こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

携帯電話の機種変更

最近携帯(docomoのガラケー)の充電の持ちが悪くなってきました。
それだけだったら使い始めて2年になるので電池劣化の可能性が高いと思うのですが、待ち受けの電池残量が3~5になってるのにも関わらず「充電切れ」の警告が画面に出ます。

今朝などは、夜に充電器に置いて寝て、朝確認したら待ち受けの携帯残量は5で、念の為本体設定から電池残量を確認したら97%(携帯の電源を落とさずそのまま充電してます)でした。

で、iモードでネット見てたら10分前後で充電切れの表示が出て、充電器にセットし、数秒後外して確認したら待ち受けの残量5で95%でした。

それで、再度iモードでネット見てたら10分足らずで充電切れの表示…再度先程と同じようにして確認したら、今度は残量が1でした。

来週ドコモショップで見てもらいに行く予定なのですが
単に電池劣化が原因であれば電池パックの交換で済ませるつもりですが
電池系統、若しくは携帯本体の故障であれば、修理には出さず機種変更しようと思ってます。

前置きが長くなりましたが^_^;
ここからが本題。

仮に機種変更(ガラケー)するとします。

ドコモショップで購入すると事務手数料2000円必要ですよね?
オンラインだと無料とありました。

ただ私はデーター移行などは自分で行えないので、ドコモショップでしてもらいたいです。

そこで気になる点は
・オンラインショップ、実店舗のドコモショップで購入する場合の其々のメリットとデメリット。
※私は携帯を持って6年ぐらいですが、全く詳しくはありません。バックアップも出来ませんし(今までは殆どドコモショップでやってもらってる)、データー移行も無理(-_-;)

・仮にオンラインドコモショップで購入した場合、データー移行は自宅近辺のドコモショップに持ち込めばしてもらえるのでしょうか?

・その際に費用はかかるのか?また、かかる場合はいくらぐらいか?
※ドコモショップで購入する際に必要になる事務手数料(2000円)以上だと最初からドコモショップで購入した方がいいように思います。(在庫があるかどうかにも寄りますが)

・ドコモショップで購入する場合、ガラケーを購入する予定なのですが、スマホを強引に勧められたりしませんか?

今回もし電池パックの交換で機種変更を見送ったとしても
将来的に機種変する時は来ると思います。

ご助言、どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

投稿日時 - 2014-08-14 12:30:51

QNo.8716472

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

3か月前にソフトバンクからドコモにMNPでキャリア変更しましたので少しケースは異なりますが参考までに。

ソフトバンクガラケーからドコモガラケーです。

ドコモオンラインで新機種購入後、ドコモショップにて前の携帯から新携帯へデーター移動しましたが費用はかかりませんでしたので、質問者様のように機種変更の場合もかからないと思います。

受付で要件を言えばやってくれると思いますよ。

スマホ勧めれたら…

→この機種以外は考えていません、ときっぱり。これで問題ありません。

投稿日時 - 2014-08-18 21:59:46

お礼

ご回答有難う御座いました。
中々回答を得られなかったのでご回答頂けて嬉しかったです。

昨日、ドコモショップへ行ってきました。
今回は幸いにも故障は見つからず電池パックの交換で事なきを得ましたが、その際機種変更の話をさりげなく(?)振り、携帯(ガラケー)の在庫や価格について尋ねた所、在庫はある、価格は3万~4万円…との事。

オンラインショップだと2万円未満で見かけただけにあまりと価格違いに吃驚!

次機種変する場合はオンラインショップで購入。
データー移行を携帯ショップで行う事に決めました(笑)

ご意見大変参考になりました。
本当に有難う御座いますm(__)m

投稿日時 - 2014-08-21 15:17:07

このQ&Aは役に立ちましたか?

10人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問