こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

月額で課金できるような仕組みを作りたいのですが

あるサービスを顧客に提供したいと考えています。
最初はエクセルや良いところエクセルVBAで作ろうか、と考えていました。それを自分の顧客に有償で提供しようかと思っていました。しかし、ある人に相談したところ、月額で課金できる仕組みを作った方が、良いとアドバイスを受けました。サービスと言うのは一種の帳票管理システムですが。エクセルでも作り込めなくは無いのですが、入力の効率化を考えるとVBAとかを使う方が良いようです。それなら出来ると考えていたところ、月額で課金できるような物にする方が安定的に収入になると言う事です。その場合、イメージとしてはWEBアプリになるのでしょうか?例えばJavaやPHPとかJavaScriptとかで作りサーバーに置いておいて使ってもらう形にする方が良いのでしょうか?(言葉だけ知っているだけです)そうなると、顧客の情報を入力してもらう訳で、個人情報の管理とか、データベースをどうするのか、とかいろいろと課題が出て来て結構大掛かりになってしまいます、そうなると私の技量では無理ですし、外注に出すと高くつくし。と言う事で、現在思案中です。このような仕組みを作るのに何か良い方法は他にありますでしょうか?一番良いのは自分で作れる事ですが。難しいと思います。
本業はIT関連でありません。VBAは面白いと思ったので、会社にいた時に少し仕事に役立つかな?と言う程度触っていたくらいです。やはり外注しかないのでしょうか?
その他、サーバーに関しても自分で持てるような環境ではありませんから、何か良い方法はあるのでしょうか?
いろいろとありますが、お知恵をお借りできれば幸いです。
また、文章も取り留めなくて申し訳ありません。

投稿日時 - 2014-08-15 00:35:27

QNo.8717218

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

7人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

既に回答がありますが、現時点で収益性が不透明なサービスならあまり初期投資のかかる方法はお勧めできません。
そもそも、顧客に利益をもたらすためのサービスであって、不便を強いることによってカネを払わせる仕組みにすることを先に考えるべきではありません。Webアプリにするだの、エクセルにするだのは、まず顧客にとってどれが望ましいかによって決めるべきです。

その上で月額課金制にしたい、ということであれば、契約内容で実現できないか検討してはどうでしょうか。
契約期間を過ぎたら使わない、という紳士協定が守れる信頼関係でしたらそれでもいいですし、
中間的方法として、導入費用(固定)+サービス料(月額)という形にするのもあるでしょう。

投稿日時 - 2014-08-15 13:31:28

お礼

おっしゃるのは道理ですね。課金システムを考えるべきではないでしょうね。
システムの構築と言うより、サービスの構築と言う方が正しいのでよくよく考えてみます。

投稿日時 - 2014-08-18 19:29:27

ANo.1

月額課金に関しては、代行サービスがあります。
https://www.google.co.jp/search?q=%E6%9C%88%E9%A1%8D%E8%AA%B2%E9%87%91+%E4%BB%A3%E8%A1%8C&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a

自前で構築するとなるとクレジットカード会社との契約や個人情報の取り扱いなど結構面倒くさい(=お金がかかる)ので、そのサービスが軌道に乗ってから検討しても良いと思います。

サーバーに関してはクラウドのサーバー
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%89+%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a
を使用すれば初期投資を少なくできます。
採算ラインに届かなかった場合の撤収の手間もかかりません。
AWSやGMOは会社でも使っていますね。

あとはドメインの登録とかも必要です。
IPアドレスとか変なドメインのアドレスでは利用するのがためらわれます。

システムの構築に関しては自分でできないのならば外部に委託するしかないですね。

で、それだけの投資に見合う収益が見込めるかどうかは自分で判断するしかないです。

自分でVBAで構築できて、提供するのが限られた顧客だけならば、お金をかけない方法はいくつかあります。
・パスワードでVBAのソースを保護する
・VBAには日時をチェックするコードを入れておいて、1年とか半年しか使用できないようにする。期限が切れたら新しく期限を設定したものを送付する。
・もしくはサーバーから認証情報を取得するようにしてすれば、サーバー側は簡素なシステムで対応可能。
・代金の支払いは手で管理
・顧客が信用できる人だけであれば、1年か半年ごとの使用料にして、実際に使用しているかどうかは紳士協定で。使用しているのであれば請求書を送付して振り込んでもらうという方法もあります

外注に出すと規模にもよりますが、それなりに費用がかかるので、まずは採算ラインに乗る見込みが出るまでは初期投資の少ない方法を検討するのが良いと思います。

投稿日時 - 2014-08-15 02:31:14

お礼

ありがとうございました。
おおよそ理解できました。初期投資の面はかなり課題です。

投稿日時 - 2014-08-18 19:27:00

あなたにオススメの質問