こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

TEDの動画を広めるには?自己啓発系動画の宣伝

こんにちは

私は最近TEDというアメリカのエンターテイメント番組を見ました。
1000人以上の聴衆の前で、だいたい一人でお話をします。トークショーみたいなものです。

舞台に立つのは脳科学研究者や経済学者、心理学者、建築家などです。
そこでは「やる気を出すためにはどうすればいいのか」「あなたが夢の仕事につけない理由」
「学校はいかに変わるべきか」「神は右脳にいるのか?」などが話されています。

この質問分をごらんになった皆様も「自己啓発」という文字を見て、何か胡散臭さを感じたのではないでしょうか?
私はもっとたくさんの人にこの動画を知ってもらいたいと思っています。
中には自分にはイマイチという内容もありました。でもほとんどが素晴らしい内容だったのです。

教育の形態を変えたほうが良い!という内容の動画に「そうだそうだ!」「よく言った!」とは思うものの
実際に教育の形態を変えるために行動に移したりはしません。本当はそのほうがいいんでしょうけど。

宣伝やプレゼンの方法についてもTEDの動画にありました。
実際に実践してみましたが、誰も聞く耳をもってくれないのです。自己啓発系の動画だといえば敬遠されました。人生を変える動画と言えば笑われました。
見ず知らずの人にいきなり動画を勧められても見ない確率の方が高いでしょう、でもどうしても見て欲しいのです。

どうすれば自分が良いと思うことを広めることができるでしょうか?
ちなみに、この質問はTEDの動画を宣伝するために投稿したのではありません。その方法を知りたいのです。

投稿日時 - 2014-08-07 01:17:21

QNo.8707301

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

私も面白いのでTEDを見ています。

TEDは英語の学習をしている人に対しては、テレビ・映画以外で気軽に「知的に面白い動画を見る機会」を提供できるので、「英語の勉強にもなるよ」というと受け入れてもらえます。
私の周りの英語学習者は、面白く英語の勉強になるので多くの人が見ていました。

また、英語を学習していない人に対しては、私が見て面白かったTEDの内容について
伝えます。例えば、「Appleはどのようにうして、私たちの購買意欲を刺激してるか知ってる?」、「内向的とシャイっていうの実は違うって知ってった?」とTEDの話者が私たちに語りかけてくるような興味深い質問で初めて、「それは…」と回答も示すと、私の友人は「なるほど」と興味を示してくれます。

ただ面白いから見て!!と言うよりも、まさにTEDの話者がオーディエンスに行うように、
質問を投げかけてみたり、具体的な例を出したりしながら友人・知人に面白かった動画を具体的に話されてみてはいかがでしょうか?

投稿日時 - 2014-08-07 02:12:21

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問