こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

AndroidアプリBluetooth GPS

ドコモのスマホGalaxy Note2を使っていますが、外部GPSレシーバー(BT-359C)とこのスマホをBT接続しスマホ内蔵GPSを使わずに地図アプリ上に現在位置を表示させたいと考えています。(この目的は、近い将来ドコモの2年縛り解放後にMVNOへの乗換えを検討しており、この際のGPS対策のためです。)

ネットを調べると「Bluetooth GPS」というAndroidアプリが使えそうなのでトライしているのですが、うまくいきません。 Galaxy Note2とBT-359CをBluetoothペアリング後「Bluetooth GPS」をconnectさせると、AndroidのナビアプリではちゃんとGPSが作動するのですが(車で出発地点から目的地まで音声ガイドつきナビがちゃんと作動する。)、地図アプリ(Gppgle Mapsやヤフー地図)上で現在位置をプロットしようとしても正しい位置を示してくれません。また、車で移動しても全く追従してくれません。
ナビアプリでは正常に動くのに地図アプリでは何故正常動作しないのでしょうか?

また、別のアプリ「Bluetooth GPS Provider」で試してみましたが結果は全く同じでナビアプリでは正しく作動するのに、地図アプリ上では正しいトレースが全く出来ませんでした。

何か思いつく対策はありませんでしょうか?

投稿日時 - 2014-08-19 15:16:02

QNo.8722613

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

Ano.2です。
A-gpsは使えているのかわからないですね。
GalaxySの時はROOTとって中を書き換えて
GoogleかどこかのサーバーのA-gps使った記憶が。

おサイフケータイはId以外は全部使えています。
Edy、Suica、QUICPay、WAON、ナナコ、
あと、FeliCaでの会員証ではマックとか、スタバモバイルとか。
結局、docomoのSPモードサービスが絡んでいるものだけ使えないぐらいでしょう。

テザリングは、やっぱりROOTとってAPN書き換えた方が使いいいと思いますが。
ググると結構親切に書いてあります。自己責任と言うことで。

最近SMS付きにsim交換しました。LINE認証が楽に出来るようになりました。
セルスタンバイ問題もROOTとらなくても解決しますしね。

快適ですよ

投稿日時 - 2014-08-19 22:30:17

お礼

ドコモスマホのMVNO運用の色々を御教授いただき大変参考になりました。

本当にありがとうございました。

投稿日時 - 2014-08-19 22:59:46

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.2

直接の回答ではないですが、MVNO(ドコモ)でのGalaxyS2,S3は普通に内蔵GPS使えてましたよ。
現在自分はIijmioでXperia Aですけど、これも普通にGPS使えてます。

ちなみに初代Galaxy Sはダメでしたね。

投稿日時 - 2014-08-19 21:06:51

補足

ええっ! そうなんですか! A-gpsが使えないのでMVNOではgpsはつかえない、とあったので・・・。 貴重な情報どうもありがとうございます。

さて、質問から外れるので大変恐縮なのですが、もしご経験があるならばもうひとつお尋ねしたいことがあるのですが、Iijmioでおサイフケータイは使えたでしょうか?
(MVNOに乗り換えるにあたり、GPS、おサイフケータイ、デザリングの三つが懸念材料です。デザリングはUSBデザリングで何とかなりそうなので、
後はおサイフケータイなのです。)

もしお分かりになるならば、
よろしくお願い致します。

投稿日時 - 2014-08-19 22:06:41

実際やってます。

外部GPSは「HOLUX M-241」
アプリは「Bluetooth GPS Provider」(赤アイコンの方)

GPSはオフ状態で、本体設定の「開発者向けオプション」で「擬似ロケーションを許可」にチェックは入れてますよね。

これであればちゃん作動するはずなのですが…

ちなみにGoogleMAPは地図表示ではあまり追従しないですよ。
結構自位置表示は飛び飛びです。
あくまでナビ以外は移動を見る物では無いのだろうと思います。
多分ナビ機能と違って地図画面ではマップマッチング機能が働いてないんだろうと思われます。
ナビはこれがあるので比較的綺麗に道路上をトレースしますが…。

Yahoo!地図は使ってないのでわからないです…

GPSを使うランニング記録アプリなどはちゃんと利用できてますのでGPSとしては問題なく作動してます。

投稿日時 - 2014-08-19 19:15:49

お礼

経験談どうもありがとうございます。

>GoogleMAPは地図表示ではあまり追従しないですよ

そうなんですね。ナビでは正しくトレースするのにGooglemapでは全く違う場所を指すものなので・・・

ナビはちゃんと使えるので良しとすることにします。

投稿日時 - 2014-08-19 22:13:09

あなたにオススメの質問