こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

外付けHDDを使ってデータを上手に管理したい

現在の使用環境を改善して、主に写真データを上手に管理したいのです。
どの様なHDDを購入して設定をするのが良いのか、外付けHDDやNASにお詳しい方ぜひアドバイスお願いします。

現在の使用環境と、私の理想としている環境を以下に説明します。

◎使用環境◎

iMac(2011モデル、HDD 500GB):1台
iPhone:2台(夫婦で)
Time Capsule(最新 1TBモデル):1台(Time Machineに利用中)
外付けHDD(1TB、thunderbolt対応):1台(iMacに繋ぎっぱなし)

現在、iMacとTime Capsule、外付けHDDともに容量が一杯です。
Time Machineが一杯なのでバックアップもうまく機能していないです。

◎理想の環境◎

1、現在一杯になっているiMacと外付けHDDの中身の写真をお気に入りのものだけ残し、
その他の写真、動画ファイルは新しく外付けHDDを購入し、そこに入れ込みたいです。
(この作業でiMac200GB、外付けHDDは500GB以上データは減る予定です)

今後は写真を読み込む→新しく購入したHDDにデータを全て入れる→気に入ったデータだけを今ある外付けHDDに入れておく 

という様にしたいです。

2、iMac、外付けHDDとiPhoneの中のデータをネットワークで共有したいです。1で記入した環境が出来れば、iMacに入っている気に入った写真と夫婦それぞれのiPhoneの中の写真をネット経由で夫婦ともに観れる様にしたいです。

つまりiMacには写真、動画データを残さずに、いまある外付けHDDにお気に入りだけの写真、動画データを入れ、その写真データと夫婦のiPhoneの中の写真データを観れる様にしたいです。
さらに撮影した写真は全て残したいので、バックアップのHDDも欲しく、iMacと外付けHDDの中に入っているデータもTime MachineをしておきたいのでTime Capsuleも上手に利用したいです。

私が考えたのは、これからポータブルHDD(2TB)(デスク周りをスッキリさせたいので据え置きでなく)を購入し、それをバックアップに使用し、iMacとiPhoneのデータは、新しくなったiCloud Driveを契約して共有出来ないかなと思いました。
オンラインストレージ等まだまだ詳しく無いですし、いまあるTime Capsuleや外付けHDDをうまく利用出来ないものかと思っています。NAS?というものにも興味があります。
また、現在USB2.0対応iMacですが、USB3.0対応を購入するかもしれません。

長文となりましたが、どなたかお詳しい方、ご助言どうぞよろしくお願いします。

投稿日時 - 2014-09-30 21:55:10

QNo.8774381

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

訂正・補足です。

終盤の接続方法について。

NAS単体で無線LANに対応する商品は、勉強不足で存じ上げません。
ブロードバンドルーターに幾つかLANポートがあって、使われていないポートに
接続して利用する方法か、イーサネットコンバーターと言う装置に繋いで利用する
方法が考えられます。

ポートが余っていなければ、スイッチングハブを併用するほうが、コスト的には
手頃に構築が出来ると思います。

光回線・・・ブロードバンドルーター・・・NAS(この経路は有線LANです。)

ブロードバンドルーターに無線機能が付いていれば、パソコンやスマホを
無線LANで接続する事で、NASを共有のストレージとして活用できます。

ブロードバンドルーターとNASは、直結でもスイッチングハブが間に入っても
同じ動作になります。

現在の自分の接続状況を参考までに。

光回線・・・NTT PR-400NE+SC-40NE・・・スイッチングハブ・・・(有線LAN)NAS、デスクトップPC

・・・(無線LAN)ノートパソコン、スマホ

有線LANにスイッチングハブを噛ませているのは、2台のプリンターをLAN接続で
繋いでいるからです。

投稿日時 - 2014-10-07 14:43:01

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

Time Capsuleで保存して置くのが一番最適かと考えます。
(これはNASの一つです)

iCloud DriveはMac、iOSの最新版が必要です。

投稿日時 - 2014-10-07 14:56:22

ANo.1

初めまして。

当方、デジタルカメラを購入したときに、IO dataのLanDiskというNASを
使うようにしました。4TBのモデルをミラーリング(Raid1)で使っているので、
実質2TBの外付けHDDとなりますが、2年以上電源を入れっぱなしでも、HDDは
不具合を起こしておりません。

ミラーリングのメリットは、2台のHDDを並列で運用するので、片方が不具合を
起こした場合に、もう片方がバックアップとなり、不具合を起こしたHDDを交換
することで、機能を回復しデータを守れる点です。

4~6TBモデルを購入されて、ミラーリング運用をされれば、大切な画像データを
ハードウェアの不具合で失う可能性を減らせるのではないかと思います。
実際、自分もそうですので。

http://www.iodata.jp/product/hdd/lanhdd/hdl2-a/

基本的には、有線LANでの運用がお勧めですが、無線LANでもアクセスできますし、
1Fでテザー撮影した画像を、無線LANで2Fに飛ばして、2FのPCでRAW現像と言う
使い方をしていまして、とても便利です。

投稿日時 - 2014-10-04 21:18:59

あなたにオススメの質問