こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

3DS ゲーム セーブデータ 移行 モンハン4

私はモンハン4のパッケージ版を以前購入し、3DSLLの付属でついてきた4GBのSDカードを使ってデータをセーブしています。

近いうちにスマブラ3DSを購入予定なので、この機会に読み込み速度が高いとうわさされているSDカードも購入しようと考えました。

しかし、SDカードを変えた場合、セーブデータをどうやって移行すればよいのかわかりません。

SDカードを変えても以前のようにモンハン4のデータを遊べるようにするにはどうすればよいのでしょうか?

PCを使ってSDカードのデータをそのままコピー&ドラッグで新しいSDカードに移すことでそれが可能になるのでしょうか?

その場合2つのデータが共存することになって、なんというか問題にならないのでしょうか?

また、モンハン4はパッケージ版なので、カセット(ソフト)に保存されていると考えて、SDカードは関係ないのでしょうか?そんなことはないと思いますが。。。

まとめると、モンハン4(パッケージ版)のデータがあるSDカードのデータを新しいSDカードにそのまま移して以前と変わらないようにモンハン4ができるようにするにはどうやればいいのか教えてくれませんか?

わかりやすい回答お待ちしています。よろしくお願いします。

余談ですが、スマブラ3DSでもSDカードによって読み込み速度が異なった検証結果などあるのでしょうか?また、オンラインだとラグがひどいようですが回線弱者の私は怖いですw

投稿日時 - 2014-09-16 02:30:53

QNo.8756225

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

>SDカードを変えても以前のようにモンハン4のデータを遊べるようにするにはどうすればよいのでしょうか?

PCを使ってSDカードのデータをそのままコピー&ドラッグで新しいSDカードに移すことでそれが可能になるのでしょうか?

その方法で問題ありせん

自分もその方法で出来ました

>その場合2つのデータが共存することになって、なんというか問題にならないのでしょうか?

全く問題はありません

任天堂のホームページにもSDカードを交換するためのデータのコピーの仕方が記載されてますし、あくまでも大事なセーブデータ等のバックアップを取るためで、マジコンのようにゲームデータそのものを吸い出すのとはまったく意味が異なりますので

コピーしたあとに、元のSDカードが気になったので本体に差してみましたが、そののま使えました

本体を変えてしまえば使えなくなるのかもしれませんが、そのへんは検証してないのでわかりません

>また、モンハン4はパッケージ版なので、カセット(ソフト)に保存されていると考えて、SDカードは関係ないのでしょうか?そんなことはないと思いますが。。。

モンハンはデータによって保存先がソフトとSDカードでそれぞれ異なります

ゲームの進行状態などのセーブデータはソフトに保存され、すれ違い通信で手に入るギルドカードや、配信で手に入るダウンロードクエストなどは確かSDカードだったはずです
(ここらへんは細かくは忘れました)

ですので、SDカードも正しくコピーしなければ続きを遊ぶことができません

SDカードのクラスを上げると読み込み速度が改善されると誤解している方が多いのですが、メモリーカードのクラス4とか10と言うのは、転送速度を現しており、データを書き込むスピードです

ハイビジョン動画などを撮影する場合は高速で大容量のデータを書き込んでいかないといけないのでクラスは高い方が有利ですが、3DSのゲームに使うなら純正のもので十分かと思いますよ

ただ、クラスを上げればセーブデータを書き込む速度は上がると思います

モンハンだったりどうぶつの森などはデータが大きく、セーブにも時間がかかるので、それが改善されるとは思いますが、読み込みが劇的に速くなり、オンラインに有利とかロードの時間が短縮されてストレスなく遊べると言うことではありません

今はSDカードもそんなに高くはないので(サンディスクのクラス10でも16ギガ程度なら2000円もしませんし)気になるならクラスの高いものを買っておけばいいのではないでしょうか?

スマブラもそうで、メモリーカードを変えたからと言ってオンラインが快適になると言うことはまずあり得ないです

今の質問者さんの用途で本当に新しいメモリーカードが必要になるのかよくわかりませんが、メモリーカードを変えることで読み込みが速く快適にプレイしたいからと言う理由であればほとんど意味のない買い物になってしまうと思いますが、書き込み速度は上がりますので、それにメリットを感じれば買ってもオーケーだと思います

投稿日時 - 2014-09-16 13:13:33

お礼

わかりやすい説明ありがとうございました!参考にさせていただきます

投稿日時 - 2014-09-16 14:19:51

このQ&Aは役に立ちましたか?

10人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問