こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

1歳から3歳の水着

現在2歳と3ヵ月の子供が居るんですが子供の水着で悩んでます。

上の子が1歳の時に温水プールに行った時は水遊びパンツを履かせてましたが今年と来年用に水着を買おうと思っているんですが種類があって迷ってます(^^;)

男の子用ではレスリングタイプやピタッとした海パンにトランクスタイプの海パンがありますが2~3歳の子には、どのタイプがオススメでしょうか?

女の子用では普通のスクール水着タイプかビキニタイプがありますが男の子用のレスリングタイプとスクール水着タイプは着せにくいのかな?と思ったりしるんですがどうなんでしょうか?

逆にビキニタイプはすぐに脱げたりズレたりしないでしょうか?

回答宜しくお願いします。

投稿日時 - 2014-08-15 01:09:16

QNo.8717248

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

小学生の子どもが3人います。

うちの子達は1歳半から保育所に行っていたので、水着は2年に一度は買っていました。
男女ともにビキニタイプも着ていましたが、水着は伸縮性があるので脱げた事はないですよ。
でも保育所や幼稚園によっては、女子のビキニタイプを禁止しているトコや、指定の水着だけのトコもあります。

女の子は、肩紐が調節できるスクール水着タイプを買えば、3年くらい着れますよ。
男の子は、トランクスタイプの水着を買っています。ゴムの所に紐があるので多少は調節できますよ。
ラッシュガードは、1~2サイズ上の物を買っても、袖を曲げれば着れますし、半そでタイプもあります。
小さいお子さんなら、前あきタイプの方が脱ぎ着しやすいと思います。

でも、もし今年は一度しか着ないのであれば、今年も水遊びタイプで済ませて、来年に水着を買うのも手だと思います。
子どもの成長は個人差もあって予測不可能なので、初夏に子どもに実際に着させてみて、少し大きめを買う事をお勧めします。

投稿日時 - 2014-08-20 17:25:51

お礼

お礼が遅くなりすみません。

回答頂きありがとうございますm(_ _)m

肩紐調節があると3年くらい着れるんですね!

ビキニタイプも簡単に脱げたりする事はないんですね(^^)
男の子はラッシュガードかトランクスタイプの水着が良さそうですね!

回答者様が言われるように今年まで水遊びパンツにして来年3歳になるので試着して少し大きい物を購入しようと思います!

とても参考になりました!
ありがとうございましたm(_ _)m

投稿日時 - 2014-08-22 11:18:07

このQ&Aは役に立ちましたか?

9人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

教員です。

主にどこで使用されるかで変わってくるのでは?

「スイミングスクール」など「室内」ならば「スクール水着」のタイプが「長持ち」するでしょうし、指導しやすいかと思います。

また「屋外」ならば、紫外線対策として「上下セパレートのラッシュガード」タイプのものが、よく使われています。

また、たまの「遊び」ならば「かわいい、着替えさせやすいビキニ」もありだと思います。

投稿日時 - 2014-08-15 11:06:13

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。

回答頂きありがとうございますm(_ _)m

水着は頻繁に使う予定ではなくたまに川に連れて行く用に考えてました(^^)

確かに野外だと紫外線対策を考えないといけないですね(>_<)

野外ではセパレートタイプのラッシュガードなど良さそうですね!

あとスクール水着タイプは長持ちするんですね!とても参考になりました!
ありがとうございましたm(_ _)m

投稿日時 - 2014-08-18 14:26:33

あなたにオススメの質問