こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

304sh(SoftBank)でネットに繋ぎたい。

無料で繋ぎたい。これは、疑問が多すぎて4つに分けています。
初心者のため、勘違いが多々あるかと思いますが、ご容赦ください。
一応、前の質問内容
http://okwave.jp/qa/q8712054.html

質問(1)---------------------------------
昨日契約・購入した304shに、これらのボタンがあります。

・WIFI
・ソフトバンクWifiスポット
・テザリング

これらは、ぞれぞれどのような機能ですか?
Wifiが、Wifi契約したWifiを使うボタン
ソフトバンクWifiスポットが、マックなどで、無料でwifiに繋げるボタン?
テザリングが、パソコン-wifi対応携帯-スマホ

私は、無料でネットをしないといけません、(安くあげるためパケットし放題for4G)
でも、Wifiは、月々かかりますよね。でも、ソフトバンク以外の格安なら別にいいんですけど…可能?
ソフトバンクWifiスポットは、マック等いけばいいですね。この際にLINEとかゲームインストールしまくります。

テザリングは、なぜわざわざwifi代わりのスマホが必要なのか…謎です。
無線飛ばせるルーターじゃ動かないのですか?なぜ…理解できません。

------------------------------------
質問(2)
前の質問で、パケットし放題フラットか、パケットし放題どちらかに入らないといけない回答がありました。
だけど、私は買ったショップ店員さんに、パケットし放題も解約してホワイトプランとS!ベーシックプランのみで運用できると聞きました。どちらが本当でしょうか?

------------------------------------
質問(3)
私は、結局どうすべきでしょうか?価格コムなどで無線ルーター購入?
なるべく安く、家の無線か、外でスポットだけで使いたいです。
とりあえず今、充電器と通信も可能なのを買ってきたので充電ついでに試してみます。
mpa-amb2a12なんですが、無理でした。充電どころか接続もできませんでした。

---------------------------------------
質問(4)
これは関係ないですが、何もできないので、wifi設定を押してみたら、複数のネットワークがでてきました。これは、近場の誰かのネットワークですか?基本、パスワードかかってますが、侵入して勝手に使ったら違法ですよね?

投稿日時 - 2014-08-11 21:20:52

QNo.8713339

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

> ちなみに、メールはネット切ってるらしいのですが、受信きてます。

もしWi-Fiに一度もつないでいないのにメールを受信しているならパケット通信してしまっていますね。
メルマガならSMSということはないでしょうし。

> 回線あります。直繋ぎなので、IPをもうひとつ借りてきて、HABを利用しようかと考えています。

HABと書いているのはたぶんEthernetのハブ(HUB)のことなのでしょうが、無線LANルーターを買うつもりならハブは要らないはず(多くの製品に複数のEthernetポートがついている)。
どうやって無線LANを導入したらいいか、回線業者に相談してください。回線業者によっては、業者から貸与される宅内機器に無線LAN機能が内蔵されている場合があります。 例: https://flets.com/next_giga/fm/hgw.html

投稿日時 - 2014-08-12 22:00:52

お礼

再度回答有難うございます。

ソフトバンクにて、パケット通信してるかも調べてもらい、モバイルデータOFFでした。
だけど、WifiはONになっていて、Wifiがたまたま近くで飛んできたら勝手に接続できる
状態だそうです。

とにかく、無料で出来ているそうで、安心しました。

あ、HABじゃなくHUBですね、お恥ずかしい…ネットでよかった…
しかし、無線LANにて、複数接続できるようで安心しました。

回線業者に、連絡しました。お盆ということで、18日に連絡くるそうです。
そしたら、また購入の際に、ご質問させていただきます。

というか、欲がでてきて、色々なことを試したくなっているので質問過多な状態ですが、
ご容赦ください。

投稿日時 - 2014-08-14 23:05:14

ANo.4

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.3

質問(2)
304SHに何円分の月月割が設定されているか知りませんが、パケットし放題を解約したら月月割が減額されてしまうのではないですかね。
あと、Wi-Fiのないところではメールの送受信も一切しないつもりですか?

質問(3)
ご自宅にはネット回線はあるのですか? 今どういう機材でPCとかをつないでいるのかが分からないと答えにくいです。

投稿日時 - 2014-08-12 10:42:08

補足

遅れまして…ソフトバンク行ってきました。

結果は、パケットし放題も解約できるにはできるが、もしすると、
乗り換え割も月々割も、なくなるようです。逆に高くつくそうです。

投稿日時 - 2014-08-14 23:00:24

お礼

回答有難うございます。

(2)乗り換え割のことを考えていて、月月割は残ると思っていました。
今から、ソフトバンクに行って聞いてきます。

結果は補足にて…

ちなみに、メールはネット切ってるらしいのですが、受信きてます。
メルマガなので、送信はしていません。

(3)回線あります。直繋ぎなので、IPをもうひとつ借りてきて、HABを利用しようかと考えています。

投稿日時 - 2014-08-12 11:06:17

ANo.2

前の質問より:
> PCなど─(Wi-Fiの電波)─スマートフォン─(携帯電話の電波)─携帯電話の基地局─→インターネットへ
> こんな面倒なことをしないといけないのですか?

テザリングというのは、外出先(たとえば電車の中)でPCやゲーム機をインターネットにつなぎたい、というときにスマートフォンの電波を使ってつなごう、というものです。
「こんな面倒なこと」とお書きですが、外出先でスマートフォンを経由する以外の手段がないときはそうするのです。

> PC-(無線LANルーター)-スマホ
> これはできませんか?

できるかできないかで言ったらできますが、これだけだと意味ないですね。下記のようにしないと。ちなみに、これはテザリングではありません。

PC

(Wi-Fiの電波または有線LAN)

無線LANルーター─(フレッツ光など)→インターネットへ

(Wi-Fiの電波)

スマートフォン

(3)
自宅にどんなネットワーク機器があるのかによります。既に無線LANがあるなら追加で無線LANルーターを買う必要はありません。

(4)
パスワードがかかっている無線LANに侵入したら犯罪です。

投稿日時 - 2014-08-11 22:48:05

お礼

回答有難うございます。

スマホ経由するしか手段がない、具体的には、2台持ちなどですね。

やはり、犯罪ですよね、そういうサイトがあって、びっくりしました。

投稿日時 - 2014-08-11 23:16:46

ANo.1

Wifiが、Wifi契約したWifiを使うボタン
Wifi契約など不要です、自宅の光かADSLに無線ルータをつけて、その無線(Wi-Fi)につなぐ場合に使います

テザリングはLTE(電話回線)を使って304shをモデム代わりにしてパソコンをネットにつなぐ事で恐ろしいほどの料金が発生します

もっとも安く使うのはソフトバンクWifiスポットを探し、そこで使えばよい

投稿日時 - 2014-08-11 21:26:18

お礼

回答有難うございます。

このルーター使えますか?
http://kakaku.com/item/K0000421528/

スポットって、マクドナルド以外だと、カフェとか駅ですよね!
安く、というか無料でできそうで助かります!

投稿日時 - 2014-08-11 23:04:11

あなたにオススメの質問