こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

勝手に送られたメール

どなたかPC・インターネット関係に詳しい方お願いします。

昨夜、某ショップのオンラインストアから問い合わせ完了メールが届きました。
しかし、私は問い合わせた覚えが無かったので「なんだろう?」と気にせず放置していました。
今朝になり、そのショップから問い合わせの返信が来ていて、その内容が一ヶ月前に私が問い合わせた内容のと同じ物でした。

さすがにおかしいと思い、オンラインストアのお客様相談室に電話をしたところ、昨夜21:00頃に私からの問い合わせメールがオンラインストアに届いているとの事。
その時間はパソコンもスマホも触ってなくて、自宅はWi-Fiが繋がってる状態と言うだけ。
スマホの携帯メールアプリもPCメールアプリも、パソコンのメールボックスの送受信履歴を全て確認しましたが、そんなメールが送られている形跡がありません。
オンラインストアに登録してあるメールアドレスはパソコンのアドレスです。
(パソコンメールはスマホに転送されて来ます)

一ヶ月前に問い合わせた内容に関してはもう終わっていて解決もしています。なので新たに問い合わせる必要も無ければ送った形跡もない。
なのにまたオンラインストアの方に届いている。
この状況が気持ち悪くてたまりません。
オンラインストアの方は履歴を確認する事は出来ても他に何か調べる事も出来ず(こちらが送っているのだから当然ですが)、私も何が起きてるのかわからない状態です。

他のオンラインストアではその様な事はなくこの一件だけの様ですか、こう言う現象が起きる原因として何があるか、もし思いつく事があれば何でもいいから教えてください。

パソコンにはウイルス対策ソフトも入ってます。ウイルスに感染してる気配はありません。(そもそも立ち上げてない…)
オンラインストアは誰もが知ってる有名なお店です…。

宜しくお願いします。

投稿日時 - 2014-08-06 14:42:18

QNo.8706605

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

ふたたびNo1です

参考まで
プロバイダは障害情報やメンテナンス情報をプロバイダのサイトで公開しているので
(XX月XX日XX時XX分発生とか)
それを確認して、同じタイミングならそれが原因と考えられます。
違うと原因が判らない・・・

投稿日時 - 2014-08-06 19:31:24

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

私も携帯からのメールが3日遅れで届いたことが有ります。
その時の原因はプロバイダのサーバーメンテナンスらしい(タイミングが一緒)のですが、はっきりした原因は未だに判明していません。
携帯ではまれに有るようです。

私は経験ないですが、世間一般では、メールボックスの容量がパンクすると、古いメールが送信される場合が有るそうです。
PCのメール設定がサーバーに残す設定になっているようでしたら、不要メールの削除とサーバーに残さない設定に変更してみてください。

投稿日時 - 2014-08-06 15:33:05

お礼

回答ありがとうございます。
メールボックスの容量は有り余っています。(Windows8 .1のoutlook、受信ボックスは60通くらい)
サーバーに残す設定にはしていません。
件のメールは送信ボックスに残ってはいましたが、一ヶ月も前のメール且つ、今回のメールだけが勝手に送られてるのが謎です…プロバイダーが関係しているのでしょうかね?また同じ様な事が起ればプロバイダーに連絡してみようと思います。

投稿日時 - 2014-08-06 16:08:32

あなたにオススメの質問