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解決済みの質問

スマホとWi-fiの接続

お世話になります。

最近ですが、自宅のWi-fiと私のスマホの接続が不調で困っています。

スマホを見た感じでは、接続は確認できているのですが、ネットやメールができなくなります。

できなくなる、というのは、Wi-fiの電源ON/OFFで一時的に改善されるのですが、仕事から帰ってきたら使えなくなっていることがあります。


また、Wi-fi接続するとスマホにWi-fiマークがつきますよね?

Wi-fiマークの横に▲や▼がついて「上り下りを行っていますよ~」と見て確認できるのですが、使えないときに通信を行うと▲だけしかつきません。

例えば、LINEを起動した時にネットワークに接続されていないと上部あたりに「接続してください」みたいなメッセージが出るのですが、そういったものは出てきません。

しかし、実際にやりとりしようとするとメッセージは送れないのです。


少し前にWi-fiの設定をいじってからと思うのですが、色々触ったもので何が原因か分からない状況です。


通信機器は他にも、妻のスマホ1台、パソコン1台、PS3 1台、iPad1台、プリンター1台ありますがこれらは問題なく使えています。(たまーにPS3のネットワーク(PSN?)が弱いorつながらない時があります)

機器情報としましては、
・Wi-fiルータ:BUFFALO AirStation (WZR-HP-G302H)
ファームウェアver1.83(おそらく最新)
・私のスマホ:Xperia SO-03D

私のスマホが悪いのか、Wi-fiの設定(暗号化 等)が悪いのか機械が悪いのか・・・もう分かりません。


思ったこと、分かる情報をできる範囲、思いついたまま打っているもので読みづらいとは思いますが、原因に心当たりがある方はどうぞご教授ください。

よろしくお願いします。

投稿日時 - 2014-09-21 12:48:01

QNo.8762497

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

なかなか難しいですねー。

>通信機器は他にも、妻のスマホ1台、パソコン1台、PS3 1台、iPad1台、プリンター1台ありますがこれらは問題なく使えています。(たまーにPS3のネットワーク(PSN?)が弱いorつながらない時があります)

と説明いただいていますが、これらの機器は同じように、Buffalo の無線LAN に接続されているのでしょうか?

もしそうであれば、質問主さんのお使いのスマートフォンで、ご自宅の無線LAN設定を一度削除して、再設定するのがいいような気がします。

ちなみに直接関係ないと思いますが、ちょこっとググってみた記事を参考リンクで貼っておきます。

参考URL:http://terabenote.net/archives/1554/

投稿日時 - 2014-09-23 04:33:27

補足

報告です。


参考URLよりルータの電源モードをAutoからOnへ切り替えました。



実施より数日経ちましたが、質問したような現象は発生しなくなりました。

また、改めて妻に確認したところ、妻のスマホもたまに接続がうまくいかないことがあったようで、対策後は同様な現象は発生しなくなったようです。


とても助かりました。
ありがとうございます。

投稿日時 - 2014-09-26 15:56:15

お礼

回答ありがとうございます。

>もしそうであれば、質問主さんのお使いのスマートフォンで、ご自宅の無線LAN設定を一度削除して、再設定するのがいいような気がします。

⇒それも一応やってみたのですが現状変わらずでした。
試したことを全て書いておけばよかったですね、すみません。

参考URLありがとうございます。
先ほど試してみました。
一度、電源入り切りしてますので今は接続良好ですので、明日以降、どうなるのか観察してみます。

投稿日時 - 2014-09-23 17:05:23

ANo.5

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回答(5)

ANo.4

デジタル機器の定番ですが

スマホは電池を一旦外して、再起動
ルーターは、コンセントを一旦抜いて、再起動

試す価値はありますよ

投稿日時 - 2014-09-22 14:57:12

お礼

回答ありがとうございます。

はい。「困ったときの再起動」ですよね。
Wi-fiにつながらないときは諦めて3Gで通信しているのですが、MVNOのsim利用のため通信容量が大きくなりそうなときはWi-fiの再起動をして接続をおこなっています。
Wi-fi再起動すると100%つながるようになるんですよね・・・。
どうも、「会社に行く」が何かトリガーになってそうな・・・。
会社では、会社のWi-fiを使用しているから、これのせい?(しかしなぜだろう?)

ちなみに、スマホはしっかりローカルIPアドレス取得できてるんですよ~。

投稿日時 - 2014-09-22 22:04:09

ANo.3

自宅のWiFiに接続という事は、固定インタネット回線のLANルータ(Wi-fiルータ:BUFFALO AirStation (WZR-HP-G302H))の、WiFi無線LANに接続という事でね。


接続が不調の時、自分のBUFFALO AirStation (WZR-HP-G302H)の「ESSID」に正しく接続していますか?
自分のBUFFALO AirStation のESSIDかどうかの確認は、フマフォで見ると接続先のESSIDが分ります。

もし、自分のBUFFALO AirStation のESSIDで無いなら、隣近所のWiFi無線LANに、誤接続・タダ乗り接続しています。

質問文からは、接続不調時のESSIDが、自分のに接続しているのか分かりません。
まず、接続しているESSIDの確認をしましょう。

投稿日時 - 2014-09-21 13:51:44

補足

回答ありがとうございます。

接続先SSIDは間違いなく私の無線機器になっています。
ちなみに、Wi-fi一覧から見た感じでは、近所で野良の無線は今のところ存在しておりません。

投稿日時 - 2014-09-22 13:54:06

ANo.2

きちんと、自分(自宅)のルーターに繋がっていますか?

近所のWi-Fiがいくつも飛び交っていたりするので、スマホが他のルーターに中途半端に繋いで、ネットができなくなることもありますよ


Wi-Fi設定画面を開いて、自分のルーターに接続されいるかどうかを確認してみましょう

投稿日時 - 2014-09-21 12:59:27

お礼

お礼が遅くなりすみません。

回答ありがとうございます。

SSIDは、初期値から変更してますので似たSSIDを選択しているということはなさそうです。

再度確認もしましたが、間違いなく私のWi-fi機器に接続されているようです。

投稿日時 - 2014-09-22 13:31:03

ANo.1

本当に「WZR-HP-G302H」の電波を受信していますか?
近隣の暗号化なしの電波を掴んでいるとか・・・
もう一度WZR-HP-G302Hとの接続を設定しなおして様子を見て下さい。

投稿日時 - 2014-09-21 12:56:01

お礼

回答ありがとうございます。

SSIDは、初期値から変更してますので似たSSIDを選択しているということはなさそうです。
やはり、最初から設定し直すのがいいですよね・・・

投稿日時 - 2014-09-21 14:40:00

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