こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

Windows 7の不調による再インストール

数日前からWin7が不調になり、再インストールしようか迷っています

3年ほど前にPCを自作し、先日同じセキュリティソフトのESETを更新しました。ディスクデフラグ後更新し、ウィルスなど(亜種?)見つかったので駆除しつつ、その後ドライブのバックアップ(アクロニス)をして一段落とおもったのですが、アクロニスのバックアップが予定の5時間過ぎても終らず、最終的に48時間以上かかりました。そして再起動したところ、CドライブはSSDなのですが、今までは30秒程度で起動していたのに、今は3~5分かかるようになってしまいました。
 また、ブラウザはFirefoxなのですが、バージョンアップができなくなり、ネット表示での画像が崩れるようになり、ニコ動は途中で落ちるか、動画が緑色に崩れるかなど・・・。ただ、youtubeは普通に見れますし、インターネットも通常通りつながりますが、ページを開いた際に真っ白な画面(なにも表示されない)が多く、再読み込みする事は最近多かったです。また、データなど落ととして解凍時にCRCエラーなどが頻発し、落としてもダメになり、Onedriveなどもダウンロードに反応しなかったり(エラーでダウンロードボタンが押せない等、これは以前からでしたがさらに酷くなった)、自分はゲームもよくやるのですが、orijinをオンラインで起動できなかったり、orijinアップデートのエラーがでたり、再インスコも受け付けてくれないなど。

1.ネットワークを疑う

最初はフラッシュプレイヤーを疑って再インスト→変化なし

ルータを疑って、ルータ外して直接繋ぐ→変化なし

ブラウザソフトを変える(クローム)→変化なし

orijinを削除後再ダウンロードし実行→起動してもアップデートエラーの表示

steamは最初は起動時に接続エラー→ESETを切る→ログイン成功→steam終了→ESET起動→steam起動成功

Gerforce Experience 起動エラー(could not start)

Win7自体疑う

ブルスクなど一切無し/SSD・HDにあるものは全て通常通り起動

少しHDDのデータ内容表示がいつもより遅く感じる

Skyrimなど重いゲームでもまったくもって通常通り起動

当方の仕様です

Win7 64bit pro

自作PC構成はSkyrim BF3.4向け仕様

C:ドライブ SSD128G→今回crucialの512Gタイプを購入検討していまして、再インストするのであれば
              買って512Gの方にしようと思っています また、他2つほどドライブ有

是非アドバイス頂けるとありがたいです

やらないのが一番ダメージはすくないですが、OSの再インストールも考えています

投稿日時 - 2014-09-21 02:59:35

QNo.8762155

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

ネットワークと起動やバックアップの遅さは関係ありません。ネットワーク以外の問題でしょう。腑に落ちないのはESETの“更新”です。普通セキュリティソフトは期限更新だけでソフト自体の更新は行いません。何をやられたのでしょうか? 新しいバージョンに入れ替えた? セキュリティソフトはOSのコアに括り付けられているので、削除や更新が難しいです。何か無理にやられたのならそれが原因ではないでしょうか。完全削除せず、別のバージョンをインストールするとバッティングする怖れもあります。更新後ウイルスが見つかるというのも変な話しです。システム(Windows)が壊れている可能性大です。ここはあっさり再インストールでしょう。

投稿日時 - 2014-09-21 10:16:56

お礼

ありがとうございます
ESETの更新なのですが、1人1台用のDL版から1人5台のファミリーパック版に乗り替えて、パッケージ版なので、依然のDL版はアンインストして乗り換えました。(オンライン登録エラーは、一度出た記憶があるのですが、そんなにコアの部分と密接につながっていたのですか。ほとんど考えていませんでした)また、ウィルスはだいぶ前の昔のファイルが引っかかっていたので非常に不思議だったのですが、2回してスマート検査で3個、詳細で7個でた記憶があるのですが、更新前も検査していたとおもうのですが・・・。

壊れているのであればどうしようもないですね、使いづらいですし、SSD注文することにします

投稿日時 - 2014-09-21 10:29:53

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

ネットワークは他のPCつないで検証

私ならデーターとれてるのならサクっと再setupします

グラフィックのドライバ削除入れ直し
winupdateをやってみてダメなら再setupでどうでしょうか

投稿日時 - 2014-09-21 03:20:50

お礼

ありがとうございます
試してみましたがやはり変わらず、再セットアップのになってしまいそうです

投稿日時 - 2014-09-21 10:21:26

あなたにオススメの質問