こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

デザリングでradikoを開くと東京のラジオが入る

関西在住です。
いつも仕事帰りの電車でスマホのradikoでプロ野球の阪神戦(MBSorABC)を聴きながら帰るのが習慣なのですが、
その時間(20時~21時頃)になるとスマホのバッテリーは日によりますが大体30~40%、
よく使った日は20~30%ぐらいしか残っておらず結構ギリギリな状態です。
そこで数ヶ月前に購入したPS Vidaのコンテンツのradikoで聴きたいと思ってるのですが、
スマホのデザリング機能で相手機器のでradikoを開くと関西なのに何故か
ニッポン放送やTOKYO-FM等東京のラジオ局のセッティングになってしまいます。
どうやらノートパソコンやタブレットでも同様みたいです。
デザリングでradikoを使ったら地域設定は出来ないのでしょうか?
radikoプレミアムに入ったら全国のラジオが聴けるそうですが、auのスマートパスやブックパス等
月額払いの物結構入ってるのでこれ以上増やすのもどうかと思って迷ってます・・・

投稿日時 - 2014-08-18 13:19:15

QNo.8721254

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

ラジコは、受信エリアの確認に、受信機器に内蔵されているGPS情報を使いますが其れを使えない機器の場合には、インターネット回線の情報を使います。

貴方の契約しているプロバイダのインターネットに接続しているポイントが、何処に繋がれているのかで変わります。
東京でつないでいプロバイダなら、日本中どこに居ても、東京で固定されてしまいます。
複数の場所で接続されているプロバイダの場合、プロバイダやインターネットの状態で、自動変更される可能性もあります。

私の場合、WiMaxを自宅で使って関東地方で使って居ますが、パソコンの場合GPS情報がありませんから、ネットワークの情報で決定されていますが、たまに東京に接続されますが、多くは大阪らしく、いつも大阪の局になってしまって居ます。

有料であれば、接続機器は3台までになって居るようですが、地域に関係なく使えるようですね。

投稿日時 - 2014-08-19 09:19:38

お礼

ご回答ありがとうございます。
一応機器の地域設定は関西にしているのですが、それとGPSは関係ないのですかね?
それともauのデザリングが全国設定になっていて機器をどう設定しても東京になってしまうとか?
たまにノートPCでradiko開くと大阪なのに何故か富山とか、和歌山とかになるケースもあります。

投稿日時 - 2014-08-19 13:00:34

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問