こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

左右対称に型紙から切り出す方法

こんばんわ。
プラモに関しての質問ではありませんが、プラモを作る際に使われる技術で私の抱える問題が解決するのではないのかと思い質問させていただきます。
質問板違いであるかもしれませんが、ご容赦ください。

今、時計の革ベルトを自分で作っております。
型紙をパソコンで書きプリント→型紙作成→それを使って、革を切り出す
で作るのですが、切り出した革がうまく左右対称にならず困っております。
プリントアウトした紙から、型紙を切り出す際、
型紙を当ててから、革を切り出す際にどうもずれているみたいです。
ベルトを作っている工房みたく、金型を作ってハンマーでガツンと叩いて完了とできればいいのですが、金型をつくる技術もお金もございません。
できるとすれば、正確に紙(厚めの工作用紙)から型紙を切り出す、型紙を使って革を切り出すぐらいです。
むろん、おかしいなと思ったら、やすりで少しずつ削って修正はしているのですが、左を削ったら右、右を削ったら左、、、、としているうちに、どんどんと小さくなってしまい使い物にならなくなってしまいます。
そこで、正確に型紙、革を切り出す方法について、どのような事でもいいのでアドバイスお願いいたします。

投稿日時 - 2014-08-29 02:03:46

QNo.8734393

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

文房具屋さんにシールの印刷用紙が有りますので、それに印刷して張り付ければ、ズレないと思います。

投稿日時 - 2014-08-29 10:55:07

お礼

ご回答ありがとうございます。
まとめて切り出せば、型紙を切り出す時にずれて、型紙を写す時にずれて、革を切り出す時にずれてと、ズレルポイントが減るのがいいですね。
シールプリントのアイディアいただきます。

投稿日時 - 2014-09-03 22:48:29

このQ&Aは役に立ちましたか?

8人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

 正確に作図してある左右対称の絵で、左右対称に切り出す技術があるんですよねぇ?

投稿日時 - 2014-08-31 23:24:24

お礼

質問にお答えするなら、人並みか、人並よりちょい下ぐらいの技術力です。
方法はあっても、技術力がないと実践できないという処を衝かれるとは思いもよりませんでした。
もう少し、深く考えてから質問するようにいたします。
ただ皆様からは、人並よりちょい下ぐらいの私の技術力でも実践できるのではないだろうかというアイディアを頂き、非常に助かっております。

投稿日時 - 2014-09-03 23:19:45

ANo.2

 厚紙といわず、プラスチック板で型を作りクランプでしっかり固定して外周に沿ってカッターで切り出す。

 逆に、プリントアウトを外周に余裕を持って切り抜いて両面テープなどで直接革に貼ってしまい、紙ごと切り出す。これでもずれることはなくなる。

投稿日時 - 2014-08-29 09:13:53

お礼

ご回答ありがとうございます。
プラスチック板は、あまり扱った事がなく、今回はパスで。
しかしながら、型紙を貼り付けて、一緒に切り出す方法は、いいですね。
試してみます。

投稿日時 - 2014-09-03 22:43:19

ANo.1

100円ショップに売っている20センチ位の丸いケーキの型枠を買ってきて、、それをバラして、切り抜きたい形に折り曲げて、、、厚い板の上で、、、皮、、、型枠、、、いた、、、で、切り抜き型を押し付ける、、、あとは、、、その線に沿って切れば良いのでは、、、。

投稿日時 - 2014-08-29 02:54:42

お礼

ご回答ありがとうございました。
それ実は試したみたことがありました。
私が不器用なので、ただのふにゃふにゃの物体が出来上がっただけでした。
もう少し、違った方法考えてみます。

投稿日時 - 2014-09-03 22:40:11

あなたにオススメの質問