、中身も見れます。

投稿日時 - 2014-10-01 14:47:06

ANo.1

以前のカードと読めないカードは まったく同じものですか?
今のカードは32Gや16Gのカードで 前のカードが4Gのカードなら
あなたのパソコンのリーダーがSDHCの規格が読めないカードリーダーということになります。

そうなればHDHC規格対応のリーダーを980円程度で買ってくる必要があります。

パソコンで固定で付いているものは、規格が合わないものは物理的に交換しないと読めないものは読めないので
ソフト云々では直りません。

投稿日時 - 2014-10-01 10:57:35

お礼

>以前のカードと読めないカードは まったく同じものですか?
はい、同一のものです。

>あなたのパソコンのリーダーがSDHCの規格が読めないカードリーダーということになります。
いえ、SDHCの規格が読めるカードリーダーです。

Owltech FA507(B)BOXという機種です。
また、NTFSでフォーマットすると何度入れても自動再生してくれ、中身も見れます。
NTFSだと開くとこができて、FAT32だとどうして読めないのでしょうか?

投稿日時 - 2014-10-01 14:51:45

あなたにオススメの質問