こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

iPhoneバックアップについて

至急で教えていただけますでしょうか。

現在iPhone5を使用していますが、
明日iPhone6に機種変更することになりました。

私は少し前から一人暮らしを始めたばかりなので、自宅にPCがなく
iTunesを利用してのバックアップはできません。
iCloudに関しては5GBの制限があり、写真だけで20GBほどあるため実現できません。
(クレジットカードを所持していないため、容量を増やすことができない)

ここで質問です。
iTunes、iCloudのサービス以外で、無料でデータのバックアップが出来る方法を教えていただけますでしょうか。
恐れ入りますが、ご教授のほどお願いします。

投稿日時 - 2014-09-20 23:31:26

QNo.8762014

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

回答のまえに、ひとつだけ確認していいでしょうか?

20GBの写真をオンラインで保存するには、当然ですが、20GB以上の通信量が発生します。
キャリアで最大の契約でも追加料金無しだと月7GBしか通信できないと思うのですが、そういうのが気にならない環境がある、ということでしょうか?
Wi-Fiがご家庭にある場合でも、20GBを通信するとよほどの高速通信でないかぎり数時間レベルの時間がかかると思うのですが。

iPhoneでも使えるハードディスクを買ってバックアップした方が時間、コストともにかからないように思えるのですが、その選択肢はないのですか?
設定は難しいですが、こういう製品があります。
http://www.meopad.com/products/MeoBank.html
iPhone、パソコン、Androidなどとデータ共有ができます。

ご質問の「無料」が、単に、保存するのがタダなら、あとはどうでもいい、という意図なら、Google+ でいいんじゃないかと。いろいろとダメダメな仕組みですが、ファイル容量は無制限です。ダメダメな内容はネットで確認してください。オススメはしません。

あと、Google+やiCloudは、その前身のサービスが、突然中止になって、利用者が苦労したことがあるので、普段使いには便利ですが、大切なものの保管先としてはあまりオススメしません。

有料でもいいなら、オススメがいくつかあります。
月額400円くらいならOKなら、Yahoo!プレミアムのアプリが、50GBだったかな? Yモバイルユーザーで30GB。
スマホからの利用だと、誰でも月500円くらいで容量無制限になったかと。これは比較的新しいサービスですね。新しい分、Androidやパソコンだと勝手に保管してくれるアプリもあって、使い勝手がいいです。

OCNのマイポケットやニフティのマイキャビなど、10年以上前から続いているサービスもあって、月300円~500円でデータを守ってくれます。マイポケットは64GBで月300円くらいだったかと。マイキャビは、容量は少ないけどデータ移行ができたその前身のサービスからだと20年くらい私のデータを保管してくれています。自宅で保管していたフロッピーディスクの磁気が消えてしまったデータもまだここには残っているって意味だと凄いかな。

投稿日時 - 2014-09-21 01:36:16

ANo.1

的外れな回答だと、申し訳ないのですが・・。

2年前程、友人が「ネットカフェ」のPCを使ったと言っていた記憶が有ります。

投稿日時 - 2014-09-21 01:18:55

あなたにオススメの質問