こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

Javaのアップデート後

以前更新を怠ったせいでウィルス感染し、以来毎日様々なものの更新を毎日数回チェックし、最新バージョンを常にダウンロードするようにしています。Javaもアップデートのコンソール?をショートカットアイコン設定し、毎日更新状態を確認していました。

ついさっき、Javaの更新があるという事で手動ですぐアップデートしました。が、なぜかダウンロード過程で失敗したらしく、インストール中に固まってしまいキャンセルしました。
案の定その後状態がわからなくなって、最新のソフトだと確認出来はしたもののまともに機能するかどうかわからなかったので一度コンパネからJavaをアンインストールしました。そののちJavaのサイトに行って「最新のJavaをインストール」から再度ダウンロードし、今度は成功、最新状態のチェックでもオーケーということで、Javaそのものの最新データインストールは成功し問題なくwebも機能しています。

が、ショートカットしていたJava Updateを立ち上げると「Java」タブで以前は出来ていた「更新の確認」が出来なくなりました。というかその項目全てがタブから消えた?状態です。再起動しても変わりません。「Java」タブで出来るのは「JavaアプリケーションとアプレットのJavaランタイム・バージョンと設定を表示および管理します」という項目とそのしたの「表示」ボタンだけです。以前は「更新の確認」ほかなんかもっとあったと思うのですがそれしか今はありません。

これだと更新の確認が出来ないので設定の不備なのかバージョンが変わった事によって仕様そのものが変わったのか、また更新の確認はこれからどうすればいいのか、詳しい方どうか教えて下さい。そもそも一度しくじったのでJavaそのものも大丈夫なのかどうかそこから自信がなくなりました。
すみませんが急いでいます。どうかお詳しい方、よろしくお願い致します。

ちなみにウィンドウズ7、Javaのバージョンは「バージョン7の更新67」です。(合ってるかな?)

投稿日時 - 2014-08-07 16:54:26

QNo.8707979

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

A.No1です。

>「更新タブ」そのものがありません!

「64ビットJavaでは、「Javaコントロール・パネル」に「更新」タブそのものは含まれません。更新するには、64ビットJavaの最新バージョンを入手します。」
とありますが、64ビットバージョン(自動更新に対応して以内との記述)なのでしょうか?
http://d.hatena.ne.jp/naba_san/20121121/1353487089

また、次のような記事もあります。
「64bit版をアンインストールした上で32bit版をインストールして下さい。」とありますが、よく確認してください。
(Javaコンパネに更新タブが表示されないのを治す方法 )
http://blog-making.info/windows/java-control-panel/

投稿日時 - 2014-08-07 17:45:47

お礼

できました!32ビットだか64ビットだか不明なバージョンもインストールされていて不明だったのでJavaというものを全部アンインストールしてもう一回最新バージョンをダウンロード → 32ビット版を選択 → インストール成功 となりました。多分、普通の「最新バージョン」を入れるとまた同じだろうなと思って…(更新タブなし)
詳しいページのURLもありがとうございました。レジストリチェックしたら既にそこからおかしかったです(笑)もうアンインストールしかない…!(笑)

これでしばらく様子をみます。ご親切な対応、本当にありがとうございました!助かりました!!

投稿日時 - 2014-08-07 18:38:16

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

>Javaのバージョンは「バージョン7の更新67」です。(合ってるかな?)

最新ですね。

>以前は「更新の確認」ほかなんかもっとあったと思うのですがそれしか今はありません。

更新確認は、コントロールパネルを開き(表示方法は、カテゴリーではなくて、「小さいアイコン」)、Javaのアイコンをダブルクリックで、Javaのコントロールパネルが開けます。

その「一般」タブで、「バージョン情報」を確認し、
「更新」タブで、「更新を自動的にチェック」を有効にし、かつ、「拡張」ボタンから、更新通知頻度を設定したらよいですし、また、「今すぐ更新」ボタンで、手動でも更新チェックもできますよ。

投稿日時 - 2014-08-07 17:09:30

補足

返答ありがとうございます。

が、今わかりました「更新タブ」そのものがありません!

おっしゃるようにコンパネからJavaのコンパネを開いても同じです。あるタブは左から
・一般
・Java
・セキュリティ
・詳細
だけです。以前、解説して下さった通りの設定をしたのをなんとなく思い出しました。しかし更新タブそのものがありませんどうしたらいいですか…!
なんでこんな事になったんでしょう?最新バージョンなんですよね?これ。

投稿日時 - 2014-08-07 17:25:12

あなたにオススメの質問