こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

モノクロ印刷を解除する方法

MG7130を使用しています。
カラー印刷ができなくなりました。
前回、カラー画像をモノクロ印刷したのが原因だと思います。
[プロパティ]の[設定]で、[モノクロ]のチェックボックスを[オン]にすることでモノクロ印刷したと記憶しています。
でも、今回、[モノクロ]のチェックボックスを[オフ]にしても、印刷はモノクロです。
インク残量は足りているし、ノズルチェックパターンでは正常にカラー印刷できます。
印刷プレビューの段階で既にモノクロなので、ドライバ設定の問題だと思うのですが、カラーに戻す方法が分かりません。
モノクロ印刷を解除する方法を教えていただけないでしょうか?


※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

投稿日時 - 2014-09-01 08:12:51

QNo.8738076

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

印刷設定ウインドウの右下にある「標準に戻す」をクリックしても変わらないでしょうか?

「お気に入り」の項目が「現在の設定」になっていると思います
標準に戻す事で現在と標準が同じ設定内容になるのですが
こちらを「標準設定」に変更した場合はどうでしょう?
その後の設定変更は現在の設定に書き換えられます

回復しない場合は最新のプリンタードライバーの上書きインストールで回復する場合もあります
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-os.cgi

投稿日時 - 2014-09-01 09:21:33

補足

アドバイスを有り難うございます。
プリンターの[プロパティ]にある[標準に戻す]ボタンは幾度か押していたのですが、症状は消えていませんでした。
今回、教えて戴いたドライバー再インストールを行ってみましたが、状態は改善しませんでした。
そのあと、CANON電話サポートに質問して、原因は不明ですが不具合を解決することができました。

[デバイスとプリンター]から見たプリンターの[プロパティ]では、[モノクロ]のチェックボックスが[オフ]なのに、Windowsフォトビューアーの[画像の印刷]にある[オプション]から参照するプリンターの[プロパティ]では、[モノクロ]のチェックボックスが[オン]になっていました。
これを[オン]に変更することで、プレビューがカラーになり、カラー印刷も可能になりました。
本来、両者は連動しているので二重操作しなくてもよいとのお話しでした。
Windowsの問題だったのでしょうか。

アドバイスを有り難うございました。

投稿日時 - 2014-09-01 13:39:20

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

10人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問